見出し画像

ロッキン2023行ったの夢じゃないよな。


台風迫る中ちょうどズレ込み、先日無事に開催された夏のROCK IN JAPAN FES.2023

私は8月13日に参戦。

ロッキン自体は2019年ぶり。
会場の蘇我は昨年のJAPAN JAMぶり。


久々すぎて炎天下のヤバさ、土砂降りに見舞われる感覚と外の影響受けまくる事を嫌でも思い出さされる。
まさか雷雨接近でレインコート着ててもずぶ濡れになるとは。。

当時の靴もタオル、帽子など手洗いと水分取りでいま丁度乾かしているところ。

昨日書こうかと計画していたものの数日の疲労困憊で今日になってしまった。

結論言うと夢だったのか?ってほどアーティスト豪華すぎ!ほんと行ってよかった!!!

参戦したアーティストそれぞれの記憶蘇らせながら感想打っていこう。


既に記憶一部薄れそうなので早め、手短に書いていこう。


◆ アンジュルム

今回のロッキン参戦する1番の動悸となったグループ

先日のJAPAN JAMのレポを見て " 行けばよかった " と後悔しかなかったのでロッキンの大舞台でアンジュルム拝みたいんや!となって申し込みました。

しかもGRASS STAGEのトップバッター

そして前方エリアも当選したので間近で拝んできた!

至近距離のアンジュルム強すぎた


渋谷社長の激アツ前説でボルテージ上がった中スタート


最初は新曲  アイノケダモノ



最後のパートで音が出なくなるアクシデントが起こってしまうも メンバーは歌い続け、そして観客が手拍子と共に最後まで歌い切るという正に一心同体と言うべき光景が広がった。

この時点で伝説のステージ確定だと思った。

セトリのリンク貼っておきます。
そこから曲のリンクに飛ぶことも可能です。


新しく加入したメンバー2人も加えて11人で本格的にパフォーマンス増やすものおそらく今回が初。だが既に2人もアンジュルムとして個性爆発させている所が感動的だった。
来月に始まる秋ツアーが既に楽しみ。

そして大器晩成でジャンプできたのもいつぶりだろう。
ハロプロ関連のコンサートは基本ジャンプ禁止になってしまったため他方面主催のフェスで飛べること自体が貴重なのでやはり楽しみ具合は格別だ!
この快感味わえるなら次も出てくれると信じたいCOUNTDOWNも是非参戦したいとなった。
(是非アンジュルムも呼んでください)


最後はタオル曲、夏将軍
作詞作曲が湘南乃風SHOCK EYEさんなのもあって夏にピッタリなナンバー。
コンサート会場で振り回す経験はしていたものの野外で振り回すタオルは言葉で表せないほどの爽快だった!

ホント何故夏フェス参戦ここまで先延ばししてたか後悔しかない。

朝から入場した時点で汗ダラダラで体力持つか心配だったが始まった途端ぶっ倒れる覚悟でコールして動き出しまくり、体力削れまくったがむしろ爽快感しか残らなかった。

基本インドア極めまくってる人、外勤も暑い時期嫌すぎるくらい汗に嫌悪感持ってる人だが、汗だくで達成感得られたの人生で何年ぶりだろう。

とにかく行く選択した自分に感謝しかなかった!

最高の夏をありがとうアンジュルム!!

引用元


引用元


それと前方だったので後から知ったけど後ろまで満員にできた事を知れて更に誇らしくなった。

初めて見た人も大絶賛だったらしくこちらも嬉しい限り。




◆ モーニング娘。' 23

アンジュルムが終わってからも懐かしい知人と再会し、今回の感想と過去の推しの話で久しぶりにヲタ活してるな〜と嬉しくなった。

そうこうしている内にGRASS STAGE次のグループ
先程のアンジュルムと同じくハロープロジェクト所属グループ

モーニング娘。' 23 の登場!


ちなみに2014年からグループ名の後ろにその年の数字が付くようになりました。

以下セットリスト

01. One・Two・Three (23 Ver.)
02. HEAVY GATE
03. 女と男のララバイゲーム
04. 愛の軍団
05. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
06. 浪漫 ~MY DEAR BOY~(23 Ver.)
07. ハッピーサマーウェディング(23 Ver.)
08. LOVEマシーン (updated 23 Ver.)
09.恋愛レボリュ-ション21(updated 23 Ver.)
10. わがまま 気のまま 愛のジョーク(23 Ver.)
11. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

引用元

文章は引用元からコピーして、曲のURLは公式YouTubeあるものだけ検索してリンク付けさせていただきました。
23Ver.は元のMVある本元で貼りました

(やってて思ったのがセトリURLいちいち作ったアンジュルム公式すげぇよ)



2曲目が新曲でしたがそれ以外は懐かしい楽曲の数々

ワンツースリー、愛の軍団、わがまま気のまま愛のジョークが10年前以上なのも驚きだが私がハロプロハマって3~5年の浅い時期の思い出曲を未だに聴けるのは有難いこと。

それとララバイゲーム、sexy boy、浪漫は私がモーニング娘。で一番好きな時代で懐かしさ復活しつつ踊り狂ってました。

そしてハッピーサマーウェディング、LOVEマシーン、恋愛レボリューション21は当時ヲタクではなかったものの、幼稚園小学校とまわり皆モーニング娘。に染まっていた時代なのでやはり落ち着きというか安心感がある。

どの曲も自然とコールも振りも過去の記憶蘇りながら楽しみました!!

それとアンジュルムの知人で固まってはいたものの全員モーニング娘。通って生きてきたんだな〜というハロヲタあるあるを目の当たりできたのも嬉しかった。


私の場合、昨年推しである森戸知沙希さんが卒業したコンサートが最後に行ったモーニング娘。だったので実に1年ぶりに生で見れました。

新メンバーの櫻井梨央さんを生で見たのも初めてで、リーダーの譜久村聖さんをモーニング娘。の内に拝めたのもおそらく最後かもしれません。

卒コンもおそらくライブビューイング濃厚なのでこのタイミングで見れて良かった。

この先も進化し続けるグループでいてください。

引用元

まとめ方分からなくなったんでそろそろ次に行きますか。



◆ 鈴木愛理

続いてもアンジュルム、モーニング娘。所属のハロープロジェクトのOG。今はソロシンガーとして活躍されている鈴木愛理さんのステージへ。

アンジュルム、モーニング娘。と暴れたおしながら水分補給ろくにできてなかったので飲料買いに並んでる内に最初曲始まってしまいましたが何とか間に合いました。

ステージは先程と違い少し小さくなりましたが絶対GRASS STAGE行けるでしょ!ってくらいの満員で驚きだった!

下記セトリ

IDENTITYからのソロ以降の曲はもちろん℃-ute、Buono!時代の曲まで歌い続けてくれる愛理様には頭が上がらない。

特に入口がBuono!のヲタクなのでいつも歌ってはくれるものの、そのいつもが嬉しい泣

そしてBiSHやYOASOBIなどのカバーも激アツ!!

やはり鈴木愛理さんはいつの時代も最高を更新してくれる永遠に大好きな人ですわ!!!

もう少し思い出掘り下げたかったけど。

終わった直後に雷雨込の大雨

記憶完全そっちに上書きされたの悔しい泣





◆ 10-FEET

大雨も止み、次はアジカンに備えるのみと意気込みながら開演まで時間空いてしまうことになり。

向かいで何か始まったなぁ〜で拝見させていただきました。

グループ名も初見という失礼な中で参戦しましたがメチャ楽しい!!!

スマホライトでウェーブしたりなど一体になって楽しめたのがいい!

そして1曲明らかに聞き覚えのあるものが。


スラムダンクだァァァ!!!!!!!

びっくりした!!!

見に来てホントによかった!!!!!!!

(ここまで存じ上げなくて本当ごめんなさい)

それにMCも深い話されて、制限時間ギリギリまで歌ったる!!という強い気持ちがこちらにも伝わってきて最後まで楽しませていただきました!!!



◆ASIAN KUNG-FU GENERATION


10-FEETさん終わってすぐ移動してなんとか見える位置にたどり着いてスタート。

昨年5月のJAPAN JAMも参加されてて、同日行きましたが大雨になってしまい、当時卒業控えた推しのツアーに入る予定がGWに重なっていたため体調優先で諦めてしまったという未練がありました。

そのリベンジを遂に果たせて大満足!!!

聴きたかった曲多くは叶わなかったものの(歴史長いですし仕方ない)最後まで楽しむことができました。


やはりリライトを生でサビ歌唱できた事が1番印象に残りました。

皆それぞれで楽しんでほしいみたいな事を言ってくれたのが気軽に楽しむ気持ちに入れて助かりました。

この時くらいは雨にも動じないほど野外に順応してましたね私。




◆Juice=Juice

雨が降り続け暗くなる中スタート。

前半にあげたアンジュルム、モーニング娘。と同じくハロープロジェクトの所属グループ。

Juiceも去年の武道館ぶりで新メンバー達も初見という中での参戦。

スタートがVa-Va-Voomというのも最高!
久々見ても強いJuice=Juiceというイメージ健在だった。


「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?

Fiesta! Fiesta!

CHOICE & CHANCE

聴き馴染みある曲の数々で安心感しか無かった。


それと新曲プライド・ブライト聴けば聴くほど沼になるの恐ろしい。


スタートから最後まで雨ざざ降りだったがそれがまた幻想感つくってて印象深くなった。

雨ん中パフォーマンスしたメンバーに敬意を送りたい。

引用元




◆YOASOBI

そして最後の目当てへ。

雨にやられまくりの中行くか少し悩んでしまったが行って正解!

どころか体験しなかったら一生後悔するところだった!!!!

辺りが真っ暗な中まぶしく光るステージに現れたご本人様!!!

スタートはお目当て曲の1つ 祝福 からスタート

水星の魔女みていたので生で聴けた時点で

来てよかったァァァァァァ!!!!


これだけでも大興奮だが 「夜に駆ける」「怪物」など、ここから先も知ってる曲、聞き覚えある曲の連続。

もはや「 飽き 」という時間を一切感じさせなかった。

最後の曲まで歌い切り。


あれ?あの曲は、、、

と思った中でアンコールの拍手。
最後まで残ったの初めてだから最後アンコールある流れなの初めてで新鮮だった。

そして再び光るステージ。
見覚えのあるカラーでの明かり

もうあれしかない。


待ってましたァァァ!!!!!!涙


生アイドル凄まじいどころじゃなかった。

この映像に近い演出そのままでした。

URL貼るために再生したら一昨日思い出して既に興奮気味。

コールしまくりで最高のフェス締めになった!

まっっじで来てよかったァァァァァァ

主題歌とよく聴く曲くらいしか知らなかったけど充分楽しかった。
一通りプレイリストに入れてループしたい。




という感じで蘇我での長いようで短い1日は終わりました。

朝から炎天下とジメジメにやられ。
昼には土砂降り食らって。
靴もぐじゅぐじゅ、手持ちも濡れて。
水分優先で飯食う時間も無く。

クタクタだったけどそれ以上に燃焼できた1日過ごせました!!!

アンジュルム、鈴木愛理さんのために行ったロッキンでしたが想像の数億倍すばらしい1日になりました。
どこ行った記憶取っても楽しいしかない。

翌日の新幹線で無事関西に帰り着き、現地で飲めなかった酒と飯類思いっきり食って。
余韻浸りながら寝て。
スッキリした今この投稿書いてる。

みたいな形で盆休みが終わってしまう。。。


来年も是非駆けつけたいですし、次は無理せず前日翌日と余裕持ったスケジュールで挑みたいです。

それとカウントダウンも是非是非駆けつけたい。



オマケ

昼飯は食ってないけど、というより後にする予定で油断した。

来てすぐ見つけたので、私の名前通り

おそらく今夏初の 「 かき氷 」 堪能しました!

推しのメンバーカラーに合わせて
ブルーベリー(パープル)にした
アンジュルムの川村文乃さんです。


冷凍ブルーベリーとワッフルがいい味引き出していて美味しかった。

次は肉関連、麺類、酒、メロンとか沢山食べるぞ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?