見出し画像

【絵本】ポンチャックさん

福音館書店、かがくのともシリーズ。

義母からプレゼントされた本。
子どもと読んでいるとなかなかの
「くせあり本」の一つであった。
優しそうな牛が散歩をしながら
落ちているものに興味を持って拾う、
家に帰ると拾ったものでいっぱい、
掃除をしようとするも、
どんどんガラクタ(宝物)?が出てきて、
最終的には掃除もやめてしまうという、
ゴミ屋敷を連想させる
ほんわかした話である。

読んだあとに子どもから
「なんで?」
と聞かれてもだらしがないねぇっとしか
言えない不思議なお話。
寝る前の片付けの前に読んではいけないなぁ
っと思うおはなし。
個人的には好きだけど、
子どもにはまだおもしろポイントが
つかめてない様子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?