見出し画像

ポルトガルワインとお菓子


夫がポルトガル出張から無事に帰国。
台湾出張、2日後にはすぐポルトガル出張・・・スケジュールきつすぎるでしょ・・・って思ったし、実際、ちょっと鼻水も出てるし、大丈夫なんだろうか・・・

台湾のお菓子は甘くて美味しかったし、お土産に頼んだポルトガルワイン、そしてポルトガルのお菓子はとても美味しく、シナモンが効いててすごく美味しかった。
元々、日本に「カステラ」を伝えたのはポルトガルからだったよなぁ。
カルタ、金平糖、ポルトガル由来だ。日本人に馴染みがある・・・舌の馴染みもいいってことだよね。

夫の出張が立て続いて、家に野菜とか食材が余ったので、市内に住む次男に「野菜いらんか〜」って感じで声をかけ、久しぶりに晩御飯を一緒に過ごした。
次男は車なのでワインは少量を瓶に収めてお持ち帰りでしたが・・・

ポルトガルワイン・・・いやぁ、めっちゃ素直な飲み口で美味しかった〜〜!!
癖があまりなくて、すっと馴染む感じ、それなりにアルコール度数はあるものの、なぜか酔わなかった。フルボディだったと思うけど、この馴染みの良さはどうよ!
お菓子もほんとに美味しい。
いやぁ、もっと味わっていたいけど、すぐになくなっちゃいそう^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?