見出し画像

八幡野(東伊豆)でファンダイビング


はじめに

「ウミガメが見たい!」
ダイビングのライセンスを持っている飲み仲間と、久しぶりに東伊豆の伊豆海洋公園にダイビングに行って来ました。

前日まで厳しい冬型の西高東低の気圧配置だったのに、当日は低気圧が東に移動してダイビング日和の好天気!
ルンルンで伊豆海洋公園に行ってみると、海にはうねりが入ってきていて危ないので、伊豆海洋公園から少し南に行ったところにある八幡野(やわたの)で潜ることになりました。

場所

東伊豆は交通量が多いのにも関わらず片側一車線しかないので、熱海より南は行きづらいのですが、今回は熱海から直線で20kmぐらい南にある八幡野に行きました。

自動車で横浜を朝5:30出発して、伊豆海洋公園に着いたのが8:45分。そこから10分ぐらい南に走った所でした。
途中、小田原サービスエリアで30分ほど休憩していますが、3時間ぐらいといった所でしょうか。(平日)

ダイビング

ビーチ

うねりが酷くて上手く写真が撮れないぃぃぃぃ。
うねりのせいで波酔いになってしまって、写真を撮る気力がないぃぃぃぃ。

イロカエルアンコウ

めちゃめちゃでかいサザエだ!と思って指と比較して写真を撮ってみたらそうでもなかった。
海の中では思っていたよりも大きく見えるようです。

でかサザエ

海の底から水面をパシャリ。
八幡野の海はこんな色。青空よりも青い青。

水深10mぐらいからの水面

うねっていて上手く撮れない。
近づいて撮った写真は全てブレブレでした。

クマドリカエルアンコウ

縦線が不思議な魅力のサンゴイソギンチャク。
うねりにたゆたう風景が不思議で好きです。

サンゴイソギンチャク

かわいらしいネコザメの赤ちゃんがいました。
背鰭が垂れるぐらい長いのが魅力的です。

ネコザメの赤ちゃん

すわ、ダイオウグソクムシか!?
と思ってパシャリと撮りましたが、なんと伊勢エビの抜け殻とのこと。残念。

伊勢エビの抜け殻

もじゃもじゃ具合からオニヤドカリだと思うんだけど、ホンドオニヤドカリ?アミメオニヤドカリ?
この写真だけでは判断できそうにないです。

オニヤドカリの何か

うねっている海で無意識で撮った写真。
陸に上がって写真を見返してたらウミウシの卵を撮ってた。
ナイス自分。

ウミウシの卵

ウミスズメ。雀みたいに地味だからこの名前でしょうか?
海に潜るとよく見るハコフグで、今まで気にもとめていませんでしたが、今回写真があったので名前を調べてみました。

ウミスズメ

ダイビングログ

東伊豆 八幡野
2024/2/28(水)
晴 気温14℃
平均水深 11.6m
最大水深 20m

出会った魚

  • イロカエルアンコウ

  • オオモンカエルアンコウ

  • クマドリカエルアンコウ

  • ネコザメの赤ちゃん

  • ネッタイミノカサゴ

  • ハチジョウタツ

  • ミギマキ

  • タカノハダイ

  • ウミスズメ

  • ウミウシの卵

  • オニヤドカリ

おわりに

今回は海況があまり良くなく、うねりがあったので伊豆海洋公園ではなく、八幡野でダイビングしました。
海況が悪くて苦労したダイビングになりましたが、八幡野では一度も潜ったことが無かったので良かったかなと。
伊豆の全てのダイビングスポットで潜る、という野望にまた一歩近づきました。

だけど、うねりが強い海で上手く泳ぐ事ができていなかったなぁ。
うねりの中で写真を上手く撮ることができなかったり、うねりに翻弄されてながらドライスーツから空気を上手く抜くことができなかったり。
反省が多いダイビングでもありました。

この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?