スキンケア進捗①


とりあえず毎日頑張ってはいるのだけど如何せん記事を書く時間が無い。
0時就寝どころか最近は子と一緒に寝落ちてるので週のほとんどが21時半就寝6時半起床である…。おかげさまで体はすこぶる元気です。

noteに記事をあげる時間は無いものの、毎日のスキンケアはさぼらず続けられているので今回はそれに関して色々とメモ。
他の項目はまた追追…いつになるやら。


さて、本題。

現時点で使用中のスキンケア用品一覧

朝のスキンケア
   無印良品の敏感肌用化粧水 高保湿タイプ
   IPSAの乳液ME4
   LuLuLunのパック(使うものは日による)

夜のスキンケア
  無印良品の高保湿化粧水
  RMKのWトリートメントオイル
  無印良品の敏感肌用乳液 高保湿タイプ
  江原道のアイトリートメント


継続使用したいもの

ナンバーワンはIPSAの乳液。ベタつきすぎず、保湿力もあって好き。クセのない使用感で化粧の前に使いやすい。
それなのに夜IPSAの乳液を使わないのは、コットンでクルクルやる時間が無いから…。適当に手でビャッて付けるなら安い方でいいや…と。夫がいる時は使っている。
無印の化粧水は可もなく不可もなく。化粧水の方は次買うとしたら高保湿じゃない方にする。高保湿はスプレーでシュッとできないので若干不便。ハトムギとかでもいい。
RMKのトリートメントオイルと江原道のアイクリームは試供品使用なので様子見中。でもオイルの方はお値段もお手頃なので継続してもいいかなと思っている。アイクリームは諭吉が飛ぶので慎重に考えます。


課題

朝はともかく、夜は本当にパパっと塗るしかできないので何か手立てを考えたい。アイテム数的には朝の方が少ないけども、一つ一つにかける時間は半分以下なので…。馴染ませるとかいう工程は全てすっ飛ばしている。
夜のスキンケアがなぜハードかというと、子の世話を終えないと自分のことに移れないからです…。
子の体を拭き、保湿剤と薬を塗り、髪を乾かし、肌着を着せる。これが終わるまで、私は頭にタオル巻いただけの全裸なのだ…。
全て終えてからようやく化粧水。あとはもう流れで塗ってるだけ。
子の保湿のついでに自分も…と思うけど、ステロイドの薬も一緒に塗るので手に付いた薬を一度洗ってからでないと抵抗があり、それやるなら先に子の髪を乾かすか…となってしまう。
髪乾かすのも服着せるのも、一筋縄ではいかないしねえ…(絶賛イヤイヤ期)。
夏なら保湿終わったらそれほど急がなくて良いのだが、暖房のきいた部屋とはいえ、冬場はそうもいかないし。
2歳児とワンオペ入浴だと皆そうなるよね??世のママたちはどうしてるんだ…?
(余談ですが、個人的に夕飯〜寝かしつけまでってちょっとしたRTAみがあると思う。いかに無駄なく布団の中に子を誘導するかの闘い…)

もう、入浴後すぐにスキンケアを全部やる!という概念を撤廃し、入浴後はひとまずオールインワン的なものを付け、寝かしつけ後にゆっくりパックとかしたらええんかな…?
寝かしつけで共に寝落ちしてしまう身としてはそれもそれで不安要素大だけど!!



でもやっぱり睡眠の力って偉大なので、睡眠時間が足りてると肌の調子は良い気がしています。さぼらなくなったスキンケアの効果よりも大きそう。身も蓋もない。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?