見出し画像

【旅行記】ホーチミンから2時間、ベトナムの熱海で最高の1日を過ごす

最近はとにかくベトナムの航空券が安いです。
ホーチミンから2時間強、

「ベトナムの熱海」

と言われているブンタウに行ってきましたー

ブンタウまでの道のり

ブンタウはホーチミンから
南東に100㎞ほどの場所にあるビーチリゾート

私たちは早朝にホーチミンに到着して
そのまま予約していたタクシーでブンタウに向かいました。

ちょうど通勤の時間帯でもあったから
渋滞がひどかった、、、

Google先生の予想だと2時間弱だったけど
結局3時間近くかかるという、、、

私たちは空港から向かいましたが
ホーチミン市内からは、
バスと船がでていますよー!

ホーチミンから南東に100kmほど

まずはホテルに荷物を預ける

今回宿泊したのが、

The IMPERIAL Vung Tau Hotel
(ジ インペリアルホテル ブンタウ)

老舗の5つ星リゾートホテルで
プール×2、ジム、スパ、
テニスコートまで、、、!
コロニアル様式というんでしょうか、
素敵すぎる内装でテンション爆上げ

とりあえず荷物だけ預けて、
朝食を食べに。

ブンタウ1食目

ホテルから500mぐらい歩いて見つけた
フーティウ屋さん!
後で知ったのですが、
とても有名で人気のチェーンのお店だそう
この赤いおじさんが目印。

フーティウは、海鮮がたっぷり入った
米粉の麺料理。
フォーと比べて面が細くてコシがある感じ。

これがめっっちゃおいしかった、、、、!

日本だとあまり見ない小さいイカが
本当においしくて、優しい海鮮スープと麺が
ベストマッチ。早速胃袋つかまれました。

ブンタウ1の観光地っぽい所

お腹が満たされた後はグラブを呼んで
1番の観光地と言われている(ぽい)
大きいキリスト像へ

山の上に大きなキリスト像が鎮座していて
車で行けるのは山のふもとまで。
そこからは

階段、階段、階段、、、、

200~300段ぐらいの険しい階段を
無我夢中で駆け上がり、到着。
※階段の段数が途中に書いていた

想像以上に大きい、
そして実は後ろに階段があって像の中まで
入れるとのこと。

入ってみようとしたのですが
入口のおじさんに
「荷物は全部おいていけ」
と言われてしまい、断念。
(到着早々に荷物を手放すの怖かった)
大きめのトートバックだったからかな。

中まで入ると(多分)ブンタウ1高い所からの
景色が見れると思います!
行くときは小さい手荷物で行くのが良さそう

カフェで一息

山登り(?)を無事に終え、
海沿いを歩いているとかわいいカフェ発見
ベトナムコーヒー(激甘)と
ウーロン茶のラテを頼んで一息。
この時点で足プルプル(笑)

ブンタウ名物、たこ焼き!?

ブンタウの名物料理といえば、
バインコッ という
たこ焼きみたいな料理。

実際はタコではなく
海老や豚が入っている粉ものという感じ

うーーん、、おいしいけれど、
油が強すぎる、、、

箸でちょっとつまんだだけでジュワっと
大量の油が浮き出てきて、ずっしり重ため。
2人で1皿がちょうどいいなと思いました。

タクシーは要注意

ベトナムはバイク文化がものすごいので、
短距離でも歩かないそうです。
そんな中、歩きメインで観光していると

現地の人から見れば
「タクシー拾えず困っている観光客」
に見えるようです。

格好のカモと思われているのか
流しのタクシーのおじさまからの

私たちに向けてクラクション、
窓を開けて何かを叫んでいる、
通り過ぎてはUターンして戻ってくる、

という(半)付きまといのようなことがありました
こういう時は無視するのみですが、
あまりにもしつこく何度も来るので
さすがにグラブを呼んで逃げました。
東南アジアでのタクシーはグラブ一択ですね。

道広い+交通量少ない=Uターンし放題

プール、プライベートビーチ

そんなトラブルもありつつ、
無事にホテルにチェックイン
プールへ向かいます。

インペリアルホテルのプールは2つあり、
1つは中庭のようなところにあるガーデンプール
もう1つはビーチと隣接しているプールです。

プライベートビーチと隣接していて、
景色が良い、海にもプールにも入れるって最高

ビーチにはブランコも

海鮮がおいしすぎる、、

ブンタウは海に囲まれた街なので、
海鮮料理が名物です。
夜ごはんはホテル近くの海鮮レストランへ

入口に生け簀があって、時価で購入でき
好きな調理方法で作ってもらえます。

私たちは伊勢海老のガーリックバター焼を注文
他には、見たことない貝のスープと
焼きそば、ブロッコリー炒めをオーダー

本っっっ当においしかったーーーーー
特に貝のスープと焼きそば。

焼きそばが優勝


ピリッと辛くて、だしが良く効いていて、
全く癖が無い。

ホーチミンよりも安く、鮮度の良い海鮮が
食べられるそうで、最高の経験でした

翌日は船でホーチミンに戻ります

朝食ブッフェもおいしく、大満喫のブンタウ旅
帰りは高速船でホーチミンに戻りました。
乗船時間は2時間で
一人2000円ぐらい。

フェリーターミナル

10:00の便に乗る予定で向かったら
なんと欠航
次が12:00発とのことで、
フェリーターミナルそばで
ビールをいただいてゆっくりしてました

ブンタウ→ホーチミンはバスもあり
値段も船よりは安いらしいのですが、
渋滞を考えると船の方がいいな、と
個人的には思います。
また、今回ホーチミンで滞在したホテルが
フェリーターミナルのすぐ近くにあったので
その点でも船を選びました。

まとめ

ブンタウ、超おすすめです

全体的に物価も安く、
ごはんも最高。
日帰りでも全然楽しめると感じたし
泊まりでも、高級ホテルが格安で
お得にリッチな思いができます。

そして今回一泊しましたが、
1度も日本人に会いませんでした。
欧米系の方は結構見かけましたが、
まだまだ日本人には知られておらず
穴場な観光スポットです!

ホーチミン旅行を計画している人は
ぜひ1度候補に入れてみては
いかがでしょうか。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?