見出し画像

理想の生き方を目標に🤗70代を過ごす為に❗

 終活を考える様になった60代❢
自分に出来る事は❓と考えた時に

かなり現実は 違ったのかな❓🤔と
思う事も有りましたが~違う意味で
結果オーライだと思っています🤗

少なくとも こう有らねばならない❢
こう有るべきと 教え込まれ 又
学校🏫でも それに沿って生きる事が 正しく生きる事だと思って

学生時代を過ごして来ましたが~
ある時期から行き詰まりました🥴

自我に目覚めた中学3年が❓転換期
だったのか 敷かれたレール上を歩く事に 疑問を持つ様になりました🤔

決められたルールを守り 規則通りに
歩く方が 楽に生きれそうです✨

何も考え無くても それなりに生きれそう✨とも思いましたが~まてよ❓ 
  
  それって自分の生き方なの❓

どんな生き方がしたいのか🤔
     自分らしい生き方とは❓

何の答えも無いままに学校🏫の勉強に 興味を無くして 結果的には
彷徨ってウロウロするだけの日々😮‍💨

長くて 苦しかった学生時代の日々の
中で 書籍に問題解決の糸口を求めて
学校🏫の勉強は そっちのけで
評論・人生論・哲学書・小説など       手がかりを探り 読書しました❗


読書だけでは 飽き足らなくなり
これはと思った 色んな業種の社会人 世代の離れた 大人との交流・会話等

時には 禅問答に近い会話で 本気モードになって シニア世代の方を
困らせた事も有りましたが?
概ね 真剣に応対して貰いました🤔 

何か道しるべになる物を求めては 行動しては 自問自答して来ました❗

長野県の志賀高原での 1ヵ月以上の
学生村での民泊 限界集落 廃屋の
山村を散策しての考察🤔

その後の浪人時代には 京都の下宿先に有る 哲学の道で散策しました🤔

おかげで 1年以上の不登校体験を
する事になりました😨

結果的には 高校4年と 人よりも
1年多くなりましたね🥴

それでも 大学に行かないと 人生が
開けないと言う 幼少期から洗脳されて来た 思い込み しがらみからの
自縄自縛に縛られて 

5分と勉強しないのに 1年半の浪人生活をするハメになりました😱

どうして良いのか わからないままに
只々 流されて 無為の浪人生活を
送って居ました😮‍💨

    どう生きるか🤔😮‍💨❓❓

わからないまま  このまま
20才の成人を迎える前に 真剣に
向き合おうと 10日間の断食を
する事にしました❗

奈良県の生駒山に有る断食道場でした

この10日間の断食道場体験が〜

20代からの生き方を大きく転換
させるキッカケになりました✨

従来の価値観の揺らぎ 自分らしく
生きる為に 人の目👀を気にせずに
自分が思う生き方をする🥳

傍から見ると かなりズレた行動に
なりましたので〜批判バッシング
されて来ましたが それからの50年

自分らしい生き方が出来たのは〜
何よりも良かったと思います❗

どう生きたいか❓わからないままに
生きて来た10代から〜
好きな事をして 自由気ままに生きた
20代前半❣ 

同棲・結婚して 3人の子持ちに
なった20代後半のサラリーマン生活

お産費用を稼ぐ為に24才で初就職❣
今47才になる長女が2歳頃の風景🥰


自分らしい生き方がしたい❗と
    脱サラ・起業した28才❢

4年足らずのサラリーマン生活で
当たり前に 9時過ぎまでの仕事で
したので〜こんなものかと疑問符が?

日曜日以外は 家族👪との団らんが
取れずに 何の為の仕事かと?!
思う様になりました🤔

生活する為の仕事で有り 仕事する為に生活するのではないとの思いです。
楽しく生きる🥳たっぷり時間が有る
自分らしい生き方を模索しました✨


幼少期より暴力家庭で 育って来ましたので〜アットホームな家庭を憧れていました🥰

経済的には 恵まれていましたが
母子に暴力を振るい家族関係は
最悪でした😡

貧しくても良いので〜優しくて
夫婦仲良く 子供を可愛がる父親に
憧れていましたので 自分が大人に
なったら そう言う生き方をすると
思って生きて来ました❗


3人の子供達とも仲良し🥰
脱サラして大変な時も金儲けよりも
子供達との関わりを優先する🤗


この思いは 子育て時代から子供達が
巣立ち それぞれが家庭を持って
愛妻🩷との👫夫婦暮らしになった今も 変わらないスタンスですね🥰

毎週日曜日は 愛妻🩷と愛犬二匹とドライブデート💑しています🥰

    金より思い出❗


サラリーマンは 自分には 向かないなと思いましたが 3人の子持ちです
ので〜葛藤は有りましたが😅

このまま 家庭を犠牲にして 生活の
為にと サラリーマン生活を続けるのか❓ 自分らしい生き方をする為の
何か 新しい仕事を見つけるか❓

悩む日々が続いていましたが~
やはり 自分には サラリーマンは
向かないと退職する事にしました❗


なりたい自分を探し求めて 無謀にも脱サラしたものの~軍資金も無ければ
経験も無い 常識外れの行動には❓😱回りも 呆れ果てる出来事でした

よくぞ 生活破綻者にならずに生きて来たなと 神様に感謝しています❗

惨めな老後が 待ってるよ~と
アリ🐜とキリギリスを例えに揶揄
された事も有りましたが 何とか
72年生きて来ました🤗

孔子の教えでは 有りませんが
30才にして 生涯を貫く天職を探し出して 時計店を独学で起業して
43年になります😄

あまりにも 手持ちの資金が無くて
起業したものですから 何時も
自転車🚲操業で やり繰りする状況
でしたが〜😨 

10代での挫折体験が
打たれ強い心を育んでいたからか
何度と無く有った試練を乗り越える事が出来ました

丸❍い🛞タイヤが 六角形まで行った事も有りました⚠😨
四角形はアウトです😱倒産です⚠

問題が出て来る度に どうやって問題解決するか❓ 学校🏫では習わない
対応策を迫られます🤔

72年生きて来て つくづく思うのは❓問題解決能力だと思います❗

グッド⤴ベター ベストと有りますが
ベストは無理ですが グッド⤴ベター
な手✋が打てるか❓が問われます❢

その意味で 多感な時代に 自分の頭🧠で考える習慣を持てた事が
その後の人生に 大いに役立ってます
ので 回り道が無駄では無かったと
何でも 自己肯定感に思っています❢


それでも人生楽しく生きる🥰を基調に 生活に窮しない程度に稼げれば
良いと言う生き方で 自分らしい
生き方を貫いて来ましたので

自由な時間を たっぷり持てた事の
意義は 大きかったと思います❗

金儲けする機会は 色々有りましたが
自分らしい生き方を重視して来ました


不登校体験、浪人生活、プータロー
生活等 マイナス➖面で捉えられる
事が多いですが~これらの体験を通して 自分なりの人生観 幸せな生き方を じっくり時間を掛けて考えれた事の意義は 大きかったと思います❗

70代での生き方を考えて来ましたが
現代社会に於いて 行き詰まり悩んで生きる人が 多い事に危惧してます❢

70代での生き方として〜自分の10代での行き詰まりや彷徨って生きて
来た体験が 何らかの指針になればと
カウンセリングを 時計店の1画で
やっています❗ 

若い頃の恥体験を曝す事は 恥ずかしいですが~やはり悩んでいる人には
自分の恥部をさらけ出さないと
本当の意味で 相談には なりません

それでも 悩み相談は 勇気がいりますので 間口を広く 敷居を低くする
為に タロット占い🔯の勉強をしました✨ 

そのおかげでタロット占いから カウンセリングになる事例が 増えて来ています❗ 

生涯現役で時計店を営業していますが お客様との人間関係が
損得勘定とか利害関係で無くて〜

人と人 笑顔😃と笑顔😃の繋がりで
良好な感じです✨ので毎日穏やかでのどかな日々を 仕事を通して
感じています❗

仕事が 生き甲斐になっていますので
毎日が やり甲斐が有ります🤗

若い頃 白い目👀 後ろ指を指される生き方をして来ましたが~

その挫折体験が 活きた肥やしになってますので 人生に無駄は無いと
つくづく思います🤔

10代の頃に 自分の人生 生き方に
悩んでいた事が 回り道だったけど〜
自分なりの人生を歩けた事🤗

好きに生きて 自分らしい生き方🥳が出来たので 🈵満足しています❗

まあまあ なりたい自分になれた✨のではと 自己満足しています🤗

来年は金婚式🩷夫婦古希祝いで東京巡り🥰

#なりたい自分


この記事が参加している募集

#なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?