見出し画像

タイのご飯!

初めまして!
今回は、チェンマイに半年間留学した私のおすすめタイ料理を紹介します😋

①タイ料理といえば…パッタイ!

屋台のパッタイ  30バーツ(約120円)

チェンマイ大学では毎夜ナイトマーケットが開催されます。多くの学生たちはここで友人や恋人と一緒にご飯を食べます。校舎沿いには長い屋台の列ができていて、何を食べるかいつも迷います。私の学校のタイ語の先生が学生の時から通っていたそうで、いつも学生で賑わっていました。味は、思わず「うまっ」と出てしまうほどとても美味しかったです。留学中は週一度のペースで食べていました笑

✳︎パッ=炒める タイ=🇹🇭
 パッタイは直訳するとタイ炒めになります。

②チェンマイ名物!「カオソーイ」

ミシュラン店のカオソーイ 90バーツ(約360円)

チェンマイに来たら絶対食べてほしいのがカオソーイです!タイ北部の名物麺料理です✨クリーミーなココナッツ風味のカレーラーメンで、上にカリカリ揚げ麺がのっています。トッピングにはチキン、薄切りの豚肉、ミートボールが選べます。チェンマイにはカオソーイ屋さんが多く、ミシュラン店もいくつかあります!比較的辛くなく、日本人も食べやすい料理です!

✳︎後ろに映っているオレンジのTシャツ着ているのは店員さん。タイでよく見るお客さんの数より店員さんの数の方が多い現象😂


③ゲーンハンレー

ゲーンハンレー 90バーツ(約360円)

こちらもタイ北部の郷土料理✨豚の塊肉を一口大にカットし、生姜やレモングラス、にんにく、少量のトウガラシなどの香味野菜と、香りの良いスパイスとともにマリネし味を馴染ませた後に、じっくりと柔らかくなるまで煮込んで仕上げたカレーです。

タイのカレーには必ずといって良いほど入っているココナッツミルクは使用しておらず、甘みとほんのりと酸味を効かせた味付けが特徴的な料理なのです!

チェンマイやチェンライなどタイ北部では食堂や市場の惣菜屋さんなどでよく見かける料理で、タイ北部ではタイ語が話すことができなくても「ポークカリー」と言えば、ほぼ注文する事ができるほどポピュラーな料理です。

タイ北部ならではの蒸したもち米と合わせるスタイルはより一層ゲーンハンレーの美味しさを楽しむことができる最もおすすめの食べ方です!是非カオニャオ(もち米)と一緒に食べてみてください🍛

いかがでしたか?
今回紹介したのは3つだけですが、おすすめの食べ物はまだまだあるので、また今度記事にしてみます!
最後まで読んでいただきありがとうございます🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?