見出し画像

趣味でブログを始めよう!抑えるべきポイント💡


皆さん趣味はありますか?

写真、手芸、旅行記…あなたの熱中するものを、
キーボード一つで世界に届けられるこの時代。

そしてそれで稼げるなんて
考えただけでワクワクしませんか?

それもスマホだけでもできるなんて
画期的過ぎます!

今回はブログをまだやったことのない人
の基礎知識についてです✨


無料ブログサービスの選び方のコツ?

ポイント💡

・自分の目的に合ったプラットフォーム
・写真などがメインならビジュアルに強いサービス
・サポートやコミュニティが充実している
・カスタマイズの自由度、有料プランへの移行のしやすさ


いろんな無料ブログサービスがありますが、

まず大事なのは「自分が何をしたいか
にピッタリ合うサービスを見つけること🔍

例えば、

自分の料理の写真や旅行のスナップを
中心にしたブログを作るなら、

画像がキレイに見えるプラットフォームを選ぶこと。

また、
やっていて途中でわからなくなること
初心者にはつきものです。

途中でわからなくなっても、
しっかりサポートしてくれる
サービスがあると安心ですね。

自分でブログの見た目をカスタマイズしたい人は、
カスタマイズの自由度が高いサービスをチェック。

将来的にブログを大きくしたいなら、最初から
有料プランへの移行がスムーズなサービスを
選んでおくといいです♪

など目的に合ったプラットフォームは人それぞれ
何を重要視するかよく考えてみることから始めましょう!


どんな構成で書けばいい?

ポイント💡

・読者に価値を提供する内容を心がける。
・自分の体験や知識を共有してつながりを深める。
・ターゲット読者層を明確にする
・読者の求める情報や解決策を提供する
・記事にビジュアル要素(写真や動画)を取り入れる

ブログの記事をどうやって組み立てるかも迷いますよね。

とくに、
ブログ初心者は日記のようなブログになりがちです。

自分の好きなことをみんなに伝えたいなら、
ただの日記のようになるのは避けること!

読者がもっと気になると思うような、
面白い体験や役立つ情報をシェアするのがポイント!

例えば、
あなたが手作りパンが得意なら、🥐

失敗談から学んだコツや、
自宅で簡単にできるレシピを紹介するなど

目指す読者層がはっきりしていると、
よりターゲットに合った記事を書けます。

そして、文章だけじゃなく、
写真や動画、インフォグラフィックを使って

情報を視覚的にも楽しめるようにすると、
もっと読み手を引きつけられるブログになります!


どんなデザインにすればいいの?

ポイント💡

・ブログのデザインが第一印象を大きく左右
・テンプレートを使えば簡単にデザインを変更可能
・ナビゲーション、フォント、色使いを工夫
・モバイル表示にあったデザインを選ぶ


ブログの見た目はかなり重要です。

第一印象で読む気が失せたり、
逆に「おしゃれ!」と思ってもらえたり。

無料サービスでも、
いろんなテーマやテンプレートがあります。

自分のブログの「雰囲気」に合うものを選ぶことが大切。


注意する点として

・ナビゲーションは使いやすいか
・フォントは読みやすいか
・色使いは目に優しいか

など、
細かいところも気にするとより見やすくなります。

さらに
最近はスマホでネットを見る人が多いです。
モバイル表示にも対応したデザインを選ぶのはマスト✨

読者がどんなデバイスからアクセスしても
キレイに見えるようにしておくことが
読者を集めるテクニックです!


まとめ


初心者の基礎知識を紹介しました!
この基礎を押さえておけば、

・どんなプラットフォームがあっているか、
・記事でどう心をつかむか
・インスタ映えするブログの見た目はどう作るか

自分に合ったブログの方針が見つかるはず🌱

大事なのは、
自分の夢中になれることを、存分に楽しむこと。

それをシェアすれば、
きっと誰かの心に火をつけられます🔥

次はあなたのブログから、
新たなトレンドが生まれるかもしれませんね✨

未来のあなたのファンが
もう待ちきれないかもしれません😆笑


\この記事はchatGPTが作成してます/

ブログ初心者でも簡単🔰
SEO対策、ブログの構成など

全てこの指示で完結します。

1記事5分で記事を大量生産!
興味のある方はこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?