おさかな飼育好き?なのか?

1. 熱帯魚を飼う魅力2. 熱帯魚の種類とその特徴3. 熱帯魚の飼い方と注意点4. 熱帯魚と一緒に暮らす楽しみ方


アジアアロワナとオスカー混泳水槽
  • 熱帯魚の魅力って?


  1. 僕は熱帯魚に限らず、金魚やメダカも飼ってます。ただ本当のマニアのひとには怒られるかも知れないけど本当に楽しいのは水槽に砂利を敷いて流木や装飾品を置いたりしてる時が幸せでいざセッティングが終わって水を入れてお魚を入れてちょっとしたら熱が冷めてしまって熱帯魚などをただ飼ってるだけな感覚になってしまう。

  2. 新しく水槽にセッティングするのが楽しくて気がついたら180センチ水槽、120センチ水槽2本、60センチ水槽5本、あと小さな水槽が5本くらいになっていい加減にしないと奥さまの逆鱗に触れるので今は会社で飼ってる。




和金水槽
どんどん増える水槽たち
ほどほどにしないと




  1. 僕が熱帯魚やサカナを飼う際に注意してるのは

掃除と水替えとエサと温度っ。
掃除や水替えをサボってると見た目でも分かるからお魚の元気がなくなる。
あと、可愛いからとエサをやり過ぎると
それもお魚の調子が悪くなる。
基本マメで几帳面というか神経質な人が熱帯魚飼育には向いているような気がする。
神経質とか几帳面とか言ってもこだわるひとは水質をきちんと管理したりされてるみたいだけどそこは水道水に市販のカルキ抜きを適当に入れてジャ〜っと入れたりするだけ。
うーむ、本当に熱帯魚飼育を偉そうに語れるのか?
まぁ自己満足って感じかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?