見出し画像

【英語学習しながら画像生成】輸入と輸出

最近は少し運動不足気味でしたので、数年前に買って遊んでいたVR機器(quest2)を取り出して、しばらく毎日遊び倒す事にしました。

久しぶりだったので、初日は30分くらい遊んだだけでヘトヘトになりました。今朝は少し筋肉痛です。

しかし、動いて遊ぶのはやっぱり楽しいものです。

さて、生成してみました。お題は以下です。

Japan imports various raw materials and exports manufactured goods.
(日本は様々な原料を輸入し、工業製品を輸出している。)

DUO3.0 SECTION11-132
Stable Diffusionで生成しました。

船を用いて輸入出しているイメージです。遠方で富士山が見えますので、ここが日本であることを示しています。

どうやら生成AIは、英文の"Japan"を拾って「富士山」を連想して生成してくれたようです。

そんな"Japan"が輸出している主な工業製品といえば、輸送用機器や一般機械、電気機器を連想します。

原料といえば、工業製品を生産する際のものづくりの材料として用いられる、原油や半導体や非鉄金属を連想します。

連想する事ができると、物事の理解や関係性を深めることができそうです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?