見出し画像

【千と千尋の神隠し】ハクは千尋の兄だった?!裏話や都市伝説を徹底考察!

みなさんお世話様です!

先日金曜ロードショーでもやっていましたね!
千と千尋の神隠し』 

それには様々な都市伝説や裏話が存在します。
その中でもひと際、話題に上がるのが千尋の危機を度々救ってくれたハク
優しく賢く、紳士的でいつも千尋を思ってくれているあのかっこいいハクにどんな裏話があるのでしょうか。
ハクのプロフィールや性別、千尋の兄説から八つ裂き説まで解説していきます!


ハクの性別は男の子?女の子?


ハクの性別は男です。
公式設定にも「少年」と明記されているので間違いないでしょう。

千と千尋の神隠しに登場する少年ハクは「コハク川」という河の主であり、龍神なので本来であれば性別はありません。

ただ、神道や日本神話の中には性別がはっきりと分かれている神様が存在します。
ハクのモデルとなった「邇藝速日ニギハヤヒ」は男神なので、ハクの性別も男の子であると考えられます。

ハクの年齢は12歳?

ハクの実年齢は河が誕生してから数えるので実際には100歳を超えていると言われています。
ただ人間の姿をしたハクは少年の外見をしています。
ジブリ公式設定には「12歳くらいの少年」と書かれているので、人間としての年齢は12歳とみて間違いないでしょう。

ハクは男娼だった?

なぜ、100歳を超える河の主が12歳の少年の姿をしているのか、ちょっと不思議ですよね。
個人的な考察になりますが、私は油屋のモデルが夜のお店だったからだと考えています。
つまりハクは男娼の役割を果たしていたから少年の姿をしていたということです。

千と千尋の神隠し』の中で実際にそういったシーンはありませんが、油屋が暗に遊郭(風俗店)であることは宮崎駿監督のインタビューからも読み取れます。
また、油屋を訪れる神々がどちらかというと男性寄りの見た目をしていることも油屋が遊郭であることの説得力を増しています。

『宮崎駿インタビュー抜粋』もともと日本は、性に対してあっけらかんとしたものでしたから。ヨーロッパ人から、なんて貞操観念がないんだと呆れられて性道徳を押し付けられるまではね。何もそれを復活しようと言ってるわけじゃないんですが、いまの世界として描くには何がいちばんふさわしいかと言えば、それは風俗営業だと思うんですよ。日本はすべて風俗産業みたいな社会になっているじゃないですか。

今の時代では考えられないことですが、世界的に男娼の歴史は古く、古代ヨーロッパや江戸時代においても男娼は存在していました。

そして男娼の中で最も好まれていたのが10代の少年です。ハクがなぜ12歳の少年の姿をしていたのか公式では名言されていませんが、こうした背景を踏まえると『千と千尋の神隠し』の油屋で働くことの重みを感じますね。

ハクの正体は河の主だった?

ハクの正体は「ニギハヤミコハクヌシ」と呼ばれる河の主です。本作で千尋を背に乗せ、油屋に帰っていた道中に判明しました。
千尋が昔、ハクと会っていたことを思い出し、「あなたの名前はコハク川」と言ったことでハクは自分の名前を思い出します。

続きは👇からおすすみください

ここから先は

8,007字 / 9画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?