楽して稼いでることは思考停止なのか?


■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
       裏ヒキコモリズム  2018/02/23               
□■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■


裏ヒキコモリズムのいのぴーですこんにちは!

昨日ね、いやこのメール配信時点ではおととい?
カフェで作業してたんですけど、おもしろい会話を聞きました

意識高い系保険営業マンみたいな男子2名が、

・今後の保険業界について
・成功する人としない人
・仮想通貨で億った人に関して
・将来的なビジョンに関して

など話してて「成功したいならんなことしゃべってねーで仕事しろ」ってツッコミいれたくなったのはおいといて、会話がおもしろかったので聞き耳たてちゃったんです

ちょっとそれをシェアします

...

成功する人の条件は年収3000万?

成功とかすんごいファジーな話ししてるよねえ...ってかんじつつ、おもしろかったのはその人らの成功の定義がどことなく狭かったこと。

年収3,000万、かつサラリーマン前提

っていうところが「んん?」って感じでして

いや、保険業界ってね確かにそれくらいは稼げるらしいんですよ。外資系の保険のトップセールスはそんくらい行くね

ただし、それが成功かといえばそうなのか?っていう。

・たかが年収3,000万円?
・え、保険サラリーマン限定?

という。

ぼくは時給800円のセルフ社畜ですけど、成功いうなら数億以上の資産ないと超ラットレースじゃね?って思ってる人でして。

年収3,000万円って税引いたら手取り月収150万くらいじゃね?

あんまり贅沢できたいっていうか、それで贅沢してたらお金増えなくね?っていう。

あと、保険業界で、かつ報酬がサラリーのままではなかなか成功できないんじゃ?
いうてサラリーマンである以上、その会社にいないとその権利はないわけじゃん?
保険業界の神になってるわけでもないし、退社したらそのサラリーは入らないんでしょ?

それって成功なのかな...と

そんなこというと、ブロガーとかそこらへんの高所得フリーランスもラットレースだね?

ってなるんだけど、いやそうなんですよ。
なんか最近は成功の度合いが低くなってるけど、いわゆる成功者ってそんな低い水準じゃないよね...と

いわゆる、日本の成功のイメージって、小金持ちなんだな?と思った次第です。
いわゆる目に見える成功者状態っていうの?そんな感じ。

マジのマジの金持って、本当に金持ってなさそうなんだけどね。

リアル金のない貧民の井上がいうことではないですが、そう思いますww

配当だけで年収3,000万だったら成功者かも知んないっすけどね!

...

それよりもおもしろかったのは、

「俺らが頑張って営業してるのにさ?26のガキが仮想通貨でなんもしねえで億稼ぐとかおかしいよね?」

的な話し。

ンンンンんん?

なにもしてない?ふむ。

これには疑問を感じる以外の選択肢がなかったなあ

いやさ、わかるけど。気持ちはなんとなくわかるけど

でも、なにもしてないのはどっちなんだい?と

・仮想通貨を知って、いち早くリスクとった26のガキ
・仮想通貨を知っておきながら、目先の収入だけ追ってスルーしたおっさん

俺には後者にしか思えないんだけどな〜

そもそも仮想通貨ってもの自体が、頭使ってないと稼げないじゃん。
まあもちろん、たまたま買ってたのが上がったのかもしれんけど。

でも「リスク負う」ってことはしてるんだよね。それでも。

目先の安定的な収入を求めて、リスク負わない方が、思考停止状態ちゃうんか?と( ´∀`)

....

つまり「思い込み」ってすげえなって!

頑張ってスーツ着て働くことが「なんかしてる。だから金銭的価値がある」ってのは特に日本人的。

別にスーツ着てようが、外回り頑張ってようが、それは金銭的価値にはならないのにね。
けっきょく、お金って結果じゃん

プロセス関係ないじゃん?

フリーになるとわかるけど、どんだけ腱鞘炎になるほどブログやっても、そこは1円の評価も受けないんすよ。誰もそんなプロセスみてません。評価しません。

逆に労せず作ったコンテンツが爆益わっしょいになることもあるんすよ。

結果、結果だけがすべてなんですよね

頑張ってれば報われるってのは、頑張ってれば結果でなくてもお給料がもらえるサラリーマンの勘違いってだけ

いいことして稼いだ金も、悪いことして稼いだ金も、同じカネ

いいことして稼ぐことが正義ってのも「そうありたい」って思い込みでしかなくて

極論、オレオレ詐欺で数億稼いだとしても、法的に絞られなければ勝ちなんですよね。その数億は、市場で使う分には価値は減りませんし。

「結果として、どうなったのか?」

なんですよね。

残酷なんだけど、頑張ればいいってもんでもないんですよこの世界。

なにもしないように、なんかした。

このほうが実は市場価値はあるんですよね。

...

と、なんだかぬるい話ししてんな〜

なんかしてる自分を正当化したいなら、コーヒー飲んでないではよ営業いけ

とヨレヨレの服に身を包んでるヒキニートは思いつつこのメルマガを書いていましたとさ

(ちなみに頑張って文章書いてるけど報われてないの誰かって?俺だよ!)

ヒキコモリズム井上

**お知らせ**


▼メルマガがお役にたったらシェアいただけるとうれしいです。登録もこちらから
https://hikikomorism.com/ura-hikiko/

▼メルマガの感想をいただけるとうれしいです( ´∀`)

質問などもこちらにどうぞ
https://peing.net/luckyman0302


ただよろこぶ。