見出し画像

【 ハングル遠回りの勉強法 】第5回 動詞の基本形に苦戦の巻

2カ月ほどハングルの勉強を怠る

「note」記事投稿を12月中旬からスタートし
100本を目標に投稿すれば「ハングル」
上達するだろう・・・と思うんですが・・・

私はハングルは「1文字漢字語」を
ただ暗記しているたけでしたが
空いた時間は「note」記事に
専念してしまい「ハングル勉強」
(単なる丸暗記)は進まず

つまり、ほぼ「漢字語」は
忘れてしまいました

動詞の暗記を始めます

NHK「ハングルナビ」撮り溜めを
しているけど、あまり見ず
動詞の活用?形?基本形?を
たまに目にすると「うっ、」
わ・か・ら・ん

なので、ここでも何も語らず
丸暗記を前提に記事を進めます

動詞の基本は基本形

この記事を書いている途中で
動詞の練習を自作の「プログラム」で
試し暗記をしました

とりあえず、区切りに
10個の単語を丸暗記

暗記に夢中になれましたが
ある壁が立ちはだかりました

単語10個の入力に20秒の壁

ハングルでタイピングしながら
動詞の基本形の丸暗記
ランダムで10の単語出題で
全正解で平均25秒を要します

タイピングミスでも10問20秒は切れず

ランダムの出題は「一瞬、間が開き」
すぐ動詞の訳が出てこないですね

今回の動詞のラインナップは

特に「大好き」な動詞はなく
(皆さんは好きな動詞はありますか?)

行く=가다
来る=오다
する=하다
買う=사다
見る=보다
見える、見せる=보이다
食べる=먹다
会う=만나다
待つ=기다리다
話す=말하다

youtube に私のタイピングレベルをアップしてみました
動画は早めていますので
10問タイピング後の表示時間が実際の経過時間です

この動画何度も作成しなおしておりますので
それがタイピング練習になり
ちょい、早まりました

文字読めないと「文字の覚え悪い」よね

10問チョイスの中に
話す=말하다・・・(~_~;)
お前!なんて読むの?

私なりの「頭の中」で
遠回りの変換が起こり

たしか「Ditto」の歌詞の中に
「말해줘 say it back 」の時・・・
読み方=マルへジョでなく・・・
マ・レ・ジョ・・・と歌ってたから
「말」の「ㄹ」と
「해」の「ㅐ」を合体して
「ㄹ」+「ㅐ」=「래」=「れ」

なので・・・
話す=말하다・・・(^▽^)/
「말」の「ㄹ」と
「하」の「ㅏ」を合体して
「ㄹ」+「ㅏ」=「라」=「ら」

マ・ラ・ダ=話す=말하다

これくらい変換を経て
ハングルをタイビングしてます

今回の動詞の語尾が「 다 」

最後の文字が「た」「だ」の
発音ルールは私はわかってません
なのに暗記をスタートします

行く=가다=カダ

韓ドラで主演「イ・ビョンホン」が
「美しき日々」のシーンの中で
チェ・ジウの腕をつかみ引き寄せ
行くぞ!と出かけるシーンにて
「カ」「カ」と叫びながらの行動でした

命令形なんでしょうね
(自分で納得で、違っていたらごめんなさい)

ドラマを見た時は気が付かず
このシーンが印象に残っていたので
ハングルナビを見た時に気が付きました


EXCEL-VBAの改造

EXCEL-VBAのプログラムで
タイピング練習してますが
VBAはエクセルやワードでも
プログラム組めて
昔はマクロのボタンを
使ったことがある方はわかるかもです

VBAを知ってもらう為に
youtube動画にあるコマンドボタンを
過去投稿時のボタンより
拡大しているものをアップしました




今、記事で問題や解答も見ずにハングル打ち込みますね
가다.오다.말하다.만나다.기다리다.보다.보이다.먹다.사다…..
あと1つが思い出せないですね

行く、来る、話す、会う、待つ、見る、見える、食べる、買う、、、
あと一つ思い出せず

가나다라마바사 아자차카타파하=ガナダラマバサ アジャチャカタパハ
普段から何かハングルを繰り返せは「勉強の壁」を突破出来るかなと

毎日「 ♪ 헤어진후에 」を歩きながらマスクの中で口パクしてます
私の記事初見の方、2000年前後に韓国で大ヒットした曲
「  ♪ ヘオジンフエ 」Y2K と読みます

今回も参加ありがとうございました

【 ハングル遠回りの勉強法 】第4回 한굴 と 한글 の巻
前回の記事の時にハングル人気記事でお馴染みの「大槻瀞」様に
「굴」「글」の違いを記事の中で大槻様に
話を振ったらメッセージを頂き感謝してます

下の方に以前頂いたメッセージで
Note経由で受信したメールを
写真撮り加工して掲載しました
余談ですが文書コピペ出来ませんでした

普段「う」をハングルする時「우」を使い
「으」は無視してました

私はずっとハングル=한굴の「구」と
タイトル画像を間違って表記しており
反省と言い訳を兼ねて前回記事で投稿しました

「ㅜ」「ㅡ」どちらも「う」の段で
韓国の方は聞き分け出来るのが凄いですね

ハングルには他にも似た発音があり
「어」「오」=「お」
「ㅓ」「ㅗ」どちらも「お」の段

昭和生まれの私が
今、浮かんだ疑問、、、
北島三郎さんの大ヒット曲「与作」
「 ♪ ほ〜、ほ〜、ほ〜」とロングトーンの
「 ほ 」はどっち?ですかねえ

との疑問で今回は締めくくります

luckykids-y2k  でした


コメントの返し方がわからず、ここでの記事ですみません

本当にメッセージありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?