見出し画像

ティラニッドユニット評価(その他編2)

前置き

皆様こんばんは、αΩです。
また、月曜日に戻ってきてしまいましたね……

怒涛の3連トーナメントまであと2週間切ったというのにロスターがしっくりこない。
どうにかなりませんかね?

さて、今日も今日とてはじめていきましょう。

エグゾクライン


大砲部のほうが頭が良いです

評価:5
相性の良いデタッチ:全部
現在のティラニッドのメイン射撃ユニット。
そのため、だいたい2〜3ユニットはロスターに入ってる印象。
攻撃力こそ高くはないけど、高貫通、固定ダメージなので、ビークルとかよりかはエリートユニットに対して強く出れる。

ジーンスティーラー


インデックスのデータがよかったなー

評価:3.5
相性の良いデタッチ:侵攻艦隊、先遣群の猛攻
ブルードロードと同様になんかポイントが下がってくユニット。
ブルードロードはこいつと一緒の運用がマストだったが、こっちは単体でも運用可能。
白兵しかないけど、足が速くて、斥候もある。ついでに手数も多いし、リロールも付くと結構良いユニット。勿論、ブルードロードと合流すると破壊力は格段に上がるのでお試しあれ。

ハーピー


9版では大変お世話になりました……

評価:1.5
相性の良いデタッチ:侵攻艦隊、破壊者の大暴走
そもそも論、現状航空機ユニットがほぼ息してないので評価もへったくれもない。でも、相変わらず、スポアマインは生み出せるし、致命ダメージを出せるのでワンちゃんあるかなー?って思ってたりします。

ハルスペックス


10版になって初めて使ったよ


評価:3.5
相性の良いデタッチ:侵攻艦隊、破壊者の大暴走、融合群集団
ポイント/傷がバグってるモンスター。耐も傷も良い値だし、ほぼ白兵特化だからか、手数も火力も出るんだがなー割とあっさり何もせず倒される。
無論、攻撃を吸ってくれてると考えると仕事はしてるんだけど、白兵の火力も算段に入れてるせいか、いざ使うと何もしてないな感が凄い。
見た目のせいか、真っ先に狙われるが、ベースサイズも相まってなかなか射線が切りにくいんだよなー
間違いなく強い側のユニットなのになー

ハイヴクロン


活躍した時期はあったんだろうか?

評価:1
相性の良いデタッチ:破壊者の大暴走
どうして使ってやればいいかわからんユニット。ハーピーの時にも書いたけど航空機ユニットが不遇なのに役割が限定的過ぎる……
それなのに200ptは高すぎるって……



今日はこんなところで。
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?