見出し画像

4月から赤紫ローは環境1になります。

こんにちは!東京、埼玉で主にワンピースカードをやっているイニです!


自分のnoteでは、重要なところは太字で、キャラの名前は『』を使って解説しています。

以前の投稿でたくさんの方に見ていただきました!

禁止改定が発表され、各地の非公認大会ではもう禁止改定後の環境で開催されています。そこでサカズキがいなくなった今、不利対面がないデッキなんてあるわけないと思っていたのですが、ありました、

ロー好きな方や、サカズキを使っていた皆さんもきっと不利対面がないなんて言われたら少しは気になったのではないでしょうか?
以前までサカズキを使っていた自分からすると、デッキ相性で負けるということが、ストレスで仕方ありませんでした笑 そこでしゅーまい杯の4on4では全対面に強い赤紫ローを大将で使用させていただき、個人7ー1という結果を残せました。

この記事では、現環境で、勝率を上げるデッキや勝つコツなど、練度次第で大幅に強さが変わるデッキなので、中級者から上級者向けに記事を仕上げました。

そしてこのデッキは対面ごとにプレイが大幅に変わるデッキタイプになっています。
なんとなく1人で回すのと対面ごとにやることを考えるのでは天と地の差が出てくると思います。対面ごとに⚪︎⚪︎には◼︎◼︎を最善択としてキープするなどがあります。キープ基準や優先順位を間違うと、負けに直結しやすいデッキになります。そのためサカズキより個人的には難しいデッキだと感じています。

デッキリスト


安定性★★★☆☆
受け性能★★★★☆
攻撃性能★★★★★
難易度★★★★★

↑こんな感じのイメージです

サーチがないため安定性には欠けるのですが、結局個々のカードパワーが高すぎるので、手札が事故っても大体押し切って勝てます。

個人的に他のデッキが普通に動くのとこのデッキの最低値の動きはほぼ同じくらいだと思っています。そのくらいすごい動きをしてくれます。

ご質問を多くいただいた、黒黄ルフィ、エネル対面の戦い方、また自分が常に考えていることを主に解説できたらなと思っています!

読みにくいところや、誤字があるかもしれませんが、ご了承ください。なるべく頑張ります!


最近の実績

1月からの実績としては、

メモをとっていなくて、非公認大会の成績は忘れち
ゃったのですが、笑

フラッグシップ 4回中2回 優勝
        2回は2位と3位
  
        ミホーク2とペローナ4です!

非公認は全勝か1敗がほとんどで、たまに2敗する時があるくらいです!
そのため練度や環境の理解度には自信があります!

基本的な回し方

『ラディカルビーム』採用により、基本的に攻め、受けを能動的に動けるデッキタイプになりました。

まず初めに、このデッキ1番の理想ムーブは
後手2の『ボンクレー』or『アイン』からのリーダー効果で『シャチペン』です。

序盤はリーダー効果で戻せるカードがいなくても基本的にこの動きを優先します。

最近、YouTubeの対戦動画で先行2ターン目でリーダー効果を使っている方がいたので、補足で書きますが、、、

先行2ターン目でリーダー効果は絶対に使いません!

後攻2ターン目も『シャチペン』がいない場合にはリーダー効果は絶対に使いません。

※ドン不足の原因です。

『アイン』or『ボンクレー』+『シャチペン』
ドンの枚数変わらないので、実質4コスト5000をただ出しできます。

何度見てもこのカードはおかしいテキスト書かれてるんですよね。
ワンピースカード1ぶっ壊れてるカードだと思ってます。

中盤は『ゴードン』『レイズマックス』『エース』を絡めて相手の面を減らしつつこちらの面を増やしていきます。

終盤は、リーダー効果で『キッドキラー』『ゾロ』を絡めて、より多くの要求値を相手に与えながら殴って勝ちます。

この要求値の話・パワー論の話は有料記事でご説明したいと思います。


ここからは、皆さんから頂いたご質問や、自分が考えていること、各対面の戦い方を解説していきます!


ここから先は

10,580字 / 39画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?