見出し画像

【就活生必見】面接時のたった1つのことで会社の内部が見抜ける!?



今回はタイトルのように

就職活動をしている人に向けた内容になります。

最初にお伝えしますが、私は人事経験はありません。しかし今までの経験をもとに1つの答えを見つけましたので、お伝えします。

「私には見抜く能力ないし…」そう思った方はご安心ください!
このポイントはどんな方でも見つけることができます!


それは

「面接開始時間に始めているか」

です。

面接を受ける側は5分前には会社に行って担当者を呼び出し、オンラインであれば入室して待ちますよね?遅れようものなら落ちる可能性がありますから。

しかし採用側はどうでしょう。

たまに時間ちょっと過ぎて慌てて来たりという経験ありませんか?また最近ではオンライン面接も増えてます。時間になっても出てこない事ありませんか?

理由は…


1.激務で余裕がない。

2.時間にルーズ

3.舐めてる


のどれかです。

稀に面接の前にイレギュラー対応があったという時もあるでしょうが、その場合は面接の打合せのメールが来る時間で判断してみましょう。2.3の場合は勘が働く人そうではない人で見抜けるかどうか変わってきます。
何れにしても面接時間に遅れるところは上記3つのどれかにあてはまるということです。


そういうところは仕事でも同じです。

平気でクライアントとの打合せに遅れたりします。

以前転職活動で面接した会社は10分遅れで担当者が来てスタートしました。その後別の会社に就職し、面接した会社と商談がありました。当然面接の担当者とは違う人でしたが、彼も遅れてやってきました。


何が言いたいかというと、将来の業績にも影響が出るかもしれないということです。

どんなに技術が進んでも結局は人と人で契約が結ばれるわけですから、信頼関係が大事になります。小さな積み重ねが、大きなマイナスを生むこともあります。業績の数字が良くてもその中身はどうでしょう?業界によっても変わりますが、新規だけで業績良い!と言っているかもしれません。逆に言うと新規が少なかったら業績は…ということです。

安定している会社は新規+既存のバランスが取れている会社です。そういう会社はたかが面接と思わず、時間通りに面接をします。時間通りにできるということはスケジュール管理がしっかりしている、そういう会社の社風と考えることができます。


今後就活をされる方は

是非その会社が面接時間を守っているかどうか気にしてみてください!

その他気になることがあれば
質問どうぞ!

フォローも宜しくお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?