見出し画像

12月支出公開


はじめに

こんにちは。
今年もあと1日。12月中は、お金を使う予定はないので12月の支出公開を一足早く行いたいと思います。

私のプロフィール

年齢:23歳
性別:女
社会人歴:8か月
職種:技術系総合職(製造業)
その他:実家ぐらし(未婚)

12月の支出

2023年、12月の支出は45,707円でした。

内訳は下図の通りです。


内訳について

11月に引き続き、一番多い支出は美容費でした。
今月は、脱毛(23558円)、美容院(5200円)でした。
医療脱毛は現在2回完了しています。
次回予約は、3月なので1月、2月の支出は今月よりも抑えられそうです。

貯蓄率

今月(12月)の貯蓄率は、なんと93.6%!
※賞与を含む

実家暮らしの特権を最大限利用していることが大きな要因ですが、
今年行った固定費の削減も効果的だったかなと思っています。

もし、興味を持っていただけた方は
他記事の
・固定費削減のためにやったこと
・実家暮らしって最強!?
も読んでいただけると嬉しいです。

最後に

目標である20代で、資産1000万円を達成できるように今後も
蓄財に励んでいきたいと思います。

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後も応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?