見出し画像

下手を打った時の対処の仕方で人生が変わる❗☝️👎

人生 順風満帆に送れる人は〜少ないと思います❗

 山あり谷ありが 普通ですね。

問題は 谷底に落ちた時に どう✋を打つか❓だと思います🤔

ここで 人生のターニングポイントが
有る訳ですが~下手を打つ人と
上手く対応策が打てる人で その後の人生に 大きく寄与します❗

問題を更に ややこしくして 複雑に
する場合もあれば〜

複雑に絡まった糸を 解きほぐして
簡単に 解決する場合も有ります❗

     何が違うのか❓

問題の本質を解析して 対策を打ち
対処する冷静さ 対応する為に必要な
問題解決能力を どう育むか❓

学校🏫の勉強以上に必要な 人生を
生きて行く為の 処方術です🤗

先ず 諦めない事が1番ですよね❢

次に 色んな視点から見つめる
       視野を持つ事です✨

以外と 真面目に レール上を歩いて来た人は 常識に囚われたり
自分の🧠で考え無いで 生きた人が
多く 異変に対応出来ないです⚠😱

自分では〜✋が打てないと感じたら
次は〜どうするか❓を考える🤔

適切な対応が出来る人なり 書籍等
からの知識・相談で問題解決を計る❢ 

自分の人生ですので〜真剣に問題に
取り組むと 解決策が見えて来ます

10代での行き詰まり 不登校でも
逃げずに 自分なりに対応策を考え
回り道ながら 乗り越えて来ました

プータロー生活の数年間も それなりに 人生楽しみながら ギリギリまで
追い込まれると〜正社員として
サラリーマン生活になりました🤗

4年後 サラリーマン生活は〜
自分には 向かないと思い脱サラ❗

3人の子持ちの 無謀な船出には〜
非常識とバッシングされて来ました

資金無し 実績無し 担保無し
保証人無しの オンパレードです⚠

やれるハズが無いと言うのが〜
一般常識ですので〜冷やかに見られて
いましたね❗

融資を申し込んでも 窓口で却下

仕方ないので 資金無しで出来る
移動販売からの起業

移動販売を通して 色んな業種 
商売を垣間見る体験が出来ました

無い金の回し方を実践して来ました


脱サラして 何か事業をしたいけど
金が無いから 経験が無いからと
諦めて 結局は〜夢を諦める人が
         多くいます❗

移動販売で スーパーを回る中で
天職になる時計店の1角で
電池交換の作業風景を 遠目に
盗み見みました❢

一坪で 簡単な時計からの知識習得
経験を積む事で スキルアップ☝️

ミスから学び 繰り返さない❗

ド素人でも 43年に なります🤗

何度と無く 下手を打って来ましたが
くじける事無く 挑戦して来ました

その体験が 次回に活きましたね❗

人生に無駄は無いです✨
   活きた肥やしになります❗

発達凸凹多動を持つ自分は〜
本業だけを地道にやる事が出来ません

色んな事に 目👀が行きますので
本業では マイナス➖になる事も
多かったです⚠

自分を頼って来店されても 自分は
店に居ません。 やっと3回目で
会えたと 言われた事も有ります❗

フーテン 風来坊 極楽とんぼなど
と言われる由縁ですね👎

普通に 老後資金を貯めて 悠々自適に生活する人からすると あり得ない事ですが~下手を打って蓄財する
意識が 有りませんでした❢

おかげで 71才にして 自力本願で
店の移転・改装をしました✨🤗


30才前にも小物・雑貨店を自力で造る🤗


70才を過ぎると 融資も受けれなくなりました🥴

40年以上前に 実家の勝手口を
自力で改装した体験が活きました❗

金が有ると 生活を楽しみ🥳🥰
金が無くなると 金を稼ぐ❢

若い頃からのスタンスは 変わらないですね🤗

80代まで 生涯現役で 頑張る❗

厳しい時代ですが~下手を打ちながらも その都度 対応策を考えて来ましたので〜乗り切る自信は有ります😄


ノー天気な自由気ままは今も健在です🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?