見出し画像

vol.x2 当時13歳デビュー=今回は「웃기네=ウッキネ」

高速ラップと言えば、

「K-POP」枠では、あの人!
しかし、私は歌い手さんの名前がわかりません。

前回「하늘(ハヌル)」さんを紹介。

2001年「K-POP」の話です。
デビュー曲「웃기네(ウッキネ)」が、
韓国で大ヒット。
当時13歳の「하늘(ハヌル)」さんの笑顔と、
衣装の7変化の面白さ、
世界的大ヒット「ウィーナス」のカバー曲。

웃기네は覚えやすい「振り付け」

私の妙なダンス動画のつもりのgifアニメ。
色々な要素が楽しめる2001年を代表する曲です。

前回のダンス動画をリニューアル。
目がチカチカするダンス動画見て下さい。

今回は「toron(トロン博士)」に、
하늘(ハヌル)さんのダンサー6人のうち、
2名のダンサーを無理に付け加えました。

DANCE  toron &  웃기네 DANCER'S


高速ラッパーは「하늘(ハヌル)」さん?

違いますね。

「♫ 웃기네(ウッキネ)」の構成要素は、
13歳の하늘(ハヌル)さん。
6人のバックダンサー。

そして、「ラップ」のお兄さんがおられます。

高速ラッパーは目立ちすぎ。

웃기네(ウッキネ)専属のラッパーさんは、
この曲では冒頭から登場します。
間奏でも、ラップパートがありますが、
その時間が長いです。

考えようによっては、
「하늘(ハヌル)」さんと同等の扱い、
仮装したり、一緒に演技したり、
脇役ではないですね。

ラッパーが「準主役」級。

小規模な振り付けもあり、
しかも高速な「ラップ」
※現代っ子からすると、
高速じゃない!という方も、
いると思います。

彼のラップを文字表記すれば、
凄さがわかります。

では、チカチカのあのパターンで、
ラップの凄さを表現してみせます。

♫ 웃기네 のラップパート

どうでしたが、
ハングルの勉強初心者の私には、
早すぎて読めません。



ある日本語の文字を「ラップ」にしました。


どうなるのでしょうか?


8時だよ!全員集合での昭和の名言です。

もしかしたら、こっちの方が、
早い?かも?

いかがでしたか。
ラップ(=早口言葉)の日本の第一人者。
視聴率、生放送で50%近くをいっていた
もの凄い大スター「志村けん」さんでした。

私が好きなフレーズは、
「この釘ぬきだと引き抜きにくい、
あの釘ぬきでも引き抜きにくい」ですね。

この記事を見ている「昭和」の皆さん。
ハングル検索して、なんで「ドリフターズ」なの?と。
私もこの記事の「初案」「タイピング」の段階では、
まったく、「ドリフねた」は思ってもみませんでした。

웃기네のラップ読みを日本語にして、
エクセルでGIFアニメを作成するかな?と。
アルパカソフトで「新規作成」をクリックした、
その段階で、ラップ=「早口言葉」
最初に浮かんだ芸人は「いかりや長介」さんでした。
記事の作成も「ハングル遠回りの勉強法」みたいな、
すご~く、「遠回り」でした。



vol.x で、「♫ 웃기네 」を紹介しましたが、
皆さん、この曲は検索で見つかりましたか?

曲にコミカルな要素を入れた、
目で楽しめ、音で楽しめ、
そして、私は「こころ」がやすまりました。

好きな曲でハングルを勉強すると、
他にも紹介したい曲が出てきました。

今日の「ヘオジンフエ」でY2K
今回は「웃기네=ウッキネ」で하늘さん

KPOPは1999年~2002年の時が、
私は大好き時代です。

出典;나무위키(ナムウィキ)より
하늘(ハヌル)さんは2000年後半から名前を、
로티플스카이=ロティプルスカイに変更。
2013年に突然倒れ、病院に運ばれましたが、
残念ながらお亡くなりになりました。

今回も一部の振り付けを紹介しましたが、
この曲は「振り付け」に魅力を感じています。
6名のダンサーも加わり、より楽しさを表現出来てます。
また、この曲の紹介が出来ればいいなぁと思いました。

今回も参加ありがとうございました。

luckykids-y2kのおじさんより






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?