見出し画像

まさか為永幸音さんの誕生日に合わせて布教投稿作るなんてね〜



ヘッダー引用元



本当に驚きだよ。。。

本日2/9は為永幸音(読:ためながしおん)さん20歳の誕生日

彼女はアンジュルムというグループのメンバーです。

アンジュルムとはなんぞ?という人に説明すると、モーニング娘。などで有名なハロープロジェクト所属のグループで、2009年にスマイレージというグループ名で活動開始、2015年にアンジュルムに改名。
メンバーの加入と卒業を繰り返し今に至るグループです。


筆者はハロープロジェクトのファンをかれこれ15年近くさせていただいており、スマイレージそしてアンジュルムも目を通していました。
2020年にメンバーの船木結さんが卒業されてからは本格的には追わず、YouTubeなどの媒体だけ追ってるタイプのオタクとして嗜み程度に見ていました


ちなみに為永さんは船木さん卒業手前で加入したメンバーです。
為永さん加入後のアンジュルム関連のイベントも足を運んでましたが次第に落ち着いていたという状態が2023年頭まで続いてました。

そんな私が今、為永さんを布教する投稿を作るなど過去の自分に話しても絶対信じることはないだろう。

過去にメンバーの川村さんの紹介は作ったもののそれ以外のメンバー作ることは無いだろう。

そう思っていたが為永さんは前から作らなければならないという使命感が湧き出て抑えられない。
何故か気持ちを抑えられずにいた。

今夢中になって作成している現段階ですら信じられずにいるが、いても経ってもいられず形にする選択を取らせてもらった。

布教と書いたが私も為永さんについて勉強中の身なのもあり分析不足な点出てしまうこともある点は許してほしい。

確保できた制作時間都合で動画ない項目あったりお見苦しい点しかないかもしれないが、温かい目で読んでいただけると幸いです。




プロフィール

引用元

生年月日 : 2004年 2月9日
血液型    : O型
出身地    : 長野県
趣味       : パワースポット巡り、ドラム
座右の銘 : 笑顔は人を幸せにする

公式ホームページから引用
2024/1/15日時点
以降Wikipedia引用も含


Wikipediaの情報だと2013年に子役としてドラマ出演したことあるそうです。


そして2017年にハロー!プロジェクト新メンバーオーディションを受けたことでハロプロ研修生に加入します。

研修生としての活動を経て2020年11月2日にアンジュルムへの加入が発表され今に至ります。



彼女の魅力


為永さんの魅力、は書けばキリが無いし、制作時間のリミット近づいているので手短かつ "ここは抑えておきたい" ポイントに絞って紹介していきます。


◆最強なる「美ッ」

公式HPから引用
(2024/2/8時点のもの)


引用元


言葉不用の大天使!!!!!

息を飲む可愛さすぎるんよ!!!!

破壊力えげつねぇしゅきぃぃ!!!!


ハッ!! つい我を失ってしまった汗



◆何事にも全力


情緒取り乱したので気を取り直してゆこう

ステージ上でも全力な姿を魅せてくださいます。

ただ個人的に伝わりやすく分かりやすいかな〜なライブ映像見つからなくてそこだけがショックである。

代わりにだが、つい最近アンジュルムで餅つき動画が投稿されたのでこちらをベースにお話しよう。


この企画はアンジュルムとしての目標が季節関連ということで2月入ってアップされたアンジュルム皆で餅をつくだけの動画だ。


ちょっとした企画、いやむしろオフでも全力で楽しむ姿を魅せてくれるのがまたイイんですよ〜


餅つきのフリすらパワフルでもう可愛いッ


ついでに餅を食べる編も見てくださひ


餅でご満悦な為永さん最高か!!!




◆圧倒的表現力

私的にオススメしたい特徴はやはり
歌、ダンス、表現力どれ切り取っても強すぎる。

メンバーや周りからも "しおんぬ大暴れ" という肩書きを貰うほど印象的なのだ。

私個人的に為永さんの表現力を活かしまくってる曲は泳げないMermaidという彼女のデビュー曲


上記MVの3:23あたりからの落ちサビ前の「お願い」パートが最高にイイ!!!

この頃から「俺為永さんのヲタクしてたんだーー」マウント取りたかった(そもそも研修s)

それと愛・魔性という曲


2番前半の2:15の「じれったい」パート

先程の泳げないMermaidから約半年。
はい好きーーーー!!
(当時アンジュ在宅でゴメンナサイ)



愛・魔性の翌年リリースのアイノケダモノ

2:05の「基本中の基本でしょ」パート

この時加入から当時で2年過ぎたくらい。
彼女の成長を見られて嬉しい限りである!!!


もっともっともーーーっと動画見せまくって為永さんの果てしない沼に誘いたいものだが投稿日前時間ギリなのと私も多く語れる分際じゃないのでこの辺で止めます。



◆感謝を忘れない


最後に触れるならこちらしかない。

為永さんのブログの構成に多いのが

内容1つめ→コンサート情報→内容2つ目(内容3つになることもあり)

という形が多い印象です。

その最後の内容 1day Happy sound

幸音から文字ったことは言うまでもない。
ここでは2つ目と題して日々の感謝がメインに書かれていることが多いのです。

こちらのブログは為永さんの母様(通称:しーま)の誕生日に投稿された記事。
家族テーマからの温かさに弱い年齢になっちまったので筆者涙腺うるうるである。

こちらは成人メンバーでのブログ
アンジュルムでは20歳になるメンバーの成人式をやるのが恒例行事なので、今回為永さんが到達したということでの投稿。

為永さん自身、成人式に参加できないことが確定していたのでメンバーに祝って貰えたことは本当に嬉しかったでしょう。

文章から滲み出るHappyに泣かされそうである。


成人の日の投稿では、為永さんの地元での成人式で友達がテレビ電話を繋いでくれて、画面つけたまま集合写真に入れてくれたと書いております。

為永さんの人柄もいいことから友人様もホントに素晴らしい人たちなんだろうと読み手に想像させる温かさも感じ取れますね。


ここまで長くなりましたが為永さん最大の長所として自身の優しさ、周りへの感謝だと私が受け取ったイメージですが思います。

何の書籍か忘れましたが、感謝する人の人生幸福度は高いと本書内で見たことがあります。

必要最低限のモノで暮らすミニマリストと呼ばれる人たちも幸せを実感されている人が「今ある当たり前に感謝する」という精神を提唱されている人が多い印象です。

為永さん自身「日々の日常、身の回りへの感謝を忘れない」からこそHappyを体現されているのかなと思いました。

筆者が気になった歴から数えるとまだ短期間となるものの為永さんの中から溢れ出す幸せに何度救わたことでしょう。

こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
為永さんを見習って日々の感謝噛み締めねばと改めて喝を入れられた気分です。

と書いたところで以上にしましょう。




私が為永さんの沼に引き込まれた経緯


私自身、為永さんに少しずつゾッコンするなど少し前の自分に問いかけても絶対信じないだろう。

きっかけがいつかは私も正確には分かっていない。
けど為永さんの画像を所々保存していたので知らぬ間に沼っていたのかもしれない。

ここからは恐らくここが接点かもしれない。というものをメインに書いていこうと思う。


まずは為永さんとの初チェキ
(当時は川村さん目当てだったが)

泳げないMermaidん時のチェキ


初とはいえ " この子めっちゃええ人" と感じたのを数年経った今でも感覚として覚えている。

よくよくフォルダ見返すと為永さん所々保存していたので、潜在意識レベルという私の知らぬ間に引き込まれていたのかもしれない。

ちょっとした事の積み重ねが為永さんへの好きという気持ちを増大させていったのかもしれない。


上記投稿の終盤を見るに為永さんに俺やられてるわ〜と自覚できていたし、ある意味伏線踏みまくっていたのかもしれない。


この「たんしお」というイベントが大阪開催だったのも大きな要因でしょう。
筆者は関西在住なのだが、開催場所が大阪以前に直感で「このイベントは是非行きたい!」となったことを今でも覚えている。

喜んで昼夜とも参戦した。

この日の感想が

為永さんを応援する人生 絶対楽しいやん

この感情が頭いやハートを過ぎった。




理由ははっきりしないにしろ、この日がただ単に楽しく、この先の人生を煌びやかにしてくれる一日になったという確信だけは時期たった今ですら色褪せず残っている。

徐々に為永さんの力強さというか魅力に惹かれつつある自分にも驚きだ。

秋ツアーに関しては為永さんに惹かれざるを得ない時間だったことは間違いない。

というよりアンジュルム自体えらべない程魅力的なメンバーしかいない。
他で言うなら川名さんの可愛さにも惹かれるし、川村さんの包み込むような優しさにも変わらず救われている身だし、後藤さんの純粋無垢で真っ直ぐな心にも癒されてしまう。

このグループ、えげついレベルに沼である。
こんなんヲタク辞めれんて

その中でも為永さんにも焦点を置いてヲタ活できている今が本当に有難いのだ。

こうして為永さんについてまとめねば!という使命感に突き動かされながら今制作を続けている段階というわけです。



この魅力が何故評価されないのか不思議なくらい悔しいというか。もっと報われてほしいとも思ってしまう。

私はこうして為永さんの魅力に落ちることができてとてもHappyである。

本当に出会えてよかった。
今言えるのはただそれだけ。

気持ち冷めぬ内に、いや冷めんがボルテージ保ててる今のまま最後の章に移ろう。



為永さんに伝えたいこと


伝えたいことと書いたが「為永さん見てください」という意味ではなくただ私が思うことを書くだけです。
恥ずかちぃからむしろミナイデーーーッ


為永さんの魅力は前半でも書かせていただいた。

しかしここで触れておきたい点がまだある。


「自分の立ち位置」

悩みの中で本人も仰っていた点です。

加入から3年経ち彼女もグループ内の土台となっている。
そんな時期だからこそ、より一層 " グループ内での自分のポジション "というものへ悩みが促進されるのかなとも1ファンの分際ながら思ってしまう。

リーダーの上國料さんはバラエティに引っ張りだこ。
サブリーダー川村さんはマグロ解体師の資格保有もしていたりレギュラー持ってたりと。

メンバーによってポジションの偏りというのはどうしても起こってしまう事なのかもしれませんし複数人となるとやはり避けては通れない関門とも呼べる悩み。
もちろんアンジュルムは全員もれなく素晴らしく誇りしかないグループということだけは皆様にも理解していただきたい。

為永さんの全力なところ。
為永さんの表現力エグいところ。
為永さんの周りを思いやれる心。
為永さんの純粋無垢なところ。

全てが愛おしいし、ありのままな幸音ちゃんが大好きです。
だからこそ今のまま変わらず、というのも違うかもしれないけど、なんてゆーか、難しいな。。
これに関しては本人の気持ちもあるし、気負いさせたくないので尚更デリケートな話、、


ただ言いたいことは


幸音ちゃんは幸音ちゃんのままでいて!
思い詰めすぎないでほしい!!
私たちは味方だから!!!

ただそれだけ

本人にとっては悩んでる中私のエゴを押し付けるのはホントに失礼極まりなくおこがましい話ですが、、私は真っ直ぐひたむきに頑張り楽しんでる幸音ちゃんから元気、そしてワクワクの止まらない毎日を頂いてます。
まさに人生 絶賛謳歌中 です。

立ち位置の悩みは簡単に解決させてはいけない問題だと思います。

ただ私は少なくとも今の為永幸音ちゃんに多くの幸せをいただいてます。
この先もずっとHappyをくださるとそう思っております。

それは期待というより「ただ " アンジュルムである今 " というかけがえのない期間を楽しんでほしい」ただそれだけに近いかもしれません。

多くの幸せを振りまいてくださってる分あなたにも幸せでいてほしい。

もしかすると活動していく中で立ち位置というものは明確になっていくかもしれませんし。


と書いてて思い出したんですが、後輩の下井谷さんのブログにて " 為永さんがいつも自主練習に付き合ってくださっている " というエピソードが書かれており
為永さんホントに周りに優しい人だ泣
筆者は涙腺爆発おじさんに変貌した。

為永さんは裏方のサポートも上手いというイメージもある。
組織でいう新人育成しながら自ら営業もこなしているようなポジションにも例えられそうなくらい後輩育成と縁の下の力持ちをこなしているように思える。

スポーツでいうならメインでも活躍できるがベンチで誰よりもメンバーをサポートしているような目に見える強さというよりは見ている側には悟られないように場を上手くしているお方というのが私が思う為永さんの役割に見える。
(と思ったがアンジュルム全員メインでもベンチでもうるさそうなの容易に想像できるんだが笑)

なんの話しだよ?ってなりましたね。

書いてて思った結論ですが。



立ち位置なんて関係ない!


周りに優しく、Happyを振りまいてくれる。
私たちに圧巻のパフォーマンスを魅せてくださる!
これ以上素晴らしい話がありますか泣

これに尽きます。

自分で書いておいてスッゲーややこしい話に首突っ込んでしまって私自身どう終わらすか分からなくなってしまった汗



最後に言うこととしたら

為永幸音ちゃんのおかげで楽しく、輝かしい毎日を過ごせております(もちろんアンジュルム全員含めて感謝してます)

ここ数年、個人的に暗いこと続きだったり、落ち着いてきた時期でも人生に物足りなさのようなものを抱きながら過ごしてきたように振り返れば思います。

過去に読んだ本の中でワクワクを大切にすると、次の道を心のコンパスが指してくれるというメッセージを見ましたが。
もしかすると私のコンパスの先は幸音ちゃんだったのかもしれません。

暗い時期と書きましたが今も進行形で将来どうなっていくか不安で仕方ないです。
キャリアを変えたい願望ありつつそれで人生上手くいくのかなど恐怖しか勝たない状況。
そんな不安の数々を忘れさせてくれて、俺まだ人生諦めねぇぞ!と勇気をくれるのも為永さんです。

為永幸音ちゃんに出会えて、私の人生は超絶薔薇色です。

毎日楽しいのは幸音ちゃんのおかげだし、まるで価値観ごとガラッと変わってしまったような不思議な感覚に見舞われながらも今とっても楽しい人生送れてます!
ほんっっっとうに感謝してます!!!!!

今も、この先も楽しい時間を共に過ごせる未来を楽しみにしております。

今でも為永幸音ちゃんを紹介する文作るのにここまで力かけまくった自分に驚きである。


長くなってきたんで締めに移りましょう。


為永幸音さん

20歳のお誕生日おめでとうございます!!!

あなたの魅力に少しずつですが惹かれていったことで私の毎日はHappyです。

引用元


コンサートにリハーサル、ラジオ収録その他諸々などで自由時間もあまりないかもしれない毎日、一生に一度の成人式にいけなかったりそれ以上に辛い期間も多かったことでしょう。

そんな貴重な10代をアンジュルム及びハロープロジェクトに捧げてくださったこと本当に感謝しています。

今こうして20歳を祝えているのだから!

私も為永さんを調べだしてから少ししか期間経ってない新参者ですが、これからもよろしくお願いいたします。

今年もHappy溢れまくりな一年になる事を願いながら素敵な年にしましょうね!!

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?