見出し画像

ティラニッドユニット評価(キャラクター編①)

・前置き

皆様初めまして
関東でだいたいティラニッドしか使ってない
ウォーハンマー40kプレイヤーのαΩです。
全国の集合意識体の皆様はいかがお過ごしですか?

2024年1月末に出たポイント変更から大体1ヶ月半くらい経ったので、いつもはXでやってるユニット評価をnoteでやってみようという試みです。

一応、慣例として……
あくまで私αΩ個人の評価(2024年3月時点)となります。
なので、『こっちの方が強いだろう』とか『これは過大評価だ』と思われましたら、是非とも理由と共にご教示願います。

評価について

評価は1〜5点
当たり前ですけど高い方が良いです。
単純な破壊力だったり、副次の取りやすさだったり要因は多岐に渡りますが、色々加味した評価だと思って下さい。
では、早速スタートしましょう!

ブルードロード


パトリアークじゃないよ

評価:3.5点
相性の良いデタッチ:侵攻艦隊、先遣群の猛攻
10版になってどんどんポイントが安くなるキャラ。
ティラニッド内の数少ない『会心ウーズ』持ちのユニット。
斥候あって、足も速いので展開力も十分なので射撃が無いことを除けばかなり良ユニット。
ジーンスティーラーと一緒に運用がマストになるので、見た目以上にコストがかかるけどジーンスティーラーも安くなってんだよなー
日本語コデックスではダメージ値ミスってるので気をつけてね。

ハイブタイラント

ティラニッドの顔

評価:4
相性の良いデタッチ:全部
CP0能力の範囲が狭くなったけど、それでもターン1で範囲効果なので、未だ強力。
しかし、コストが重い。なので、採用しないっていうロスターも少なからず見受けられます。
現在の有翼種と同じくらいのポイントになると強化も付けやすくて、評価上がるのになーと思ってます。
あと、できればボーンソードの攻撃力か貫通上げてくれません?




とりあえず、今日はここまで。
明日とか近いうちに更新します。
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?