いろいろ考えさせられるマンガ①


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
       裏ヒキコモリズム  2018/2/14               
□■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■

ヒキコモリズム井上ですこんにちは

今日はマンガの話

井上はマンガをよく読むんですけど、実はマンガが一番いい勉強になってたりします

とくに「未来予想」や「哲学」においてはマンガの右にでるものはないレベルでマンガって学べるんですよねこれが。
普通にストーリーを追うのもおもしろいんですけど、深読みするのが好き

ということで、最近読んでおもしろいな〜って思ったマンガを紹介します( ・∇・)

※リンクは全てAmazonへ飛びます

...

その作品は「彼方のアストラ」ってやつです

http://amzn.to/2ChPbAB 

これ、超おもしろかったです!!

宇宙旅行が当たり前になった世界で、高校生数名がキャンプ中に宇宙空間に投げだされてしまうところから、自分の住む星に買えるサバイバルの旅が始まります

井上の好きなエデンの檻っていうマンガに設定は近いっちゃ〜近い。

けど、こっちはかなりギャグとさわやかさがありまして、サバイバルならではの殺伐とした感じはないです

で、このマンガの何がいいかって「未来予測」ができる点!!

このマンガでは、こんなテクノロジーが出てきます

・人口ワームホール
・記憶の転送

これらふたつはかなり物語の鍵を握ってまして、まあそれは置いておいて、この「記憶の転送」は興奮しましたね

いや、井上はですね、近い将来「人は死ななくなる」って3年前くらいから思ってて。

肉体的には死ぬんですけど、精神的には死なないようにできるんだよなって。

それがどうやってやるのか?っていえば、人間を一つのデバイスと捉えて、人間の「個」を形成する記憶を電子情報として転送する...っていう方法。

脳って電子情報じゃないですか?

だからそれをデータとして、転送する。

肉体は自分の細胞からクローンを作って、記憶だけ脳に直接ぶち込む。

クローンはもう作れるわけなので、あとは脳の中のデータを電子情報化してクラウドに保存→転送の技術ができればもう実現すると思うんですよね〜

実の人間の感情や記憶を取り込んだAIを作れるようになればもう少しかな?ってところ。

倫理とかどうでもいいので、早く実現してほしいなって思います( ´∀`)

....

井上の好きな「テイルズ・ジ・オブ・アビス」ってゲームでもこの手の話題が出てて、もう10年前のゲームなんでけどね

ここでは主人公はクローンの偽物で、でもオリジナルもしっかり存在していて「じゃあ俺はなんだ?」ってなるんですけど。

でも結局生きてきた世界が違うことで「記憶」が違うわけだから、遺伝子情報は一緒だけど、別の個体だよねってことで折り合いをつけるわけですね。

ってことは、記憶さえ残せれば仮に肉体が変わっても、精神的には死なないわけですよ。

でも肉体はしょせん入れ物なので、クローンは作れる。
意思決定をする脳のデータさえ転送できれば、永遠に生きることができるんですね。

不老なんかいらないわけっすね

いやー素晴らしいですね。そんな世界。

死なないだけでなく、好きな段階から人生をやり直すこともできますしね。

ReLIFEってマンガのように、大人になって失敗しても、高校生から人生やり直しってのもできるんですよ〜
http://amzn.to/2BYg4xS

最高じゃないですか?

仮に交通事故で肉体が死んでも、予備の肉体と、あらかじめクラウドに脳内データを保存すれば復活できるんですよ?少しだけ記憶がさかのぼるけど。

でも、弊害もありまして「種の保存」つまり「生殖」の価値は落ちちゃいますね。

精神的に死なないってことは、人口も減らないわけですし、生物における生殖が必要なくなっちゃいます。

SEXして子供を生んで...っていうのをする必要がなくなっちゃうんですね。生物的に。だって死なないしっていう。

もはやそこがファッションになっちゃうんでしょうねそういう未来がきた場合。
当たり前ですが、世界にはエネルギー保存の法則があり、個体が増えすぎることはできません。

人間は捕食されることがないので現在70億まで増えましたが、その代わりいろんな弊害が起きてますよね。環境問題的な。
まあなのでこれまた近い将来、多くの人間が死ぬような出来事が起きるんだと思いますが。

もし、精神的に死なない世界が訪れて、みんなが肉体をリサイクルし、精神的に生き続けるようになったら、生殖はどうなるのか?これまた考えだすとおもしろいですよね

もはや生殖の意味でのSEXがなくなるので、今では倫理上アウトな行為がまるでファッションのように行われるのでしょう。

...

まあ、こんな感じでマンガや映画は未来予測に役立ちます

妄想ですが、今生きてる現代も、過去の人らの妄想の上に出来上がったものです。
ってことは、現代人の妄想がおそらく未来なんでしょうね。

人は人の想像の行く先にたどり着くので

まあ、その前に人類滅んでるかもしんないけどw
それも妄想ですが、そういう物語ありますしね

いやーどんな未来がくるんでしょうね!

その未来を先読みしてあれこれやるのが、おもしろいんですよね〜

皆さんはどんな未来を想像してますか?

ヒキコモリズム井上

**お知らせ**

▼メルマガがお役にたったらシェアいただけるとうれしいです。購読もここから!
https://hikikomorism.com/ura-hikiko/

▼メルマガの感想をいただけるとうれしいです( ´∀`)

質問などもこちらにどうぞ
https://peing.net/luckyman0302

ただよろこぶ。