見出し画像

超英雄祭 2023 に参戦して気づいた体験することの大切さ


いつか行ってみたい

そう思いながら何年経っただろうか?
推しの誕生日が近いのもあり2月頭は予定立てづらかったりする。
しかも地方民なので何度も往復はキツい。

今年度、推しのバースデーイベントの翌日

更には場所も両方横浜!!!!


行け!
と言わんばかりのタイミング

念願叶って行ってまいりました!


超英雄祭 2023

パンフレット


仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズの主題歌、挿入歌を歌ったアーティストと現役作品のキャストが集結する年に一度の大規模イベントです。

行った感想としては。

こんな神がかったステージを何故ずっと保留していた!!!という後悔

そして

特撮好きのための理想郷がここにはあった!

ということ。


感想をすぐ書きたかったんですが数日バタバタで遅くなりました。

早速ふりかえっていきます。


スーパー戦隊

まずはドンブラザーズを皮切りに始まったスーパー戦隊パート!

初っ端のドンブラザーズと脳人の本人登場もお初だった。毎週テレビ越しで見てる方を目の前で拝見するのは新鮮でいい経験だった。

・関西弁あぶりだすゲーム
・横アリで筋トレ
・キャスト皆でギャルピ

この時点でほぼファイナルステージ級のボリュームやんけ!と贅沢な時間を過ごせた。

その後はゴーバスターズからゼンカイジャーまでの歴代メドレー。

個人的にゴーバスターズ、キュウレンジャーは主題歌生で拝見したいと願っていたのでいざ叶った時は涙えぐかった。。



宇宙刑事

まさかギャバンの銀に光る神々しきスーツを生で見れるとは。。

それ以前にあの 串田アキラ様 を生で拝めるのか!!!!!!!

という驚きが後出しで来た。

私個人としては「キン肉マン」と「オーズドライバーの音声」のイメージが強い印象だがやはり実際の迫力もホンモノだった!

お恥ずかしい事にギャバン シャリバン シャイダー3作とも未履修のためファンの方と同じ感動に至れなかった後悔がどうしてもある。。

スーパー戦隊 宇宙刑事の時点で感動モノだが
ここから仮面ライダーで私の心臓持つのか!!という興奮で楽しみ超えて怖いくらいだった。

てことで進んでいこう


仮面ライダー


仮面ライダーギーツのキャスト登場から始まった仮面ライダーパート。

本人の演技とアクションは言うまでもなく圧巻!

英寿様とツムリの衣装が遠目でもインパクトありすぎて感動!!!

大智くんの撮影裏とのギャップがすごくてこの先本編みたらジャマト組可愛い♡ってなるんだろうな(ほっこり)

ドンブラザーズ同様、横浜アリーナを自由奔放な笑いに変えるキャストの皆さん天才か!!

そして歴代パートへ

最初は風都探偵!
なんと上木彩矢さんがフィリップ姿で登場!
めちゃくちゃ着こなしてて流石!!
そしてW-G-Xはわかってても沸いた!

ここから

仮面ライダーGIRLS
RIDER CHIPS
大黒摩季
松岡充
J ( LUNA SEA)
西川貴教
湘南乃風
倖田來未

どうみても一日で摂取していいインパクトじゃない!

ブレイド、風都探偵(ダブル)、オーズ、ウィザード、鎧武、ドライブ、ビルド、ゼロワンを一瞬で堪能できて圧倒しかされてない。

全員凄まじい歌唱力で圧倒されるしかなかった。
特に松岡充さん、J × Takanori Nishikawa 様を生で聴けたので泣く。いや正確にはただただ圧巻されながらフリーズに近い状態だった。
生で見るのが夢だったので実際に聴いている時は涙が頬を滴った。

トリをつとめたのは、倖田來未さん。
登場からオーラが凄い!

ギーツ×リバイスの主題歌
「 Change my future 」のイントロから登場

ボルテージ上がったステージに包み込むようなバラード、そして神々しいビジュアルで登場されてこれが本物の歌姫か!と感動だった。

そしてこの超英雄祭で楽しみにしていた。
Trust・Last 」をついにフルでの歌唱!!

初披露のため盛り上がりつつ耳に焼き付ける勢いで拝聴した。

湘南乃風と共にステージを最大限に盛り上げてくださって、声は出せずとも一体感のあるステージが間違いなく広がっていました!

早くフル音源をスマホに入れて聴き入りたい!

後1ヶ月弱の辛抱ですね。
帰りの都合でCD予約できずでしたが、発売以降ありがたく" チャリン "させていただきます!



初参戦して抱いた感想


1日、いやたった3時間で堪能していいアーティスト数じゃない!

という感想だったが今思い返すと

「自分がふだん行かないライブに足運んで受ける刺激も大事」

冒頭に「推しのバースデーイベント」と書いたが私はハロープロジェクト、及びそのOGのヲタクをしている。

(英雄祭の前日に行ったイベントの感想も念のため、もし興味持たれた方いましたらの為貼らせてもらいます)

話逸れましたが、ハロープロジェクトもアイドルの括りながらダンスと生歌で勝負しているプロ集団という面で素晴らしい。
それ以外にも様々な理由がある上で約14年近くコンサートに行っている所存です。

逆にそれ以外でのイベント経験があまりにも少なかったので想像以上の体験となったのも行ってよかったと感じた所である。

音楽業界で何十年のキャリアを積まれた方々の歌、ステージでの立ち回り。言葉ではいい表せない鳥肌レベルの衝撃
全てが新鮮だった!

よく "一流に触れろ" と自己啓発本にかかれていましたが、私生活だけでは知ることのできない素晴らしい体験が得られる意味でも、それ以上に大切な経験になると気づかされました!

その一流の方々の人生そのものに近い魂の表現を" チケット1枚 "、" 横浜アリーナという空間 "だけで体験できる事がどれほどの奇跡かということを改めて実感させられました。

時間巻き戻せるなら上記の感想頭にたたき込んだ上でもう一度しっっっかりと拝聴させていただきたいです!!!!


自分の好き軸も大切にしつつ得られる貴重な体験の機会づくりも大切にしていこう!


そんな学びを得ることができた1日となりました。

来年も是非参戦したいのでどうか日付かぶらず支障のない日程でお願いします泣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?