見出し画像

副業のお仕事月報1~令和6年1月期~

自己紹介の記事で、Webライティングを勉強していることを書きました。
受講しているWebライティングコースの約束事で、毎日日報を作成し、振り返りや次にすることの確認を行うことになっています。
noteでも同様に、毎月の活動内容を月報として作成し、自分用の記録としても残していきたいと思います。

1 Y:やったこと(令和6年1月期)

 ・ライティング業務    1本
 ・アンケート業務     9本
 ・オリエンテーション体験 1本

2 W:わかったこと

・経験のためにと募集案件に申し込みました。
その結果、500文字程度のライティング案件を契約できました。
クライアント様に感謝です!
・とてもライターと呼べるような仕事内容ではありませんが、なんのスキルもない自分にとって、現実はこんなものだと納得できました。
スキルアップを図るため、今やっていることを頑張るのみです。
・案件に申し込むため、グーグルアカウント、Zoom、チャットワーク、ワードプレスなどが必要でした。
・仕事用にXのアカウントを作りました。
「稼げます」とか「相談乗るので、電話番号教えてください」とのお誘いを、数多くいただきました。
どこの世界にも、こういうのってあるのだなと勉強させていただきました(笑)

3 T:次にやること

・2月に入って、1か月5本のライティング案件を1本契約できました。
不安は大きいですが、スキルアップのチャンス!
選んでいただいたからには、迷惑をかけないよう頑張るのみです。
・案件の申し込みを続けます。
以前、案件に応募したものの、後で送られてきた仕事内容を見て「これは事前募集と内容が違う」と辞退したことがあります。
募集案件を見極める目を養うためにも、続けていきます。
・ポートフォリオを作りたい!
スキルアップを図り、実績積んで早くポートフォリオを作ってアピールしたいです。

4 babubabu:なんでも自由に

・案件に応募すると、お断りの連絡をいただくことがあります。
落選すると、自分に足りないものが多いなと残念になりますが、返事をいただくと「よし、次がんばろう」と前向きになれます。
逆に、返事がないまま応募期間が終了した場合は、その案件を見に行きます。
そこで自分が落選したことを知るのは、ちょっと切なくなりますね。
まあ、受験の合格発表と一緒ですね(笑)

2月も頑張ります!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?