見出し画像

仮面ライダーバトルの思い出 Part4 「ガンバライド」フォーゼ放送時


前回はこちら


Part1


ついにキターーーッ!!!!

個人的にガンバライドで特に好きだった時代!

2011年9月〜2012年9月までの期間にあたる01弾から06弾のカードへの思い出を書いていきます。
一部プロモカードを含む。

この時代の特徴としては、ガンバライド時代で唯一3対3形式!!!
今のガンバライジングに移行して10年目なのでこの形式に今となっては違和感ないでしょう。
が2対2基本のゲームでこの形式は貴重!!!

1号・2号・V3

龍騎・ナイト・ゾルダ

電王・ゼロノス・NEW電王

ディケイド・ディエンド・ライジングアルティメット

オーズ・バース・プロトバース

みたいなチームも組めたりとバリエーション豊富だった。

フォーゼ放送当時なので、バトル中にアストロスイッチを使えたり。フォーゼがテレビで使ったスイッチで攻撃の演出あったりなどしました。

後は1号やWといった過去作ライダーにも特殊スキルが付与されて。
またスーパーヒーロー大戦が公開された時はゴーカイレッド」と「ゴーバスターズ3人」が敵限定でステージ参戦もありました。

※探したら見つかりましたので引用させていただきます。

叶うならもう一度この時代でプレイしたい(切実)

前置き長くなったので早速カード紹介に入っていこう。

02-017
仮面ライダーゾルダ
ファイナルベント

こうゆうゴチャゴチャした戦いは好きじゃない

引き当てた時は嬉しかった (涙)

推し(王蛇)の対になるからこそ揃えた時はニヤケ止まんなかった。


03-011
仮面ライダーフォーゼ
ベースステイツ

弦ちゃんのレジェンドも引き当てました。

キラ部分に宇宙キターッ入れるの好き

テレビシリーズの2話目で使ったライダーロケットドリル宇宙キックが早くも使える興奮で嬉しさ余裕で大気圏突破だった!

放送開始ん時は「この作品好きになれるのか?」がここまで愛に変わったの当時時点でおどろきだった。

このカードも稼働終了まで愛用してきた1枚


03-012
仮面ライダーフォーゼ
ベースステイツ

この弾稼働前に公開されていた映画フォーゼ&オーズで登場した"仮面ライダーなでしこ"が早くも使用できたカード

とはいえ必殺技のみ登場の真野ちゃん本人ボイスも流石になし、、というのが心残りだった。

言ってしまうとガンバライジングで去年なでしこ単体で待ちに待った参戦を果たしました!!
なでしこへの愛について書いてると長くなるので、ガンバライジング到達した時にまた詳しく感想書きます。

(今のところライジングは次の次から入る予定です。ただリリリミックス弾なので終盤辺りにはなると思われ。。)


PR-088
仮面ライダーフォーゼ
ベースステイツ

3連続ベースステイツややこしいわ!
書いてて思った。

冒頭で少し触れた「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」という映画を見にきた人に渡される特典。

フォーゼが後半に差しかかった時期に放送スタートしたスーパー戦隊シリーズの「特命戦隊ゴーバスターズ」が始まって少しした4月に公開された映画
現役2作に加え、前作の「海賊戦隊ゴーカイジャー」そして「仮面ライダーディケイド」もメインとして登場するという俺がピンポイントで好きな4作品を話のメインに詰め込んでいいんでしょうか⤴︎⤴︎な贅沢すぎるラインナップ!!!

更に、できる限りのアクターを一斉に集めて撮った歴代戦隊、ライダー勢揃いのシーンは歴史に残る圧巻の光景なので是非みていただきたい!!!

おもっっくそ話の方向変わりそうなんで一旦落ち着こう。

映画の終盤でフォーゼがゴーバスターオー(ゴーバスターズのロボ)に乗り現役2作の力で相手を撃破するシーンがあり、このカードも劇中シーンに近い再現を筐体で見せてくれます!

見に行った帰りにこれできる興奮普通にヤバい!

いつの時代の普通も後々当たり前じゃなくなっちゃうの悲しいわ。。


04-043
仮面ライダーディケイド
コンプリートフォーム

ここでディケイドが久々のキラカードに

ついに歴代の最強フォームを召喚し同時攻撃する演出がゲームでも!!!

しかも毎回ランダムなのでアギト〜キバのうち今日は誰が出るか楽しみながら使っていた!

おそらく当時は必殺技の数値がガンバライドの中でトップクラスを出せたとかだった。

当時の大会ではトップクラスに使われてたかもしれない性能のバケモノだったでしょう。

次弾で更にとんでもないカード出てくることなど予想せず、、、


05-013  
仮面ライダーメテオ

お前の運命(さだめ)は俺が決める

今現在とくに本人で呼び戻しづらいライダーことメテオの登場。

03弾から実装されてたものの劇中で使われてた必殺技のスターライトシャワー引っさげて登場は湧いた!

拳を連打で浴びせる演出がマジカッコイイ!!!

まずメテオのアクションが好きすぎる!
ちなみにスーツアクターの推しは永徳さんで好きになったキッカケがメテオでした。
そこからディエンドなどもされてたの知って更に好き度上昇して今です。


05-001
仮面ライダーフォーゼ
コズミックステイツ

みんなの絆で!宇宙を掴む!

フォーゼの最強フォーム。
バリズンソードがドアップなデザインなのもカッコ良さをより際立たせる1枚

この2つ前のディケイドの所で書いた"更にとんでもないカード"の正体がこちら。

コズミックステイツ独自の能力でアタックポイント爆上がりという恐ろしさ。

それに加え、このカードのアビリティで更にアタックポイント爆上がり!

ガンバライジングではスロットの格差は起こりがちだが、ガンバライドは余程でもない限りスロットに大きな差は起こりにくかった。

その環境で、火力そこそこでもセンコウ確定でライダー超銀河フィニッシュしてくる激ヤバカードがこちら。

そりゃディケイドもお手上げである。。

個人的な話に移る。
このカード欲しかったけど05弾の内に当てれず終わった。が在庫が一時的に無かったのか近所で05弾の残りが補充されていて。
そこで初っ端引いたのがこのカードだった!

その感動は嬉しいどころじゃなかった。
暑い中自転車こいで良かったし帰り坂道ながら足取り軽く帰った記憶が今でも残っている。

ただ1枚のカードを当てただけの出来事ながら高校生として最後の夏でかけがえのない思い出の一部となったくらい嬉しい出来事でした。


06-015
仮面ライダー轟鬼

06弾で引き当てた唯一のレジェンドレア

前弾で師匠の斬鬼さんが参戦し、弟子の轟鬼もここで参戦というアツさ!

キラ加工で「斬鬼」「轟鬼」表記なのも好きポイントだが何より必殺技の音撃セッションが神

互いに相手向けて合奏する姿はまるで音楽フェスにきた気分だった(実際フェス体験そっから7年後だけど)

こちら制作段階だとガンバライジングで実装されてませんが、最終弾もしくはレジェンズでの参戦お待ちしております。


次回は紹介しきれなかったスペシャルカード

そしてガンバライド最後の弾
シャバドゥビ弾の紹介へと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?