見出し画像

院進について

昨日、親と話してて思ったこと。

うちは三人兄弟で俺は長男で、でも弟1は私立高からの私立大で、おれも私立高からの私立大で、すごい恵まれている方ではあるけどやっぱり院に行くほどのお金はなくて、就職すると思ってた両親からしたら「?!」って感じ。

そりゃそーよね。
お金は出せないからとりあえず行きたきゃ奨学金だわ、って言われた。もちろんそのつもりだった。
おれの行きたい院はまた私立で。しかも学費高い方で、国立大いければ行きたいけど入試で勝てる自信もなくって。
だってGPA低いもん。

けど絶対国立大の院いって学費抑えながら勉強はしたいので、勉強なうっていうフェーズだけど。
休学とか、そーゆーのはまじで考えてなくて。
現役で何としても行って見せる。

いままで家の手伝いとか、全くしてこなくて、その分大学でいろいろしたり、遊んだり、バイトしたり、そーゆーものに時間を200%使いたかったからこそこの成績で。ほんまに贅沢なことをしてるけど、大学生活に後悔はしたくなくて。結局ここ3年間は本当に楽しくて本当に後悔のない生活だった。し、これからの勉強漬けの毎日ももはや楽しみですらある。

その、贅沢な3年間を側で見てきた親からしたら「こいつが勉強できるのか?」って思うのもそりゃ当然で、お金に関しても親に借金すらある中、「こいつに金が貯められるわけない」と思うのも当然で。

こーゆーのを言い訳にしたくはないけど、例の元カノのこともあり、今までの生活はほんまにだらしないし、自分本位であるのは承知の上で、環境が変わって、恋愛も今までとは違って、4年の落ち着き(?)が出てきて。もう今までの自分とは違う!って知って欲しいけど、もちろん伝わるわけもなくて。

母はまだしも、父は普段から話すことなくて、自由奔放に大学生すぎる生活を送っている自分の家の姿だけを見て、成績を見て、なんもわかってないのに結果で判断するだけの人。そんなの反対するに決まっている。

反対されても絶対にそれに応じるつもりはなくて、色んな人に頭下げながら絶対に院で建築の勉強がしたくて、それしないと就職は絶対にしたくなくて、一年遅れても院に行きたくて。

今までの自分とは違うっていうところを見せるのは結果しかないのだろうか。

今から本気で履修登録するので、それが終わり次第、奨学金含め院進プレゼンの資料作ってやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?