見出し画像

ネットとは適度な距離をもつ方がいいということ。「自分事」にしすぎる人はしんどい


最近ブログを通して人間関係がふえてきたことで、再認識したことがあるのでシェアします。

それは「インターネットで飛び交う発言を自分事として捉えすぎるとしんどいし、しんどくさせてしまう」ということ。インターネットとは適度な距離取る方が幸せになれますね。やっぱり。

ぼくは前提として人間、そして人間関係、人間の感情が大嫌いなのです。めんどくさいし。だから極端に人間関係を減らしていました。でもここ最近ブログを通じていろんな人と関わったり、発信を見られるようになったことで、ぼくがうんざりしている現象がまた増えてきたのです。


SNSで流れてる発言を「自分に言われてる」と解釈する人

ここから先は

2,739字

¥ 100

ただよろこぶ。