見出し画像

Photoshopクリエイター能力試験に合格する為にした3つの事

こんにちは。
私は23新卒のWebデザイナーです。今回は夏に受験したフォトショップクリエイター能力試験(エキスパート)に合格するまでに行った事を3つ紹介していきます。

まずはじめにPhotoshopとは、アドビシステムズが開発したグラフィックおよび写真編集ソフトウェアです。このデザインソフトウェアを使用すると、写真やイラストを編集し、デザインプロジェクトを作成することができます。

主な特徴としては写真の編集で写真の明るさ、コントラスト、色調などを調整し、不要な要素を取り除いたり、写真をリタッチしたりすることができます。

今回受験したフォトショップクリエイター能力試験は、Photoshopのさまざまな機能や技術に関する知識、実際のプロジェクトでの実力、ツールの使用法、画像の編集、グラフィックデザインなどのスキルをテストするために設計されています。
Photoshopに関する高度な知識とスキルを持っていることを証明することができ、仕事やキャリアの向上につながることもある試験です。


私がこの能力試験のエキスパートに合格する為に行った3つのことを紹介していきます。

1 . 公式学習資料を利用する
 
まず一つ目に行ったのはAdob​​e公式学習資料やトレーニングコースを活用しました。
公式テキストは調べるとすぐに出てくるので試験サイト公式が出しているものから自分に合う学習テキストを選んで購入するのが良いと思います。

またフォトショップには標準搭載でトレーニングコースがついています。作業時間が2分から始められるものも多く隙間時間に気軽にチャレンジ出来て小さな達成感が得られるので、個人的にとてもおすすめです!

2 . Youtube学習

YouTubeなどで公開されているチュートリアルは、スキル向上や機能全般を理解するのに役立ちます。
YouTube やウェブ フォーラムで利用可能なチュートリアルを参照し、プロのデザイナーやエディターからのアドバイスを受けることができます。
試験に役立つ情報や作業時間を短縮するためのショートカットなど、より実践的で試験だけではなくソフトの全般を理解するのに役立ちます。

また、私は行っていませんでしたが、フォトショップ関連のオンラインコミュニティに参加して、質問や疑問を共有し、知識を補完するのも良いと思います。

3 . 模擬試験を受ける
ある程度知識をつける事ができたら、問題集などを活用して模擬試験を受験することで、試験の形式や流れを理解する事が出来ます。
私は1度目はなかなかうまく出来ず、とても苦戦しましたが、何度も模擬試験を受けることで試験のタイミングや出題の形式などを理解できるようになっていきました。


これらの対策を組み合わせて、フォトショップクリエイター能力試験に備える準備を行うことが出来ればあなたも合格できると思います!毎日コツコツと練習と学習をして試験で合格するためのスキルを向上させましょう。

冒頭でもお話しした通りこの試験に合格する事が出来たら、高度な知識とスキルを持っていることを証明することができ、仕事やキャリアの向上にも繋がるので、是非頑張ってチャレンジしてみて下さい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?