見出し画像

「OSICA 東京交流会 Aブロック 2位」シャミ桃デッキ

どうもシヤです。
今回参加した交流会で入賞できたのでゆる~く対面振り返っていくのでよろしくです。




戦績

シャミ子4回踏んでます。イカれてますね(笑)しかも後手3回捲ってるのでこれは運がよかったとしか言えないです。


リスト

前回と全く変わってないので特に言うことないです。
イベントと桜さんは調整枠だと思ってるので変えるならそこかな~と思ってます。

至高のシャミ桃デッキ

回しかたが書いてあるので前回の記事もあわせて見てみてください。


1戦目

sr盛り盛りシャミ子(元ジャックさん) 後手 ○
先手とられてメンタル不利背負いましたが推しと1レベ1000のシャミ子スタートで1面開いてたのとエールが3の下振れスタート。
返しに1レベ桃、空いてる面に推し、2レベ7000出して3点とって順当に殴りあい。
先3で残りハート1にされましたが、ここでまだ1枚も見えてない5レベシャミ子をハートから引き、返しに5 3 3してこれ勝つやめてーと祈りが通り4ドローで5レベの限突引いたので3点とって勝ち。運勝ちです。

お相手ハート1にすれば1面妨害されてもチャージ2面通せれば確実に勝てる盤面にしたのが裏目になった結果に…
OSICAあるあるでいろいろケアした結果裏めるやつです。こういうとき殴らない判断すると何故か相手は勝つためのカード持ってるのでOSICAの難しいところですね。


2戦目

盛り盛りシャミ子(UQさん) 後手 ○
今回3位の方、先手シャミ子でまたもやメンタル不利
初手推しが3枚も来ていくら限突すれば勝ちといっても限度があるやろ💢と思いながら推しと5レベシャミ子含め4枚マリガンする。アシスト桃2枚出したら5レベシャミ子が1枚エールに行きこれで残り2枚の絶望スタート。
動揺してここから先2以前の記憶がないですが多分後手1で4点取った?はず。
先2で5点取られましたが先手シャミ子はここからが本番です。

後手2盤面

この盤面で3面限突抱えながら5 3シャミ子マイナスイベ抱えて次のターン生き残ったら5 3+限突バトルで勝ちの盤面で5レベシャミ子が山にあと1枚、3レベも山に残ってない状況で勝つために1点欲しい。ここで光ったのが1レベ桃。このカードのパワーアップ2000を推しに振ることで5レベシャミ子を落とすか1点取られるかの二択をしかけ1点奪うことに成功。
返しで生き残ることに成功したので、ここでもこれ勝つやめてと祈りながら3点取って勝ち。
最後ハートからこれ勝つ捲れてたのでこのデッキ恐ろしいと思いましたね。


3戦目

菓子折り搭載シャミ子(シーザーさん) 先手 ×
今回6位の方
ここに来てじゃんけん勝利です。
対戦後あまり振り替えれていなかったので最後の方だけ
ハート2枚の状況から3面限突+魂の2面パンプで絶対死なない盤面を作りハート0でターン返ってくる。

最終盤面

二重結束を満たして桃の限突を持っているのでこれ勝つやめてとここでもお祈り(こいついっつも祈ってんな)しましたが届かずこれ勝つ1レベシャミ子を対象にとり限突バトルかぁと落胆したのもつかの間、手札から5レベシャミ子を対象にとっていてリミット11だったので1面空く展開か?となったのですがここに来て時間切れ。
どうやら1レベシャミ子は持っていたようなのでそうなっていたら限突バトルになってたので諸説。

シャミ子流行りすぎているので一応ルールに触れておきますがこれ勝つは場のシャミ子を対象に取ると同時に手札のシャミ子も対象に取るので引いたカードはプレイできないので注意。

OSICAwiki参照
 
398 osica裁定メモときどき更新(PC死亡中) (@t398)さんをチェックしよう https://x.com/t398?t=n_EAs8aHHCeYn7rkNg-9Aw&s=06

中の人 フォローしてあげると喜ぶと思います。


4戦目

4レベ回収推しシャミ子(クランさん) 後手 ○
今回最後のシャミ子です。1戦負けたら終わりだったので先手取って安心したかったのですが後手。とりあえず負けを引きずらないように切り替えろと自分に言い聞かせる。
推しと1レベ1000のシャミ子の2面展開で1面空いていてエールのために5レベシャミ子も置いていたので気持ち的に少し楽になる。
返しで4 2 1で展開して2面とも落とし、限突のつきが悪かったですがしっかり3点取る。
次のターン菓子折り+ずるい武器起動していたが1面7000のミカンさんだったので出力は抑えめ(それでも4点か5点?取られる)
次のターン推しが表向きで推しエリアにいるのに気づく、な~にが切り替えるじゃガッツリ引きずっとるやないかと思いながら4レベ桃が場に残っている(チャージ面だったのでスルー)ので手札に後ろに置く桃がいなかったので押しをアシストエリアに置くファインプレー。
これでこのターン2点取って残りハート3にしてターンを返す。
2面限突持ちながらマイナスイベを構えてる状態で3点取って来るシャミ子出たら絶望寄りの限突バトルをすることになりますが、引けてなかったのと限突ある面に2レベ7000のリコくんがでて来たので絶対負けない盤面を作り、返しに5 3 3して勝ち。
4レベ引かれたら負け寄りだったのでここでも運勝ち。


5戦目


stまどほむ?(ふみたすさん) 先手 ○
この対面はガン不利に置いてるので遂に来たかと感じ、後手を取ったらその時点で負けるような対面なのでやりたくないです。
最終面で5 3 推しでシャミ子の結束満たせてなかったので5エールでしっかり引いて勝ち。
この対面はほんとにやりたくないのでこのぐらいで振り返りますを終わります。


最後に

先手シャミ子3回と不利対面を踏むという地獄みたいな対面でしたが何とか勝つことが出来たのでよかったです。
先手シャミ子は先3に生き残れるかどうかでにかかっているのでしっかり限突と受けを抱えながらシャミ子を抱えるのはとてもきついですし、そこまでしてようやく運ゲーに持ち込めるみたいな対面なので、後手から捲っているので有利なの?と思うかもしれませんが不利~微不利ぐらいに思ってます。

アリル追加後初の交流会で環境がどう動くのかが分からなかったですが、まちカド対面に有利取れていると思うので今後の開拓で環境に食い込んでくると思います。(2人は入賞するかな?と思ってました。)


最後に2月21日にまちカドまぞく2丁目コンパクト・コレクションが発売するので是非買ってください!(宣伝)

#OSICA
#まちカドまぞく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?