100日で垢抜ける母

はじめまして。100日で垢抜ける母です。
正確にいうと、2024年4月までの約100日間で垢抜けを目指す母です。現在育児休業中で、4月に保育園入園予定の2歳児とほぼふたり暮らしをしています。今一番怖いものは加齢と入園準備(一番とは)。

職場復帰までの約100日で人はどこまで変われるのか、レッツトライ!

100日後に目指す姿

ざっくりと「垢抜け」を目指すというとフワッとしているので、もう少し詳しく考えてみる。
なお大前提として造形美は目指してない。そんな時間も金もないので。ド庶民かつだいぶズボラ寄り、ダサい寄りのミドサーがワンオペ育児しながらできる範囲での取り組みです。

さて本題。
垢抜けた印象を与えるには、全身の統一感と細部の手入れされている感が必要な気がする。
統一感を出すには、顔立ち、生活スタイルや体型もすべて含めて、自分のテイストはこれ!というものがあると良さそう。もちろん似合うことも大事だし、着てて楽であることも育児中の身としては譲れない…。
手入れしている感は、肌、髪、体型、あと指先や靴、かな。この辺りが整えられていないと服装を変えたところでイマイチにパッとしない印象になりそう。

以上を踏まえて、100日後の具体的な最終目標は
「自分のベストな状態」で「似合うものを身につける」です。
もっといえば何も考えなくても「それなりの姿」でいられるようになれば最高。服はもちろん、ケア用品やルーティンなども自分の定番を見つけて、あれこれ悩む余地をなくしておきたい。

最初の課題

ぱっと見の印象を良くするには、体型、髪、肌のベースが整っている必要があること、上記の3つに関しては継続しないと効果が出ない、ということでまず最初の1か月はこの3つに集中する。
最初から手を広げ過ぎないよう、メイクや服装はひとまず現状維持で。

①姿勢を正す。
 重度の猫背なので、もうただただ意識あるのみ…。姿勢が悪いとすべてが台無しになるのでこれが一番改善したいことでもある。
②顔パックと保湿。夜はアイクリームを使う。
 正直毎日のケアを怠りがちだったので、まずそこをサボらない…というところから。あまりにもスモールステップすぎる。
③0時就寝
 夜更かしは肌にも悪かろう、ということで早寝早起きを徹底。
④日中のスクリーンタイムを1.5h以下にする。
 垢抜け関係あるんか?という気もするが、育児と諸々の取り組みを両立する為に削るべき時間はここしかない。私の場合、まず生活習慣を整えることから始めなくては…。あまりにもスモールステップすぎる(2回目)。
⑤間食をしない。買わない。
 もう本当あまりにもスモールステップ(3回目)なのは重々承知なんだけど、子が寝た後についなんか食べがちなので…やめます。一人の時は。
⑥筋トレ
 新婚時代に買ったダンベルと筋トレ本を先日発見したので活用したい。とがわ愛さんの『はじめてのやせ筋トレ』という本。効果が出るまで続けられなかったので、本当に今度こそ…今度こそ…。

くどいけど本当にあまりにもスモールステップすぎる…。でもこれが現実なので仕方がない。
そしてこれ、100日経過後も継続しないといけないものばかりである。この辺はもう習慣づけられるかどうかが勝負なので、noteに宣言することで何とかモチベーションを維持していきたいところ。
実際できたかどうかについても正直に記録していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?