見出し画像

【英語学習しながら画像生成】強固な支援

以前に教材の英文を整理したのですが、その結果に対し、教材の見出し英文の全560本の音声データを追加し、勝手に英文を読み上げてくれるようにしました。

これにより、英語学習時の音声データの「再生」「一時停止」「巻き戻し」の煩わしさから解消されました。また、繰り返し読み上げてくれるので、音声を聴きなおしたり、音声に合わせての発音練習をするのが簡単になりました。

以前に整理した内容は、以下の記事です。


音声データは以下のCDを使用しました。


そのままCDをパソコンにインポートすると、SECTIONごとに区切られたmp3ファイルが作成されます。それを560本の英文ごとに音声データを分割する必要がありますが、分割方法は「duo3.0 音声 分割」などで検索してヒットした実行ファイルを使用しました。有志の方に感謝申し上げます。

プレゼンテーションのソフトウェアは、Microsoft PowerPointを使用しました。

分割した560本の音声データを、各スライドの中央に貼り付けました。

中央に貼り付けたアイコンは、キーボード上の「F5」キーを押してのフルスクリーン表示にするとアイコンは非表示になります。

音声データを貼り付けた後、各スライド毎に「バックグラウンドで再生する」「スライド切り替え後は再生しない」ように設定し、完成です。

上図の赤丸か所をいじりました。

以下1~3の順番で設定しました。
  1,スライド中央に貼り付けた「スピーカーのアイコン」をクリック
  2,上側に表示された「再生」タブから「バックグラウンドで再生」をクリック
  3,「オーディオのオプション」内の「スライド切り替え後も再生」のチェックを外す


以上、音声データの追加についてでした。


さて、本日も楽しく英語学習しながら画像生成してみました。お題は以下です。

Without your solid support, the deal would have fallen through. I'm grateful to you.
(あなたの強固な支援がなかったら、その取引は成立しなかったでしょう。感謝しています。)

Duo3.0 SECTION7-91


Bing Image Creatorで生成しました。

DALL·E 3(ダリスリー)を使用し生成しました。さすが自然言語処理を得意としていることから、英文の文脈を理解したうえで画像生成していることが伺えます。

取引成立時のイメージです。強固な支援であることを物語るように、握手している手の周りに青い結界が張られています。この結界を破るのは困難そうですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日やったこと

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?