見出し画像

001 原宿キッスは「未完成」

原宿キッスとは・・・「あれ」のことです



田原俊彦さんの1982年の代表曲で私世代では知名度100%に近い楽曲です

#いま始めたいこと

「原宿キッス」は2カ月前から原案がありながら私の過去のnote記事「韓国語」「自分の病気の話」と「内容はそんな変わり無し」なのに「見た目、見た感じ」はあまりにも違いすぎ「公開(投稿)」のタイミングを失っていました

「#いま始めたいこと」というフレーズが目に入った時に「未完成」のまま投稿し自分の進歩を期待し徐々に修正しながら投稿(公開)を続けるべきと

自分に向上心があれば「未完成」が「完成」に近づくのではと


「原宿キッス」の一番の記憶

私がこの曲で一番記憶に残っているのは音楽番組TBS「ザ・ベストテン」の中で視聴者から「原宿」を紹介して欲しい?みたいなお願いがありトシちゃんが日中私服で原宿に出没するという撮影でした

※「私服で」と強調しましたが、「原宿キッス」のステージ衣装は上下白いつなぎにアクセントに「まる」「三角」「四角」などの模様が入った斬新な衣装だとすぐファンにばれてしまいますよね

最初は誰も「トシちゃん」とわからなくても「すぐに」存在がばれてしまい路地に逃げ出すとそばの人々が追っかけ始め、それが数珠つなぎでトシちゃんの方向へ走っていく映像が物凄かったです
※今だと事故防止の為に放送規制で撮影が出来ないような気がします

原宿歩行者天国でしょうか?トシちゃんがファンから逃げるのに道路の「分離帯(植木があったような)を何度も飛び越えて逃げる姿もあり

最後にファンに捕まってしまい大勢に取り囲まれてしまうシーンがトシちゃんの物凄さを私は知りました


田原俊彦さんの好きな「ダンス」

「#いま始めたいこと」いまさら田原さんの「ダンス」を覚えて踊りたいので今から「覚えま~す」という訳ではありません

私は田原さんのダンスが昔から大好きで「今から覚えま~す」でなく「もう覚えてま~す」&「もう忘れました~」ですね

私が昔真似をして難しいと思った田原さんの「ダンス」といえば・・・

①君は薔薇薔薇という感じ
・この愛だけフォーリンラブの後の「3回転のターン」
・余談で「薔薇」という漢字をクラスみんな練習していました

②シャワーな気分
・ザ・ベストテンで「絵になるだろう」の後のマイクを上空に投げ上げてから上着を脱いで落ちるマイクをキャッチする

③It’s BAD
・夜のヒットスタジオで久保田利伸さんと共演した時に「曲トラブル(間違っちゃいました)」があり、とっさの「バク転」などのパホーマンス
素人はケガするので出来ません

④ジャングルjungle
・もの凄いハイペースでのダンスとボビーブラウンの要素が強くこのころのトシちゃんのダンスはハードで異常すぎました
※少年隊もジャングルjungleを真似をしてました

⑤チャールストンにはまだ早い
・振りを覚えても真似は難しい曲でチャールストンというダンスがあることを教えてくれた曲

昭和生まれのお父様やお母様だったら、「トシちゃん」の振付「憶えてますよね」と話振ったら意外と憶えている可能性はあります
ただ実際にやってもらうと「ケガ」する可能性はありますので「やってみて」と言わないようにご注意を


本題「原宿キッス」のダンス

「一度お願いしたい」という歌詞の部分はお尻が重いと出来ない振付で曲の1番と2番の歌詞の違い振り付けのフィニッシュが違います

ここまで言ったら思い出した方もおられるでしょう

♬ 1番「あ~あ、どっちがいい、なんでもいいから、一度お願いしたい」

右足の膝をあげながら後ろ向きになりカメラに振り向く

♬ 2番「あ~あ、どっちがいい、夢でもいいから、一度お願いしたい」

2番は右足の膝を上げで「く」の字になってから上げた足をそのまま上げたまま右方向に体が倒れ込み膝が「く」の字の状態で右足を地面に着地します
※左足は比較的軸としての存在で力はいりません

右足が地面に着地した後に反動で上にはね上げ元の直立の状態になる

文書だと説明不十分でありまして映像は出せないのですが家にあったVHSのビデオテープは保存状態が良くなくて画像がほぼ砂嵐になってました
ビデオテープは湿気は大敵ですね
皆さん古すぎるビデオテープを再生するとビデオデッキのヘットにホコリがつき再生不能になりますよ
昔はクリーニングテープというものが普通に売ってましたが今はどこにあるんですかね


いま本当に初めてしまった「パラパラ漫画」

パラパラ漫画で振付を作るのですが、細分しないとわかりづらい動画になってしまいました
3Dの時代に2Dでしかも「初代たまごっち」のような作り方ですが

「原宿キッス」の振付は田原さんだから成り立つと思います


田原俊彦さん原宿キッス

最後の振りが何かワンポーズ足りないような気がします
自分でも振りを憶えて何度も何度もパソコンに打ち込みしてますが当時も曖昧なまま振付を憶えてました

私のビデオに残っていたのが「大きなセットと同化した衣装」に顔を出し立ったまま同じ立ち姿で歌っているあまり踊らない田原さんでした
踊らない「トシちゃん」あり?
それもありです


過去の韓国語note記事、昔のK-POP紹介にも「パラパラ漫画」で振付を載せてましたが、ここまでコマ数をかけたのは初めてでデータ重たい記事になってしまいました

参考までに御覧下さい


#いま始めたいこと

始めたいこと・とは、「使ってない筋肉を急に動かした」感じだと思いました

もちろん、田原俊彦さん「原宿キッス」の振付を作るのに自分でも振付をして体を動かしましたので筋肉痛です

パラパラ漫画は慣れない作業ですが作業に試行錯誤を繰り返すうちに多少ですがパソコンが進歩したような気がし、筋肉を鍛えるのと一緒かなとも思いました

今回の記事で田原俊彦さんをテーマにしましたが、私は「トシちゃん」とは言わずに「田原さん」と、どうしても言ってしまいます
ザ・ベストテンでは久米さんも「田原さん」と言っていたと思います?

田原さんの振付を憶え始めたのは「恋=Do」の時くらいからで、1988年の「抱きしめてTONIGHT」のころは必至で覚えてました
当時は普段着でも「田原さん」の真似で「ジャケット」を着てましたね

当時はTV見ながら振りを覚えましたので、途中で一部振付を変更された時は自分が「間違えた」と錯覚し、最後には振付の暗記がごちゃごちゃになっていました
同じ事務所の「少年隊さん」「光GENGIさん」も振付変更ありましたね

今回の田原俊彦さんの「原宿キッス」の振り付けをもうちょっと進歩させたいと思っておりまして、冒頭で「未完成」とメッセージを入れさせていただきました

原宿キッスが出来るまで 002 

#つぎ始めたいこと

皆さん、参加ありがとうございました

luckykids編集局より














#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?