見出し画像

2025年に英語塾事業を始めるまでの物語。

皆さん初めまして。Keiと申します。
初noteです。

現在は、早慶上理の学生で、経営について理系の目線から探求しています。理系の道へ後悔しているほど英語が大好きで、猛勉強中です。そこで、自らを実験台として、TOEIC900点(800点取得済み)および、英検一級(準一級満点取得済み)に10ヶ月で達成する過程をお伝えし、最終的な目標である英語塾経営までの道のりをnoteを通じて共有できればと思います。どうぞよろしくお願いします!



noteを始めた理由

noteを始めた理由は主に3つです。

  • 現在の日本の英語教育の中心である『書き、読むための英語学習』から『話すための英語学習』へシフトチェンジするきっかけを作りたい。

  • 英語学習を頑張る皆さんと勉強したい。

  • 学んだことをアウトプットしたい。

1つずつ詳しく説明します。

1. 『話すための英語学習』へ。

英語を学習し始める目的は様々。

・英語資格(英検やTOEIC)を突破したい…
・就職や仕事の精進のために必要…
・英語を得意になって海外へ…

などなど。

しかし、これらの目的には共通の最終目的地があると私は考えています。それは、

『英語を話せるようになりたい』

です。

現在の日本の英語教育では、英語の読み書きはできるようになります。しかし、私を含め、純ジャパニーズは学校の勉強だけでは英語を喋れるようにならない…
これが現状です。

しかし、仕事や就活のために勉強し始めはするものの、忙しくて本当に時間がない…何をすればいいのか分からない…

英語を勉強しようとYouTubeやインターネット、さらには本屋を見て頑張ろうとはするものの、情報が溢れかえっていてどれを信じればいいのか分からない…

これはほとんどの人がぶち当たる壁で、本当に辛いですよね…

そこで、『話すための英語学習』を実現するためのきっかけを作りたいと思い、今後も発信を続けていく予定です。今はまだわかりづらい文章だと思いますが、少しずつ文章力も改善すると思いますので、ぜひ見ていただければと思います。

2. 英語学習を頑張る皆さんと勉強したい。

英語学習。これは本当に辛いです。特に、学習開始時期が遅くなってしまうほど、めんどくさくなって途中でやめてしまう。これが人間です。私自身も何度も途中で放り投げてきました。

この強敵を倒すために、強制的に英語を勉強できるようなコミュニティがあればいいのではないか。そう考えました。それも、本気で英語を学習したい人たちが集まるコミュニティです。

そこで、noteがこのコミュニティを作るヒントになるのではないか、そのように考えました。なのでコミュニティ作りのステップへ移る際は一緒に頑張っていきましょう!

3. 学んだことをアウトプットしたい。

当然、このような活動を進めていく上で、様々なことが学びとなると思います。それらを全て共有すべく、noteを始めました。

これまでの10年にわたる英語勉強で培ったノウハウ、某塾での英語講師として語れること、さらには何かに困難に挑戦することの意義等々、皆様のモチベーションにつながる様々なことをお伝えしていきます。

本日のまとめ

初めてのnoteなので、簡単な自己紹介も含め、自分の思いを執筆しました。

これから2日に1回更新していくので、よければいいね・フォローの方もよろしくお願いします♪

また、インスタグラムでは、趣味のピザ巡りもやってます。ぜひご覧ください。

それでは今後もよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?