見出し画像

Vol.14 「韓国の萌え萌えキュン」リターン=今日の「ヘオジンフエ」

모에모에 큥(萌え萌えキュン)=韓国の流行語

note記事を何パターンかを作成しておりますがハングルをテーマに「韓国の流行語」を私が大好きな1999年デビューの韓国のバンド「Y2K」にちなんで紹介をしました

私のnote記事は3週間位したら動き(閲覧)がなくなってしまいます

しかし低空飛行ながらずっと読まれているタイトルがあります
それが韓国の流行語「萌え萌えキュン」です


다나카(TANAKA) & 테이(Tei)

読みかた=「タナカ」アンド「テイ」
2人とも韓国の方で、タナカさんはキャラ設定です

韓国の芸人さんが韓国で「日本人」になりすましカツラをかぶりホスト風に演じています

日本人ホスト風に演じながら「萌え萌えキュン」と声を放つと会場の客席から「ドッカ~ン」と「大歓声」に「大爆笑」

「TANAKA」さんの人気に火がつき、ついに曲を出すようになりました

その曲とは「헤어진후에(ヘオジンフエ)」

今回で14回目となりました
Y2K_헤어진후에(ヘオジンフエ)=別れた後

何度か私の記事を見て下さっている方もいるとは思いますが、この曲の検索は出来ていますか?

「 ♫ 헤어진후에 」=「 ヘオジンフエ 」

韓国で流行った曲のタイトルですバンドの名前は「Y2K」

1999年5月デビュー
韓国人1名、日本人2名の日韓合同バンドの3人グループ

デビューアルバム収録曲の中の1曲でチャート1位

1集オリジナルアルバム「YⅡK」1999年5月1日発売

「 Try Again 」「 Special 」「 Unification 」「 Summer 」などのアルバムを発売

現在は
高在根(고재근)コジェグン=46歳
兄;松尾雄一 = 42歳
弟;松尾光次 = 39歳

出典;ウィキペディア

「 1theK 」の youtubeから「ヘオジンフエ」

今回は「タナカ & テイ」の「♫ ヘオジンフエ」
下記はネットで見られる「 1theK 」の youtube です 

https://www.youtube.com/watch?v=HctDvNSfE58&t=1s

ギターとベースの二人の姿、御覧いただけましたか?
「タナカ」さん楽器弾いてますかね?

他にも「タナカ」がソロの「ヘオジンフエ」があります

ここでは「ヘオジンフエ」がどんな感じの曲なのかを上記のリンクから知ってください

ところで、いつも「Y2K」を紹介しながら「Y2K」のyoutubeはアップしないのか疑問ですよね
はい、大人の事情です(すみません_(_^_)_ )

「すみません」といえば・・・

Y2Kのデビュー曲「ヘオジンフエ」の歌詞に「미안해 그런 표정은」=「ミアネ クロン ピョジョウン」

Deep Sadnessの歌詞に「미안해 숨어있」=「ミアネ スモイッ~」

どちらの歌詞にも「미안해 (ミアネ)」=「すみません・・・」が入ってます
恋愛というものは「あや(謝)まり」「あや(謝)まられて」
結婚したら「あや(誤)まり」「あや(誤)まられて」 


Y2k_Deep Sadnessという曲について投稿したnote記事です


이제 너와 난_(イジェ ノワナン)

では今日のヘオジンフエの歌詞の中のフレーズです

이제=もう
※これから先って感じですが私のハングル能力では解釈は自身ありません

너와 난=あなたと私は
では目がチカチカするあのGIFアニメーションでハングル学習をしてみましょう

今回はGIFアニメはエクセルの都合上拡大版になってしまいました
だだし、スマホでみたらいつもと変わらないかもです

Y2Kの曲でハングルの練習
GIFアニメでハングルの練習を


今回のハングル記事で昭和ネタ?

時折、昭和ネタを入れようとしてますが、すぐ浮かんだのが「チェリッシュ」ですね

2005年発売の「チェリッシュ」news の曲ではありません

昭和なので、「あなたと私が夢の国~♫」というフレーズわかりますよね?

そうです、結婚式の披露宴での友人一同が歌う定番の曲「てんとう虫のサンバ」です

小ネタですけど、「あなたと私は夢のく・にんじん~♫」という替え歌がたまに聞くことがありました
今では全く聞きませんが

その続きもあるのですが、「森の小さな教会で結婚式をあげまし・た」の「た」の続きありましたが、もう私の記憶は残っておりません

小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」にも替え歌がありました
「♬瀬戸は(わんや)、日暮れて(てんどん)、大波小波(こな・味噌ラーメン)」
※わんや=大阪の芸人・獅子てんや・瀬戸わんやさんのことです

今回も参加ありがとうございます

今回の「萌え萌えキュン」を再び記事にしたのは「今日のヘオジンフエ」の記事のもっとも主となる「Y2K_헤어진후에(ヘオジンフエ)」の曲を皆さんに知っていただきたく、何とか自力で検索してください

私は偶然出たハングルの文字を「コピペ」して何とか見つけた記憶はありました
ただ、全部韓国語で出てしまい、うまく翻訳が機能しなかったことは多かったです

Y2Kの光次=kojiさんがソロで活躍しております
その部分も検索してみてください

私は旧Facebookやインスタはログインすらしたことないネット難民なので情報がなかなか手に入りません
私の情報源はまわりにいるお姉様達(私より年上です)で韓国のドラマをよく見ている世代ですので芸能については多少詳しいです

2000年前後の話は皆さん韓国の「音楽」よりは「ドラマ」の方が共通する話題があるみたいです

Y2Kのバンドのことを知っている人は身近では出会っていません

メンバーの松尾兄弟は日本人ですが、ハーフでありような話を韓国の番組でゴ・ジェグンさんが語っておりました
この時まで韓国でも知られてなかったようです
2000年前半までの情報というものはネット上でも知られてないことが多いんだなと思いました

luckykids-y2k のおじさんより







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?