見出し画像

ファーストエイドキット


はじめに

レスキューダイバーになろう!
というわけで、最近はレスキューダイバーになるために必要だったり、ためになるスペシャリティーコースをとるため、あまり海にも行かずにテキストを読んだり、実習に参加したりと忙しい毎日を送っております。

そんな中、エマージンシー・ファースト・レスポンスという救命救急講習を受けたときに、ファーストエイドパックなるものをポンと渡されました。

渡されたファーストエイドパック

こんな袋に入ったままではいざという時に使えないのでは、、、
ちなみに入っていたモノは

  • 止血用ガーゼ

  • 包帯

  • 三角巾

  • でっかい三角巾

  • ポケットマスク

  • サージカルテープ(ガーゼ固定用テープ)

  • ゴム手袋

  • 人工呼吸用のバリア

  • 安全ピン × 2

という感じでした。

足りないモノを買おう

というわけで、ファーストエイドキットを入れられる救急箱を買おう!
海に持って行くというような使い方で外に持ち出すので、よくある家庭用の薬箱みたいな感じではなくて、防水のスポーツ用途の入れ物を探してみることにします。

応急箱を買おう

どこで応急箱は売っていますか?
ドラッグストアで応急箱みたいな入れ物を見たこと無い。
実店舗ではどこで売っているんだろう、、、スポーツ用品店かな?

というわけで、実店舗で探すのは面倒そうなのでネットで買うことにします。
商品名は何で検索するのかな〜と色々と調べてみると、
「救急バッグ」「メディカルポーチ」「メディカルバッグ」などで探すと良さそうです。

というわけで、Amazonで探してみると良い感じの商品を見つけました。

安いのでとりあえずポチっておきます。

医療用品を追加

もらったファーストエイドキットは最低限のモノしか入っていない感じなので、追加することにします。
はさみ、ピンセットなどの小道具。
あとは消毒液、医療用コットン、綿棒、バイオハザードマーク付きゴミ袋ぐらいでしょうか。

おわりに

ファーストエイドキットに入れるモノを考えているとき、マリンスポーツだけではなく、災害の時にも役立つことに気がつきました。
地震や風水害などの災害時に使う事も考えると、ウェットティッシュや冷却シート、鎮痛剤なんてのも追加したくなってきてしまいます。

万が一の時に備えるのは、スキューバダイビングだけではなく、普段の生活の中でも大切ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?