見出し画像

暇だったので自ら詐欺に引っかかってみた

働いていた時にできなかったことを休職中の今、やっとできるようになりました。読書、アマプラ、ディズニー+、昼寝、猫と戯れる、昼寝、猫と昼寝・・・。それでもどうしても暇な時間ができてしまいます。

私は生粋の引きこもりなので、『今日はこの店に行ってこれを買う』というように明確な予定を立てないと外出しません。『天気がいいからドライブがてらどこか適当に寄ろう』なんてことはしません。それは陽の者がすること。

でも暇な時間って、すごく貴重なものだと思います。自分自身と向き合うことで強みや弱みを見つけることができ、自己成長に繋がります。また創造力が爆発し新しいアイディアを生むこともあります。つまり暇とは、人生の質を向上させるために必要不可欠なものといえるでしょう。これを活用しない手はない!


というわけで今回は詐欺にあってみました。

インスタでよく流れてくるこれ

押すと↓に

ラインで友達登録すると副業を紹介してくれるそうです。親切ですね。

紹介された副業は【YouTubeの動画をスクショしたやつを送る】というもので、利益が出る仕組みが一切わからないものでした。

送られてきたYouTubeのURLを踏むと、怪しい動画ではなくCasio計算機の公式チャンネルでした。まさかこんなことに使われるなんて誰が想像しただろうか。
適当にスクショしたものがこれ。

特に何も考えずにスクショしたものを送ったらOKがでました。
これで1日目は終了です。これ、2日かけてやっていました。あほでしょう?
てか給料目的て。そりゃあ副業なんだから給料目的に決まっていますよ。一体どこに暇つぶしでこれをやる変わり者がいるというんですか!


2日目に突入。

ここでアカウントを作ってほしいとのこと。なあにこれえ?

ちなみにネタバレすると、ここでアカウントを作った後、数回は本当にいくらかのお金が振り込まれます。しかしそのあと、『操作ミスがあったので違約金を払え』『アカウントが凍結されて解除するのにお金が必要』といった具合に金銭の要求をしてきます。
これ【福利厚生タスク】という今急激に被害が続出している立派な詐欺なのでお気を付けください。

さて、ここで気になったことを質問してみます。

はぐらかされてしまいました。これには仏の私も怒ります。

聞けば聞くほどよくわからん。
にしても午前中から私は一体何をしているのでしょうか。もっとやることがあるだろうに。
ここいらで飽きた・・・じゃなく終わらせるために煽ってみることにしました。

ちょっと怒られました。
あともうお気づきだと思いますが、所々文章がおかしいです。
この福利厚生タスク詐欺は、外国人による日本人を狙ったものが非常に多いので日本語が怪しかったりします。

ここで返信が途絶えてしまいました。残念。

安易な金銭獲得方法なんてこの世には存在しないんですね。
皆さんもお気を付けください。

ところでなぜこの記事を#休日のすごし方に参加させたのだろうか。勿論いつもこんなことをしているわけではない。いつもはもっと有益なことをしています。世界平和を願うとか。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?