見出し画像

聖地・甲子園開幕戦:とらほー!:パート2

しかし、この日が、こ~んなにプレッシャーかかる一戦になるとは・・・
もっと気楽に応援できる試合の観戦の方が、気分的にええんやけどなぁ~

この日まで、オープン戦の雰囲気そのまま繋がってしまったかのように、調子が上がらないタイガース。
しかも、火曜日の男、村上投手が1週間前、まさかの初回大崩れでメッタ打ちされて3回で降板という、信じられない状態だったし。
チームもジャイアンツ、ベイスターズに負け越しとかあって、ここまで4勝5敗の1つの借金。
開幕ダッシュでそのまま突っ走った昨年とは全然違ってます。
幸いにも今セリーグは突出して走るチームはなく、団子状態なので、まだまだ食いついていけば大丈夫な展開だけど、この日、甲子園第一戦で勝つか勝たないかで、この先がどうなるか、負けたらずるずる引きずりそうな雰囲気もあるだけに、かなりプレッシャーかかってました。

アルプス楽々シートは、要するに後ろ、横が通路で他の人にサンドイッチされないっていう良席
ただ、この日、気温は一桁という寒い寒いナイター
でもね、ここは金沢から来た者の強みです。
超極暖のヒートテック、カシミヤのトックリセーター、ウルトラダウン、そしてジョーシンでポイント貯めて以前にゲットしていたジョーシン限定タイガース毛布、カシミヤのショール、そして手袋、そしてホッカイロ・・・まさに完全防備。
ただ、一つ、羽織ってたパーカーが赤かった・・・阪神電車に乗ると、なぁ~んか視線感じる、しかもな~んか痛い視線を浴びてる?・・・と訝ってて、はっと気づいたのが、この日は対カープ戦。赤ヘルの赤は、あかんかった~!!
いや、これは、MARS(マース)、戦いの神、火星のマースの赤やねん、NASAオリジナルパーカーで、日本で売ってないんやよ、アメリカで夫が買ってきてくれてん!! カープちゃうねん、マースやねんから~!!・・・・とは主張できず(苦笑)、甲子園着いたら、ちゃんと脱ぎました!

タイガース公式チャンネルで宣伝していた選手コラボお弁当
選手の皆さん、美味しそうに食べてたけど、あれ、あったかかったんちゃう?
やっぱりあっためて食べたかった気はする。
ビール!!と思ったけど、寒いんで・・・まぁ5回ぐらいになって、喉が渇いてビール買ったけど、売り子のお姉さん、すご~く愛想よくて、買った人には「はいどうぞ」以外に、いろいろ試合のこととか笑顔で話してくれる・・・ああ、これ、ずいぶん変わったなぁって思います。「ビール、いかがっすか~」ってしんどそうに言う売り子さん一人もいないですね。みんなとっても明るくて元気よくて、これってきっと訓練されてるんだろうなぁ。
私も「寒いですけど大丈夫ですか」って声かけられて、金沢から完全防備できましたからって答えました~

国歌斉唱の山崎育三郎さん・・・いやぁ、聞き惚れました。そしてスーツ姿だったはずが、早替えでユニフォーム姿に。しかも半袖!! さっすがミュージカルで鍛えた早替えですね。
すぐに始球式・・・それも、ノーバンでキャッチャー構えたところへズドン!と。
甲子園は当日券販売なしの4万人以上の満席ソールドアウト状態・・・その満員の客席がどよめいたほどの見事な投球でした。
「1ストライクから試合開始や!」というヤジが飛んでましたよ~!

村上投手の初回・・・危なかった~ まだ前回の不調を引きずってるような感触でしたが、あの近本選手のダイビングキャッチ、捕球後3回ぐらい芝生の上をでんぐり返ったほどで、ケガなかったのか、大丈夫なのかって心配したけど、膝から下が真っ黒に汚れながらも立ち上がってくれたので、ほっと・・・
その後も坂本捕手へのキャッチャーフライもあれ捕ってアウトにするのとファールで続くのとは大違い・・・球数をかなり費やしてた村上投手を救いましたね~
3回ぐらいからは全く危なげないピッチングで、昨年の村上投手に戻っていったので、次回登板へ本人も自信になっていったのではないかしら。

相手の床田投手もナイスピッチングで、ヒットは打ててるものの相変わらず続くタイムリー欠乏症・・・

でも、ワンチャンス!
木浪選手がヒット、次の村上投手がバントを一発で決めて、最近、長打率トップの近本選手のタイムリーヒット!!
この1点を8回ゲラ投手、9回岩崎投手で守り切って、甲子園初勝利!!
ゲラ投手なんって、もうパーフェクトですよ~
いやぁ、うれしい!!
その瞬間、近くの人たちとハイタッチ!!
そして「六甲おろし」大合唱!
ヒーローインタビューも場内一周もちゃんと見届けて甲子園球場を笑顔で後にすることができました~

もう、「女神と呼びなさい!!」でっせ~!!

ライトスタンドのすぐ近くってこともあって、応援団の「チャンスマーチ」とか、ライスタすげ~です、端から端までみんなちゃんと歌ってるやん!!
ライトスタンドとアルプスの境目というと、ここ、リリーフカーが通ってくる通路なんですよ、この奥にブルペンがある・・・
7回裏に村上投手に代打が出たから、さぁ1点しかリードないから、ゲラ&岩崎だってみんな通路にスマホ持って寄っていくんだけど、出てこない、出てこない??
 もうグラウンドで投球練習してるで!ってライスタのお兄ちゃんが教えてくれました。
続く9回の岩崎投手も、気づいたらなんかグラウンドを走ってマウンドに向かってる・・・あれ?

謎は朝になってわかりました。
なんとなんと、リリーフカーの故障だったとか。
レフト側のカープ側のリリーフカーは出てきてたので、なぜにライトからは??って思ってたんですが、直前に動かなかったらしく・・・でした。
そういや、高校野球ではリリーフカー使ってないから、やく1ヶ月リリーフカー使ってなかったってこともあるのかな??

とはいえ、とにもかくにも、めでたく甲子園初勝利を現地で堪能できてうれしかったっす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?