見出し画像

聖地・甲子園開幕戦:とらほー!:パート1


今から思えば、よくこの日のチケット、ゲットできたよな~

タイガース・ファンクラブでもなく、チケットぴあとかの一般販売でゲットしたこの日のタイガースVSカープの甲子園の試合。

思えば、元日の地震で美術館の仕事が止まってしまったこと・・・から、「だったらタイガースの試合、今年は生観戦したい」と昨年末から思っていたことに火がついて、一般予約の日も開始2分前からスタンバイして、スマホを必死にリロード繰り返してやっと繋がって、即予約したこの日。

3月はダブルワークをいれて、かな~り軍資金貯めたからね。


2024年の甲子園開幕戦。

ど平日、しかも学期始めということもあって、夫は無理!でしたが、そこはもう割り切って、ぽっち観戦です!


今年、100周年を迎える節目の年の、第一戦

一塁側アルプス楽々シート・・・これもよく知らずに取ったんだけど、めちゃめちゃ見えやすい席でした~!!

アルプス席の入場ゲート入って階段上がってすぐの席。この階段下の女子トイレ、これ、確か、何年か前の、改装されてすぐぐらいの時にこの辺の席だったことがあったような?

この入り口すぐの女子トイレ、穴場中の穴場、すごく空いてるんですよ。他がえぐいばかりに混むけど、ここは私の席からすぐ来れるし空いてる!!


え~、まず、金沢から大阪まで・・・から始めますよん

朝、8時、金沢駅前から高速バスにて大阪まで。JRが高速バス路線を次々と撤退するなか、貴重な「朝・昼便」に参入してくれた近鉄バス!! ありがとう!!

朝はほんとにひどい雨で・・・

でも、バス待ちしてると、私の目の前にいた女性、私以上の濃ゆいタイガース・グッズでした。福岡限定のタイガースバッグに、あれは手作りですよね、私の推しメン左腕第2位の選手の名前が大きくうちだしたチャームをつけていて・・・(ちなみに私の推しメン左腕第1位は、桐敷投手です!)

思わず、声をかけてしまった。

「甲子園、行かれるの?」って・・・金沢では初めて見る、濃ゆいタイガースファンでした。

さらに・・・途中のサービスエリアで、女子トイレで目の前に、その人とは違う人が、「セリーグ・チャンピオン」のTシャツ姿で・・・やっぱり同じバスでした。

やるやん、金沢!!

金沢から甲子園までタイガースの試合見に行く人、しかも平日ですよ、新学期始まったばっかりの平日、行く人おるんよ、うれしいな~!!


さて、ひどい雨と風で、北陸新幹線、サンダーバードそれぞれ遅延が出て、乗り継ぎの敦賀では調整でまたまた遅れが出たり・・・してるようですが、高速道路は割とすいすい・・・滋賀に入ると雨も上がってました。


大阪に入った!と実感するのは、車窓から低い位置で飛行機の姿が見えること。しかも「時々」じゃなく「度々(たびたび・・たんびたんび)」の頻度で機影が見える・・・ああ、大阪や~ってしみじみと実感が身体に沁みていく・・・あ~、やっぱ、ここらへんが「帰郷」感っていうんかなぁ。


大阪に着いたのは13時・・・阪神百貨店に向かい、8Fタイガースショップで応援グッズを仕入れ、準備完了。予約していた西九条のホテルに早めにチェックインして、大きな荷物を置いて準備万端!!


どうしよう、前振りでこんなに行数くっちまったので、甲子園の話はパート2で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?