見出し画像

マガジンの過去記事は読める?読めない?

先日、いくつか購読していたメンバーシップと購読マガジンを解約しました。

私は有料記事も購入しているのですが、noteのヘルプを読んでも仕様に少々混乱してて、、、。

そしてヒットしたのは、華村@中国さんの記事です。

noteの定期購読マガジンを購読するときの仕様が、特に「過去の記事が読めるかどうか」と言う点において、ちょっとわかりにくいなと思っているのです。

noteの定期購読マガジンの仕様がイマイチわかりにくいので、自分なりに整理してみた


読んで、サラッと理解できました。
華村@中国さん、ありがとうございました。

マガジンの運営方法で過去記事が読めない。

今回、マガジンの運営方法で、過去記事が読めないこともあるのだと分かりました。どうやら一律じゃないようです。

なんでこっちの運営マガジンは読めるのに、こっちは読めないんだろう?という「ハテナ」は、華村さんのおかげで解消しました。

運営方法が違うのだから、
仕方がないですよね。
こればっかりは…。

手元において何度でも読みたいマガジンや記事は用途に合わせて購入するのがBESTなのかも。

今更ですが、
noteってよくできているな~と
思った次第です(笑)

因みに、メンバーシップも同じなのでしょうか?

メンバーシップで読めてた記事なんかも知りたいですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?