見出し画像

Vol.7 韓国の萌え萌えキュン=今日の「ヘオジンフエ」

모에모에 큥(萌え萌えキュン)=韓国の流行語

お世話になっております。
luckykids-y2kのおじさんです。

冒頭から「萌え萌えキュン」だと、
話進めづらいのですが、
모=「も」
에=「え」
모에=「もえ」
모에の「에」も、「헤어진후에」の「에」も
発音はおんなじ~「 え 」からの次の話題は、

「♬헤어진후에(ヘオジンフエ)」で、
色々な歌手の方も歌われてますが、

最近新しい「♫헤어진후에(ヘオジンフエ)が
youtubeでupされているのを見ました。
k-popではお馴染みの、あの「 1theK 」MV動画配信から。

다나카(TANAKA) & 테이(Tei)

今回は「タナカ & テイ」の「♫ ヘオジンフエ」です。
下記はネットで見られる「 1theK 」の youtube から。   

https://www.youtube.com/watch?v=HctDvNSfE58&t=1s

ギターとベースの二人の姿、御覧いただけましたか?
グループ名がTeiさん、TANAKAさん、
どっち名前が先なのか~わかりません。

人物紹介 테이(テイ)担当楽器は「ベース」

名前の由来は下記2つの文字の合成語。
「あなた」を意味するフランス語の「Te」
「 私」を意味する英語の「 i 」
「Te」+ 「 i 」=「Tei」

2003年「 ♫ The First Journey 」でデビュー。

韓国の音楽番組で1位を1回取ると「1冠 」と言われます。
Teiさんの歌手活動通算では、30冠だそうです。
当時のランキング番組は今ほどなかったと思いますので、
凄い記録ですね。

私の推しの「 gfriend 」ですが、
「 ♫ rough 」で15冠、「 ♫ Navillera 」で14冠。
※これは私の当時の記憶で、間違っていたらごめんなさい。

今回の「 ♫ 헤어진후에 」の最後の歌詞。
「 ♫ 너만 행복할 수 있다면 」
「 ノマン ヘボカル ス イッタミョン 」の
更に最後の部分「 ♪ 있다면(イッタミョン)」
韓国のバンド「Y2K」の「고재근(ゴジェグン)」さんと
歌い方が違い「Tei」さんは「イッタミョン~♫ 」と、
ロングトーンで通しましたね。
その歌い方もあるのか、と思いました。

この部分聞くと「Tei」さんの、
他の曲聞きたくなっちゃいますよね。

最近の受賞歴で、
2022年の大韓民国文化芸能大賞KPOP歌手賞
2022年の大韓民国芸術文化大賞ミュージカル部門受賞
2023年のMBC放送芸能大賞ラジオ部門新人賞
「歌手であり」「舞台俳優であり」「ラジオDJであり」
デビュー20周年は経つのに、
多彩な才能と、まだまだ現役とし売れているからず
めちゃ、「すごい」です。

上記は「ウィキペディア」からの情報です。

人物紹介 다나카(タナカ) 担当楽器は「ギター」

サムネイルでは、日本人ホストとして紹介しましたが、
この方は本当は韓国人。
名前はキムギョンウク(김경욱)さん。

韓国の芸人さんで「日本人ホスト風」でブレイクしました。
キャラの名前は「たなか ゆきお」だそうです。
ハングルでは→다나카 유키오(タナカ ユキオ)

2022年11月にロック歌手「 ♫ WASURENAI 」でデビューし、
youtuberとしても韓国では有名だそうです。

12月7日にラジオスターというトーク番組出演時に
このキャラは「4년 」つまり4年、
やっているような表現でした。
ハングル一文字漢字語はやっていたので、
「年년」「月월」「日일」が
文書に出ると嬉しくなります。

上記は「나무위키(ナムウィキ)」からの情報です。

日本の方とも共演していますね。

「ROLAND」さんはホスト繋がりですかね?
「ROLAND」さん自身の`youtubeでした。

k-popのガールズグループの、
「 LE SSERAFIM(ルセラフィム) 」の「카즈하(カズハ)」さん
これは「 STUDIO WAFFLE 」という番組です。
ハングル表記=「 스튜디오 와플 」
下記は、この番組をネットで見られるyoutubeから。

https://www.youtube.com/watch?v=kBVIPUnVDNQ

この時、LE SSERAFIMの「채원(チェウォン)」さんも
共演しておりました。

韓国での流行語「 모에모에 큥 」(萌え萌えキュン)

日本人のホスト風になりきっている時に、
ファンの皆さんが「다나카」さんに向かって、
「萌え、萌え、キュン」=「 모에모에 큥 」と
大声を掛け声をしているシーンを見たことがありました。

では、また、目がチカチカするのを披露する
タイミングとなりました。

今回は「 トロン博士 」にやらせたいと思います。
前回位から登場し、スキ画像にも登場させました。
4パターンの内3つを「 トロン博士 」にしました。

私が2000年の頃、
初めてのホームページ(言い方古っ!)に使用。
トロン博士を登場させます。

I'm toron. 

動画の動きが荒く、目がチカチカしますよ。


田中雪男さん、萌え萌えキュン。

出来た結果は「萌え萌えのイメージ」が全く出てませんでした。
「gifアニメ」は「エクセル」と「アルパカ」で作りました。

今回悩んだのは、韓国の方の「○○さん」と、
名前に「さん」を付けルールがよくわからないので、
日本人ホストタナカ・・・。の場合、
後ろに「さん」をつけていいのか?

Teiさんは違和感はありません。
ホストタナカ(다나카)と考えた場合、
さんを付けてもいいのかな?とも思いました。
苗字に「~さん」をつけるのは、
待った!と言いますが、
私は人の名前を呼び捨てするタイプではないので、
どうしても、なんでも「さん」を付けたくなります。

ずっと前の記事で、gfriend(ジーフレンド)の
「ユジュ」「ウナ」とルールわからず、
呼び捨てしてましたが、
ここは、「ユジュさん」「ウナさん」と。
ただ、kpopのガールズグループのメンバーを
「さん」付けで呼ぶ方記事は見たことはないですね。

今後の私の記事に「~さん」とやたら付けていたら、
私は親しくなっても、呼び捨て出来ない性格で、
私から少し壁を作っているかもしれません。

「~さん」を付けるより、私は人の名前を呼ぶのが、
凄く恥ずかしく、近く寄らないと話せないタイプです。

そんな私が今回、「萌え萌えキュン」のネタを作っているのは、
少しは人見知りを緩和されたのかなぁとも思っています。

「 해어진후에の覚え方 」の方向性が、
今後どうなるかはわかりませんが、
目的は「♫ ヘオジンフエ」を知ってもらえば日本でも、
韓国のバンド「 Y2K 」を知ってもらうきっかけになり、
もしかしたら、「 Y2K 」が一夜限りの復活が、
叶うかも。
そして心残りなのが、解散?活動休止?のことを、
まったく知らないで後から知り後悔が続いているので、
この気持ちいピリオドを打たせて欲しいかなと。

今回も参加ありがとうございました。

luckykids-y2kでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?