見出し画像

ティラニッドユニット評価(キャラクター編②)

前置き

皆様こんばんは、αΩです。
まだ2日目ですが、続きました。
割と読んでもらっているようなので頑張ってます。

前回書いてませんでしたが、
評価順は
キャラ→ネームド→バトルライン→トランスポート→その他→フォージ
です。

前置きはそこそこで評価にいきましょう。


ニューロタイラント

10版のニューフェイス

評価:4
相性の良いデタッチ:侵攻艦隊、シナプスの心髄群
シナプスを遠くに渡せる点、ティラニッドの陣営能力の一つの『Shadow in The Warp』を強化する点が優秀。
ティラニッドにおいて、相手がバトルショックしてるかしてないかは割と影響が大きい。そのため、マリーン系などの指揮値6+5+相手は苦労したりしなかったりする。なので、『Shadow in The Warp』の通りを良くする唯一無二の能力をもつニューロタイラントは高い。
シナプスを遠くに渡せる能力も唯一無二能力で、こちらのバトルショックのケアだったり、策略を強くしたりとかゆいところに手が届く。
率いていると効果があったりするが、タイラントガードとしか合流できない為あまり使うことはないかも。
願わくば、ゾアンスロープと合流させてくれないかなー

モルトレックス寄生体


ニューフェイスだった奴

評価:2
相性の良いデタッチ:先遣群の猛攻
同ポイント帯にキャラならブルードロード、デスリーパー、バトルラインならガーゴイル、その他ならニューロリクターとこいつよりも優秀なユニットが多すぎてなかなか採用に踏み切れないユニット。
移動力は高いが耐も防も低くなんならスペセもない。隠密やら単独工作員やらあるが、それこそ前述のデスリーパーやニューロリクター、リクターでことが足りてしまう。9版でさほど強かった訳でもないので、GWさん強く使わせてくれませんか?

ターヴィゴン


ターマガントのママ

評価:3
相性の良いデタッチ:侵攻艦隊、果てしなき大群
ターマガント20体以上と一緒に運用したいユニット。
スペセこそないけど耐と防がいいので思った以上には場持ちは良い方。『果てしなき大群』デタッチが恐らく一番相性がいいけど、必須級かと言われるとそこまでではないのが微妙なんよなー
でも、かなり運用方法がわかりやすいので『果てしなき大群』デタッチの強化案としては良さそう。

ハイブタイラント有翼種


こう見るとベース小さいな

評価:3.9
相性の良いデタッチ:全部
元のハイブタイラントよりもポイントが安いけど、入れ替えてまで使うことはほぼないなー。
理由としては、飛行キーワードとか、耐が低いとか、アビリティが微妙に使いにくいとか多々あります。
一応、先遣群の猛攻だと1ターン目に降りてこられて殴りに行けるけど火力面足りんのよ。
あと、手にボーンソードとかサイジングタロン持つと足で蹴れなくなる不具合直してくれよ、足こそ追加攻撃だろうよ

ティラニッドプライム有翼種


まさかの良ユニットだった

評価:3
相性の良いデタッチ:先遣群の猛攻
コデックス発売で評価が一変したユニットかな
白兵型のウォリアーとの一緒に運用するのがほぼマストなユニット。ウォリアーに『先遣侵攻個体』のキーワードを付けるのが役割の半分以上を占めてるけども、これがデカい。ウォリアーとともに白兵に入れれば、手数で相手を押せるので挑む先を間違えなければ活躍できる。



今日はここまで。
明日はネームドキャラクターへ
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?