見出し画像

心おどる姫路 白鷺とグルメと臨機応変 ~国内旅行記3~

関西や関東方面へ新幹線で出かけるとき、通過する駅の一つが姫路駅です。
車窓から見える姫路城はとても美しく、行ってみたいと思うのですがなかなか訪れることができませんでした。
しかし近年、姫路は旅番組でも取り上げられることが多く、姫路城の他にもご当地グルメなどが紹介されています。
先日、念願の姫路旅行が実現し、家族で行ってきました!
ここでは、小学生以来の姫路訪問で、印象に残ったことを3点紹介します。


1 姫路城に心おどる

姫路城を正面から

JR姫路駅から、歩いてもバスでも行くことができる、白鷺城の愛称で知られる姫路城。
駅から真っすぐ伸びる大通りの先にあり、向かっていくとどんどん迫ってくる感覚があります。
最寄りのバス停で降りると、そのスケール感に圧倒されます!
外国からの観光客も多く、4つの天守閣と白壁の城壁に、感嘆の声をあげておられました。
駅に戻るときには、真っすぐ帰らずに、姫路城外を一周回ってくれる、ループバスがおすすめです。
普段と違った横や裏から見る姫路城も、なかなかレアだと思いました。

2 姫路グルメに心おどる

姫路おでん

晩ご飯は、宿泊ホテル提供のクーポン券を使うことのできる、近くの居酒屋「鳥勝 駅南店」さんへ行きました。
ここで様々な姫路グルメと出会ったのです。
焼き穴子やコリコリ食感のヒネ鳥のひねポン、新鮮なお刺身などが美味。
中でも激推しになったのが、生姜醤油をかけて食べる、姫路おでんです。
生姜醤油がここまで合うのかというくらいベストマッチでした。
帰宅前の昼ご飯は、JR姫路駅のお土産屋さんの一角にある、フードコートでいただくことに。
ご当地料理のフードコートで、姫路おでんはもちろん、赤穂塩ラーメンや明石焼き、加古川かつめしなどをいただきました。
観光客がメインターゲットだとは思いますが、ご当地メニューが駅で食べることができるのは、ありがたいですね。

3 ドーミーイン姫路に心おどる

夜鳴きそば

アメトークでも、「ドーミーイン芸人」が放送されるなど、取り上げられることの多いビジネスホテル、ドーミーイン。
サウナや露天風呂のある大浴場、夜鳴きそばや風呂上がり時のアイスキャンディなどの無料提供、ご当地グルメを味わえる朝食など、魅力が多いのが特徴。
自分も好んで利用するビジネスホテルの一つです。
今回、ドーミーイン姫路で嬉しい心づかいをいただきました。
訪れた日は雨が強く降っており、観光が予定より早く終わってしまいました。
行くところもなかったので、ひとまず荷物を預けにホテルを訪れることに。
荷物を預けた後は、雨の中ですが土地勘のない街で、コーヒーでも飲めるところを探すしかないかなと思っておりました。
すると受付の方から、「もうすぐお部屋の準備が終わりますので、ご案内いたします」と嬉しいお言葉が!
チェックイン時間にはまだ1時間以上ありましたが、この言葉は本当にありがたかったです。
早めにゆっくりできた上に、お風呂や朝食も十分堪能できました。
これまで以上に「ドーミーイン推し」になりました。

終わりに

姫路駅
  • 姫路城の壮大なスケール感に感動

  • 姫路おでんを始めとした数々の姫路グルメに舌鼓

  • 素晴らしいサービスを提供していただいたドーミーイン姫路

今回の家族旅行で楽しんだ、姫路を紹介しました。
とはいえ、姫路のいいところはこの3つだけではありません。
例えば駅北口の繁華街には、今回足を踏み入れていないのです。
良い居酒屋もたくさんあると聞いているので、次の訪問時にはそちらも堪能したいと思っております。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?