父親の訃報

母から連絡(2023/12/15  12:20)

父親が死去した。
昭和30年7月25日(享年68)


両親が離婚して、私は母親の戸籍に入っていたので、父親とは戸籍上は他人である。顔は覚えているけど、もう随分と昔のことだ。きっと、いま、顔を見ても分からないと思う。

姉は父親から可愛いがられていたので、定期的に会っていて交流があったため、最後まで看取ったらしい。


正直、いい思い出は…あまり無い。


可哀想な人だったと思う。
ずっと孤独な人。

生まれた時から、誰にも望まれず、誰からも必要とされず、実の両親からも愛されず、自分の子供への愛し方も分からない…そんな人。

正確な死因は分からないけれど、
原因はアルコール依存症。



貴方にとって生きることは辛かった?
それとも、人生に満足して逝ったのかしら?



父も私も、
親に愛されることを願った子供だった。


自分でも驚いている。
父の死に、悲しんでいる自分に。
父の死に、涙が出ることに。



救いようがないね、お互い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?