見出し画像

初代『ダライアス』30周年ファンブック 寄稿者求む!

先日、埼玉県川口市で行われた、レトロゲームマイナーゲーム同人誌即売会『ゲームレジェンド26』でひっそりと以下のペーパーをブースに置いて、サークルゆずもデザインの新刊について情報を解禁しました。

『スペースハリアー』『FC版ウィザードリィ』に続くゆずもデザインのビデオゲーム30周年本は、初代『ダライアス』に!

掲載コンテンツは
・ゲーム史研究家 ぜくう氏による考察記事
・当時の全一プレイヤーであった石井ぜんじ氏インタビュー 
・伝説のダライアス同人『ダライアス戦場写真集』六鹿文彦氏による描き下ろしイラスト&インタビュー
・Hidecade氏の自作3画面専用筐体製作記
※ブログArcade Cabinet http://ameblo.jp/arcade-cabinet/ にて掲載の記事を加筆、再編集
・初代『ダライアス』のゲーム紹介
・現存し稼働中の初代3画面純正筐体、ロケレビュー
・移植作品の紹介
・初代『ダライアス』ファンによるダライアス語りコラム集
などを予定しています。

『ダライアス』は当時のゲームファンに大きなインパクトを与え、今なお心に残っているタイトルである人も多いタイトルだと思います。

私もそんな当時を知る『ダライアス』ファンのひとりです。

商業誌ベースでは、公式設定資料集、ダライアスオデッセイ、ゲームサイドvol21のダライアス特集など、開発側の声は記録されているが、そこに足りないのは当時ゲームセンターに突如現れた、巨大な3画面筐体に心を奪われたプレイヤーたちの声です。

2016年には、PS4、アーケードアーカイブスにて3画面のアーケード版初代『ダライアス』が30年の時を経て家庭用に初めて完全移植され、ゲームプレイ自体は現在でも体験することが可能とりました。

そのプレイ体験に加え、当時のプレイヤーたちの声や初代『ダライアス』に今なお魅せらるファンの想いを1冊の本にすることはできないかと思い、この企画を立ち上げることになりました。

究極の初代ダライアスファンブックを目指して。

そのために必要なのは、当時のことを語れる語り部の方々の声です、ぜひこの偉大なるタイトルに関わったプレイヤー、ファンの声を聞かせてもらいたい。

ゲーム史から軽視されがちな、ファンの声をつめこんだ1冊を製作し後世に残すことを目的としています。

初代『ダライアス』に関して熱い想いがある方のご応募おまちしております!まずは、私ラッキィまで「ダライアス本寄稿希望」とご連絡を。

▼連絡先
email beep360●gmail.com (●を@に変換しててください)
Twitter @lucky_jp (フォローしてDMで連絡とかお願いします)

リリースは2017年11月のゲームレジェンド27を予定。
原稿は9月末までに準備出来る方となります。

みなさんの熱いダライアス語り、待ってます!

※ヘッダーの写真は当時ラジカセをゲーセンに持ち込んでアナログのラインで繋いで、自分のプレイを録音したテープ

【追記】おかげさまで2017年11月のゲームレジェンド27にて頒布できました。委託も行っていますのでよろしければゼヒお手に取ってください。
http://www.space-harrier.com/book.html



基本無料(サポート課金あり)サポートウエルカムです! マネーという評価もいただきたいんじゃ。