見出し画像

英会話はAIとできる時代。

私ごとですが、英検一級合格のために、週2回1時間ずつオンライン英会話をしてます。ところで、最近こんな記事をニュースやYOUTUBEで目にするようになりました。

『AIと英会話できる時代になった』

正直嘘でしょと思いましたが、「ELSA Speak」というアプリをダウンロード。

会員登録(無料)をし、実際に会話してみると、本当に人と喋っているみたいでした。使った当時は本当に驚きましたが、2週間後の今、使わなくなりました。

今回はこの使わなくなった理由について分析してみようと思います。


結論:時間が決まっていないから、やること自体を忘れる。

本当にこれに尽きます。

人と対話する英会話では、レッスン自体の時間が明確に決まっています。
いついつ何時にどこどこでしますなど。

「あれ?今日めっちゃ忙しいな、明日やるか」

こうなっちゃいます。予定が詰まっていたり、仕事で忙しいとAIとの英会話はアイデアは革新的ですが、続きません。本当に。

ただ、タイムマネジメントができる方は本当におすすめです。

更なる疑問:AIと喋れても人前で喋れるようになるのか?

これからの時代、AIやロボットが実際に英会話をする可能性があると思います。

しかしながら、「AIやロボットと喋れても人前で喋れるようになるのか?」という疑問が浮かび上がってきます。

物事の処理能力が早い人や記憶力に長けている人はできると考えます。ただ他の人は、『人と対話して英語を学ぶ方が最短距離で英会話を習得できる』のでは?と考えました。

ただ、今回最も伝えたいことはこちらです。

『人と英会話する+AIと隙間時間に練習する』が一番効率いい。

考え方は人それぞれだと思いますが、一英語講師としての意見です。
あくまでもご参考程度にお願いいたします。


今後も英語学習に関すること、英語事業に関することなどさまざま投稿していきますので、ぜひフォロー👍・いいねお願い致します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?