見出し画像

仮面ライダーバトルの思い出 Part6「ガンバライジング」鎧武×ナイスドライブ×バッチリガイガン



前回はこちら

Part1




キバ終盤からウィザード期間に稼働した「仮面ライダーバトル ガンバライド」の終了

前回のPart5まで私の思い出カード基準で紹介してきました。

そして2013年秋から稼働した

仮面ライダーバトル ガンバライジング

カードを台に置くスキャンという当時としては新感覚のあそび方だった。
カードを擦って裏返してパワーアップというガンバライド以上に腕を動かすゲームです。

大まかな説明に入りますが既に知ってるわ!皆まで言うな!という方も見てるかもなので分かる方は目次から飛ぶようお願いします。


ガンバライジングとは

上の文章からリンクで公式サイトの拝見はできますが一応私の口からもザックリ説明させていただきます。

リバイス終了前記念に撮影させてもらったもの

ゲームセンター、ショッピングモールで置かれているカードが払い出される台。
わかりやすく言えばカードを買っておまけでゲームができる自動販売機といったものです。

カードを3枚(無ければゲーム側で主役ライダーが用意される)スキャンして、ゲーム側でサポートアイテムを選択し、対戦相手(1人ならCPU)(2人なら対人)と体力をゼロにするまで戦うゲームです。

すきな仮面ライダー、怪人で戦うスタイルは前作から変わらずですが、自分でパーツや技をカスタムしたオリジナルのライダーを作成できる事が前作ガンバライドから変わった点のひとつ。

名前をガンバライダーといい、自分のアバターとなるキャラクターです。

私のガンバライダー

追記: レジェンズ以降でガンバライジングでのガンバライダーデータは引き継がれないようです。
2023/1/24時点の公式発表より


ではゲームの進行に移ります。

・100円を投入
・1人でバトル or 2人 orカードを買う の選択
・ICカードのスキャン
・カードの取り出し
・続けてカードを買うかの選択
ここからはバトル選んだ場合の進行
・遊ぶモードの選択
・ゲームで使うカードのスキャン
・市販玩具のQRコードのスキャン
ゴースト以降の仮面ライダー関連のQRコードをスキャン可能
・ゲームデータ内で使うベルトの選択
・サポートアイテムの選択
・バトル開始

という流れです。
ベルトの説明やバトルの進行まで書くと本題にたどり着けないのとかんたんなモードから実際にプレイした方がわかりやすいと思ったので文章では割愛させていただきます。
一応公式から動画も出てましたので引用させていただきます。
一部現在は廃止になったシステムもございます。

遊びやすいモードは1番左にあることが多いです。

ということで初級説明は以上とさせていただいてここから手持ちカード基準に思い出振り返って行きます。


鎧武弾

ガンバライジングの記念すべき開始弾。
鎧武弾と書いたが無印など言われることが多い。
2013秋から2014夏放送「仮面ライダー鎧武」と期間が一緒なことからこう表現させてもらった。
次作以降、稼働時と放送一緒の作品から○○1弾と表記されるようになる。


1-036
仮面ライダー新1号


私がガンバライジングで初めて手に入れたスーパーレア。


絵のアングルがまたカッコイイ(ほぼ全てのカードにおいての感想)

前のガンバライドで大半だった炎での爆発演出

ライジングでのライダーキックの演出が煙なところに新しいゲームとしてのチャレンジ精神を感じた。


1 - 022
仮面ライダークウガ マイティフォーム


ガンバライジングになって初めて引いたレジェンドレア!

初期のガンバライジングではレジェンドレア以外に、そのアップデートのようなレジェンドレアスペシャルというものがありました。

上記のクウガもそのスペシャル。
確か普通のレジェンドだとライジングマイティだった気が。

ガンバライドで最後の登場だったアルティメットがスタートから参戦で熱かったけど映像はガンバライド派です(小声)


ナイスドライブ弾

2014秋〜2015年夏の期間に稼働した弾。
「仮面ライダードライブ」の放送期間のバージョンのためこの題名になったと思われます。


D6 - 033
仮面ライダーディケイド


当時まだ最強フォーム所々でていないにも関わらず早くもコンプリートフォームの参戦。
とディメンションキック単体での付属も当時めずらしかった。

パワー満タンだと平成ライダーの必殺 + APアップという当時では普通に強かった1枚。

何よりケータッチをタップからのコンプリートフォームの演出を見れたのは嬉しかった。


D6 - 034
仮面ライダーディケイド LRSP

さっきと同じじゃないですかーー!

という声も聞こえた気がするが、2つ前のクウガで書いたレジェンドレアの裏違いがこちら。

コンプリートフォームは同じだが技が変わる仕様なのだ。

ディケイド本編の最終回でディエンドと共に相手を撃退した必殺技の再現。

この弾で1番狙っていたカード。ながら中々当たらず苦戦した1枚である。

しかしこの弾終了目前の時に無事引き当てることのできた感動の1枚でもある!

当てて7年半くらい経つ計算だが未だに愛用し続けている大切なカード。


バッチリカイガン弾

2015秋から2016夏まで放送「仮面ライダーゴースト」の期間に稼働した弾。
目玉をモチーフにしたためカイガンの言葉が入ったコンセプトだと思われる。


K1 - 023
仮面ライダーゼロノス
アルタイルフォーム

俺はかーなーり 強い!
椎茸ちゃんと食べた?

ライジングでついに登場した電王の2号にあたるライダー。

最初だけ全体のアビリティを対策できる(確か一部例外もある)協力なカード。

ただこのカードのお気に入りポイントはそこじゃなく、私個人的に電王の推しがデネブというゼロノスの相棒にあたる存在で裏面は2人が一心同体になった状態なのだ。

本編でも後半は最終回くらいの登場であまり優遇されなかった分ゲームで実装された事は本当に嬉しかった泣


K1 - 030
仮面ライダーフォーゼ
コズミックステイツ

ガンバライドでも愛を語ったコズミックステイツ

表面からライダー超銀河フィニッシュが使えるのも好きなポイント

残念ながら自引きは叶わなかったが現物を手に入れた時の感動は大きかったことを今でも覚えてる。

裏面が"メテオなでしこフュージョンステイツ"という仲間のメテオ、なでしこの力が集結した姿。

一瞬でもなでしこ映るのは嬉しかったもののカード化叶うのはこの先の話。

カード化待っていた時間も思い返すと楽しかった。


K6 - 001
仮面ライダーゴースト
ムゲン魂

稼働当時の現役主人公のパワーアップ

映画公開間近に引き当てた単純な理由で思い出深いカード。

翌年に映画シーンに近い再現とアビリティもとびきり強くなって再登場するのだが個人的にこっちの方が思い出込の理由で好きだったりする。

現役最後の弾はさみしさもあるが集大成を見れる楽しみまで持たせてくれるから私個人夏期間の弾は好きだ。


ガンバライドと違い両面とも特徴あるので撮影と張り付けにけっこう時間要して大変だったが数日スパン空いても投稿はやりきりたいと思っている。

上記今は使わずファイルでの鑑賞用になったものも多い。
というより途中から強さのインフレおかしくなったのも要因だったりする()
それでも大切なお宝なのはこれから先も変わらないだろう。

次回はエグゼイド当時稼働のガシャットヘンシン弾を振り返っていく。

追記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?