見出し画像

【ムウマージ】ダメカンバレット

こんにちは、はやせんと申します。
ご覧いただきありがとうございます!

先日、秋葉原にて開催された、「ポテンシャルポケカ」通称 "シャルポケ" に参加してきました!


まず、"ポテンシャルポケカ"って何?
そんな方々に、この交流会の説明を。

この交流会、強さの他にデッキの魅力点も点数として加算され、決められた卓内で勝利数+魅力点の合計で競い合い、「このカード、可能性ある」で眠っていたカードたちを活躍させ、卓優勝、総合優勝を目指す。
そんな対戦交流会になってます。

詳しくはこちら
主催 : さけねこさん

そして、そのシャルポケ用に作ったデッキで
嬉しいことに卓優勝をいただきましたので、せっかくなので紹介したいと思います!


・デッキリストの紹介

まずは僕が当日使ったデッキリストがこちらです。

このデッキの主なカードを紹介していきます!

【ムウマージ】


このデッキのメインポケモンです。
ワザ「ぶきみなうたごえ」で、相手全体にダメカンを2個ずつばら撒いていきます。
「ダメカンをのせる」であって、ワザのダメージではないので、マナフィも貫通できるのが強いところです!

HPが90と低く、基本的にはワンパンされてしまうのですが、特性「うらみのまじない」で、HP満タンの状態からワンパンされると、そのポケモンにダメカンを8個のせられる、というカウンター効果持ちです。

進化ラインを両方レベルボールでサーチできるのも強いところですね。

【ガラルギャロップV】

流石に、HP280とかHP330とかにムウマージで20ずつのせていくだけでは到底サイドレースに間に合いません。
そこでガラルギャロップVを採用しました。
上ワザ「リブラホーン」は、相手のポケモン1匹のHPを、100になるまで削ることができます。
HP330のポケモンVMAXには、ダブルターボ1枚で230ものダメカンをのせられます。
これも「ダメカンをのせる」効果なので、ジュラルドンVMAXの特性「まてんろう」も貫通です。

そして、今のダメージインフレ環境では、HP210は簡単に倒されてしまいます。そこに一矢報いるために、災いの箱も採用しました!

リブラホーンを打った相手にガラルギャロップVがワンパンされた場合、災いの箱の効果で残りHP20。ムウマージのぶきみなうたごえ圏内に入れることができます。

【ルナアーラ】

リストを見たときに勘がいい方ならすぐにこのデッキのギミックに気付いたと思いますが、最後を締めるのはこのルナアーラです。
ムウマージやガラルギャロップでたくさん貯めたダメカンを、ルナアーラの上のワザ「ルナティックペイン」で2倍にしてあげます。2進化なので立てるのが大変ですが、その分技の効果は強力ですね。ガラルギャロップVとダブルターボエネルギーを共用できるのも強みです。

100のってたら200になるように
160のってたら320になるようにダメカンがのります。

たとえば相手のベンチに3匹のクロバットVがいて、それぞれ9個のダメカンがのっていれば
2倍にして180。3匹同時にきぜつさせ、サイド6枚を一気に取る、なんてこともできます!
(ちなみにシャルポケ前日のジムバトルでクロバット2匹とガラルファイヤーVを同時に気絶させ、6枚取り達成してます。ブチ上がります)

そしてこの3匹は、場所を選ばずダメカンをのせられるため、ボスの司令が必要ないのも大きなメリットですね。
その分他のサポートを多めに入れました。

できれば毎ターンワザを使ってダメカンのせたいので、エネルギーを多めに積んだのが功を奏しました。

デッキの回し方は至ってシンプルです。
序盤はとにかくムウマージのワザ「ぶきみなうたごえ」でダメカンをばら撒く。相手のポケモンに合わせて、ガラルギャロップVの「リブラホーン」を打ったりします。
そして貯めたダメカンを、最後にルナアーラで2倍に増やしてフィニッシュです!

ふしぎなアメやダブルターボエネルギーなど、後半に使うカードはヤレユータンの特性「さるぢえ」で山に戻して、相手からの手札干渉や自身が使う博士の研究でトラッシュさせないようにしましょう。


・なぜこのデッキを使ったのか

僕は、サンムーンレギュレーションの時にポケカを始めました。
その時からダメカンをばら撒くタイプのデッキが好きで、よく使ってきました(ウルトラネクロズマGXとかエビサワカポとか)

ベンチ狙撃を守るマナフィがほぼ全てのデッキに入っているため、想定外のベンチ狙撃としてダメカンばら撒きは割と刺さるだろうし、ムウマージもあまり知られてないだろうと思い、このデッキを考えつきました!
(しかしシャルポケ当日、別の卓でまさかのムウマージ使ってる方がいたというのは別のお話。シャルポケ恐るべし)


・Tier1に勝てるのか

基本的に考えないようにしてます!!!
肝心なのは楽しさなので!!!

が、本気で使いたい人のために一応。

Tier1で勝ち切るには、クリアしなければならない点が結構多いです。

いくつか弱点を挙げるとすれば
・ダメカンのせられるといろいろ止まる
→ムウマが大口の沼を踏んだり、クイックシューターなどでダメカンをのせられてしまうと、ムウマージの特性や災いの箱の効果が無効に。

・回収ネットでダメカン解除
→うらこうさくラインの採用が多い昨今、回収ネットでダメカンが解除されやすい。

・回復がキツい
→耐久系のデッキは回収ネット同様、ダメカンが解除されてしまう。

上記の点をケアしてTier1に勝つために本気で構築するなら、特性「じんらいのめざめ」を持つサンダースや、回復札を封じるために、スタジアム「ダイ木の丘」の検討もありだと思います◎
ただ割と枠がキツいかな、という点で、Tier1に勝つのはなかなか難しそうな印象です。


・終わりに

相手は選びますが、使ってて楽しいですし、めちゃくちゃポテンシャルあるデッキだと思います。

ルナアーラを知らない相手との対戦だと、突然出てきてポケモンVが一気に倒れていくので、めちゃくちゃ驚かれます。笑

ギミック系のデッキや、ダメカンばら撒き好きな同士の方は、是非組んで遊んでみてください!

ちなみにシャルポケは、毎月第1土曜日に開催してますので、是非エントリーしてみてください!
普段見れないような様々なデッキを見ることができます◎

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?