見出し画像

「私もそうだよ」は呪い

こんばんは。だいぶ久しぶりの更新です。
実は、産業カウンセラーの実技試験免除にならずショックを受けていたのですが何とか立ち直りました。

今回は、愚痴になるかもしれませんが
私の上長がよく使う言葉が「私もそうだよ」「みんなそうだよ」という言葉についてです。

誰かが失敗したり、自分の考えと違う事をすると何でそうなったかをヒヤリングする方なのですが結局誰に対しても〆は「私もそうだから乗り越えられるでしょ。何でできないの?」です。

この言葉私大嫌いなんです。
確かに、同じ悩みをもってあなたは乗り越えられたかもしれない。
でも、みんなそれぞれキャパが違う。
考え方や感じ方も当たり前だけど違う。
だから決して「同じ」ではないと思うのです。

「私も乗り越えてきたんだよ」って上長が言っているのを聞くと「だからどうしたんだよ」ってなります。
もちろん私も言われた事ありますが、これを言われると、こいつに何を言っても無駄だ。と思ってしまいます。
最初は乗り越えられない自分が悪いのかと思っていましたが、段々とこの上長に話をするのも上長の話を聞くのも馬鹿らしくなってきました。

でも、中には「自分が悪いんだ」と思ってしまう方もいます。
仕事ができる方でやる気もあった方だったのですが、その一言で崩れてしまい、現在は退職をする方向で考えているそうです。

この共感でも何でもない、特に失敗した人に対して目上の方が使う「私も同じ」は呪いでしかないのだと実感しております。

皆、感じ方や受け取り方は違う。
もしかしたらこの言葉でやる気が出たり安心する場面もあるかもしれない。

でも私はこの言葉が大嫌いなので今後も呪いの言葉として、言われても反抗をしまくる事でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?