見出し画像

稲場愛香さんの紹介も作らせてもらいまなかん


ヘッダー引用元


本日12/27は稲場愛香(読:いなばまなか)さんの誕生日。

モーニング娘。などで有名なハロープロジェクト(略称:ハロプロ)のOGメンバーで、研修生を経てカントリー・ガールズのメンバーに選ばれます。
2016年に療養のため同グループを抜け、17年に活動再開。18年にJuice=Juiceに加入し、2022年にハロプロごと卒業しました。
今はOGメンバーとしてテレビやステージにて活躍されています。

筆者は上記あげた中のカントリー・ガールズが大好きで各メンバーの誕生日、記念日と今年頭から作っておりました。

ここまでくれば稲場さん作るしかないと思い投稿しました。

制作時間ギリギリなので結構手短になりますがまとめていきます。



プロフィール

引用元

生年月日 : 1997年12月27日
血液型 : B型
出身地 : 北海道
ニックネーム : まなかん

引用元
(公式HP)(Wikipedia)


ハロプロ加入以前にローカルアイドルとして活動歴があります。

2013年5月にハロプロ研修生として加入。

2014年にカントリー・ガールズにてデビューが決まります。

引用元


軽く説明しますと、里田まいさん所属のカントリー娘。を名前とメンバーをリニューアルして再結成されたグループです。
指導者( プレイングマネージャー )には "ももち" の愛称で2017年まで活動されていた嗣永桃子さんが抜擢されるなど豪華なグループでした。

詳しくは過去に投稿しましたのでご興味湧いた方は是非読んでくださいまし。



2015年にメジャーデビューし10代メンバーが大半占める中の "あざとい" という最大の強みで強烈でした。

しかし喘息の影響で2016年8月にカントリー・ガールズを卒業し、療養となります。

翌年2017年にソロでの復帰を果たします。

2018年にハロプロの既存グループであるJuice=Juiceに加入します。


Juice=Juiceも軽く説明させていただきますと
2013年に結成されたグループで17年から追加でメンバーが加入、そして卒業と繰り返し今に至ります。歌とパフォーマンスなど多才なグループです。
詳しくはホームページのリンクを貼らせていただく形で割愛します。
(直接貼れなかったのでトップページとなります。メニュー→アーティストで選択でページ飛べます)


21年末にサブリーダーに就任するまでグループの一角として貢献してくださりました。

2022年3月に卒業発表し、同年5月にJuice=Juice及びハロープロジェクトを卒業しました。

引用元

現在はハロプロOGが加入するファンクラブであるエムラインに属し、ソロでも多くの集客力を持つほどイベントも大人気です。


経歴ざっくりですが以上です。


公式X (旧Twitter)

Xの場合無限にポスト表示されてややこしいので文面でのリンクとさせていただきます。

公式Instagram

公式tiktok



彼女の魅力


稲場愛香さんの魅力といえば、、
結論からいえば何文字あっても足りんのよ汗

あくまで私目線でオススメしたい稲場愛香さんの魅力という観点で書かせていただきますね。


◆圧倒的 " 美 "

引用元

まずあげるのは、もはや言葉は不要な可愛さ、いや美しさと表せばいいのか。

様々な化粧施しても我がものにできる、いや「コスメも稲場愛香の一部となる」という概念にたどり着いてしまう。

ハロプロの現役、OG含め一目置かれる強さなのも1項目時点で納得でしょう。


◆歌唱力のエグさ


そして彼女はアーティストなので歌は外せない。
甘いというかその中に強さまでも感じざるを得ない迫力だ。
カッコ良さも保ちつつとろけるような歌声に誰もが魅了されることでしょう。
これは文章よりも上記動画にて実際に感じていただいた方が説得力高めだろう。



◆圧倒的なダンス

そして稲場愛香という女神を代表するスキルで外せないものはもう1つ。
そう、ダンスだ!
ハロプロ内のダンススキル高めなメンバーを選抜したハロプロダンス部としても活躍していた。
これも歌と同じく論より証拠だろう。こちらと先程の歌唱動画を再生して彼女の世界に引き込まれてほしい。



◆「あざとい」の究極体

引用元

これは「美」と内容被るでしょうが外せない。

表現者顔負けの "あざといクオリティ" だ

こんな女神普通に街中歩いてたらガチ恋爆発である。
個人的には稲場愛香=あざとい だけでは納得いかない側の人だが、それでも彼女のあざと、いや敢えて表現力と言わせていただこう

果たしてその「あざとい」は素なのか?それとも我々を落とすための演技なのか?
どちらとも真実と思わせてくれる程の納得感なのも恐ろしい。

そして表現力はステージやMVでも存分に発揮されている。
先程からの上記動画たちで引き込まれたそこのアナタなら自覚済みでしょう。


◆ 謙虚さ、周りへの優しさ、繊細さ

引用元


美の最終形態。歌ダンスなど表現力の塊と多才な彼女。

しかし私的には「謙虚さ・優しさ・繊細さ」にも触れてほしい。

もし自分が稲場愛香さんなら「美を得たことによる自信過剰」にならざるを得ないだろう
イメージ的には「お金の教養なしのまま1億円を手に入れてしまった感覚」に近くも感じる。

手に入れたら自信つくor大金持ってる時並みの恐怖に駆られるかもしれない。

しかし彼女は周りへの感謝を忘れず、感動もしてという我々よりも心優しき天使なのだ!

複数いるハロプロメンバーの誕生日をちゃんと祝ったり、ファンからの声援などにも感謝が強く天使どころか同じ人間とは思えないほどの聖人なのだ。

このお方、深堀すればするほど恐ろしい、イメージ通り底なし沼である。

そりゃ稲場愛香さんを自信もってイチオシしている方々は幸せなはずだ。

本人含め応援している皆様に幸せが続くことを祈るばかりだ。


まだまだ語りたい所だが制作都合上リミット近づいてきたのでこのまま最後の話までいかせていただきますね。



私個人的な稲場さんとのお話


最後は私視点での稲場愛香さんとの感想を少し書いて締めくくろうと思う。


そもそも私がハロプロに沼ったキッカケはBuono!というユニットで嗣永桃子さんに一目惚れしたのが始まりだ。

嗣永さんが元々活動していたBerryz工房というグループが活動停止を発表。
嗣永さん自身は「まだ活動していたい」という希望があり、その時期にちょうどカントリー娘。のメンバーとグループを一新し再スタートが決まった時期で、嗣永さんは長いキャリアを評価されたことでプレイングマネージャー(指導者&メンバー)として加わります。

Berryz工房というハロプロが好きな動機の1つを失い心に風穴空きつつ私は「嗣永さんに会える」という理由でカントリー・ガールズにも引き続き足を運んだ。
しかし初めのうちは「あまりグループそのものが好き!」という気持ちではなかったのが正直な本音でした。

しかし、年明け2016年になるとカントリー・ガールズの楽しさに引き込まれる自分に気づきます。
好きになりだしたまさにその時に稲場愛香さんの療養。そしてグループから抜ける報告とタイミング被ってしまいました。

感情移入した瞬間の報告だったので発表の文面見た時に気持ち喪失しかけたことを今でも覚えています。

結果的に嗣永さん卒業後もカントリー・ガールズに通う流れとなり、最終的にはグループのラストコンサート及び当時から残ったメンバー5人のハロプロ卒業まで見送りました。

詳しいヲタ歴については下記投稿にて過去に書きましたので興味湧いた人もしいましたら是非。


と私のカントリー・ガールズ基準のヲタ歴ざっくり書きましたので本題へ移ります。

カントリー・ガールズとして本格的にハマりかけ時期に療養、嗣永さん卒業後も行こうと決めた時の残った後輩5人を基準に応援してきた経緯もあって私的に「戻ってきた稲場さん応援する資格あるのかな?」と葛藤しまくりでした。

私がカントリー・ガールズを先も見たいと思った動機も嗣永さん卒業時に「みんな(残った5人)のことよろしく」と託された理由が大きかったので今更稲場さん応援すると言っても、、と私の中で気まずさというか悩みの無限ループでした。

時は流れ2021年終わり際、Juice=Juiceのシングルが発売、それに伴うイベントが発表されました。
何故か分かりませんが " 稲場愛香さんと話さなければ " という虫の知らせというかそんな気がして話にいったのですが。

その翌々月後に卒業発表されるという驚きを未だに覚えております。

卒業コンサートについては「行きたい」気持ちと「ひと時でも稲場愛香さんを抜いてしまってた前科持ちの私が行っていいのか?」という気持ちで脳内葛藤でした。

お世話になってる稲場愛香さんのヲタ様からの後押しもあり結果的に申し込み無事当選!
参戦しました

本当に素晴らしい光景だった事を今でも覚えている。

同じ場で、彼女の新しい門出、カントリー・ガールズで叶わなかった正式な卒業をここで見られたことが嬉しかった。


しかし、それで完全に気まずさが晴れたわけでなく。
この翌月にカントリー・ガールズ経験メンバーとしては最後までハロプロに残っていた森戸知沙希さんが卒業され。それと同時に一度現役ハロプロから私は遠ざかり、エムラインというハロプロOGなどが加入している大所帯へのヲタ活へシフトします。

そのエムラインメンバーが回替わりの組み合わせで歌唱するコンサート、通称「MSMW」へ足を運んでいましたが。クリスマスイブの公演で稲場愛香さんが久々ステージ復帰というお知らせが!

この日も参戦しましたが全てが神がかりすぎた泣

殴り書きですが当時の感想もアップしておりました。

が実際見ていただいた方がいいと思ったので下記にURL貼らせていただきます。


いやまさかですよ。
小関舞さんと2人でカントリー・ガールズ楽曲を再び歌う日が来るなんてさ泣

見た瞬間止まってた時計の針動き出した感覚だったよねもう。

感動ですよ。
当日クリスマスイブだったけども時期に相応しい最高なプレゼントでしたよ。


引用元


てかこれから1年経った事にも驚き隠せないんすけど、、、


そこからゲストとしてでなくメインメンバーとしてエムラインのコンサートにも出てくれて嬉しい限りです。

引用元


代々木でも小関舞さんと2人でカントリー・ガールズの原点2曲を復活させてくれたり。

引用元



引用元


ついには " まなおぜ " バスツアーまで開催されたりとカントリー・ガールズを再び追い求められている今が素晴らしいです。(バスツアー行きたかったなぁ)


ここで最近気づいたことがですね。


私、ちゃんと稲場愛香さんも愛せている

ということですよ。

カントリー・ガールズそのものを応援していこうと思った時に5人となり、寂しさ紛らわすためにも一時期忘れようとしてしまった罪悪感に苛まれたあの時期。
これが完全に消えるわけではない。

それでも今の稲場愛香さん及び稲場愛香さんを待ち続けていたヲタクの皆様が元気な姿を見てこちらも嬉しくなったし少しでも失った初期カントリーの気持ちも本物だったと再確認できる今になれたことが何より私の成長だとも思える。

稲場愛香さんへの愛をこんな経緯の私が書くのもおこがましいかもしれないけど「今の私が稲場愛香さんへここまで心境を変化、進歩を実感できた」というのを再確認できて本当によかったと思う。

私事で現場数を減らさないとマズイかもしれない状況になってきたので、もしかするとエムライン関連の現場数も少なくなっていくかもしれない。
カントリー・ガールズのためなら何処へでもいくヲタクを貫いた中での決断なので成長常に見守れないとなると寂しい。

ただ、限られた参戦数でも稲場愛香さん及びかつてのカントリー・ガールズの仲間と共にステージに立つ姿は見届けたい。その気持ちだけはホンモノです。

森戸知沙希さんも帰ってきて本格活動も目前かもしれないとなると尚更期待大なのでこの先も我々に夢を見せてくださると嬉しい限りです。



長くなってきたので締めにしましょうか。


稲場愛香 様
お誕生日おめでとうございます。

すっっかり大人まなかんが定着していますが変わらない所もあり安心できる親しみそのままな所も、誰にでも優しいあなたが大好きです。
素敵な1年をお過ごしください。

引用元



そして

カントリー・ガールズのプロフィールを1年間まとめきった私自身にもやり遂げた成果を自画自賛ながら褒め称えさせていただきます。

(嬉唄ちゃんはカントリー内僅かの話、復帰して今は私が語れる立場ではないので控えさせてもらいました。)

改めてカントリー・ガールズ最高だな!とまとめながら再確認できた1年でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?